すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

もやしをメインに使ったおいしい料理を教えてください。野菜炒めのレシピしかなく困っています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-21 07:59:04
  • 1

並び替え:

参考にどうぞ。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/moyashi02.html

  • 回答者:もやしくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1. シンプルですが、もやし炒めが好きです。
 卵と炒めて塩コショウ、酒で味付けするだけです。生姜を一緒にいためるとおいしい。

2. ニラレバー炒め: レバーと韮、もやし  酒、醤油、砂糖

3. マーボーもやし: マーボー豆腐の豆腐をゆでたもやしに代えて

4. もやしミートソース: パスタの代わりにゆでたもやし+ミートソース

5. もやし鍋: 豚肉ともやしがメインの鍋 ポン酢で頂きます

6. ポン酢和え: ゆでてポン酢で和えるだけ、これだけですがおいしいです!

 しゃきしゃき感を少し残して、完全に火がとおってる状態、丁度良い加減だととてもおいしいです!
 少し早めだと臭みが残ったり、火が通り過ぎるとくたっとしておいしくありません。
火加減、茹で加減だけで
 味が大きく変わります。以外とシンプルなほうがもやしのしゃきしゃき感とか、存在感を楽しめて
おいしく頂けますよ。

  • 回答者:もやしっ子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやしとベーコン炒めをやってますよ~
もやしとやきそばもサイコー!
もやしとキノコをあえるのもいいですよ。

なんにでも合いますね~~

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

もやしと油揚げに塩、醤油、お酢、ごま油で味付けしたら美味しいですよ。
あとパスタの麺を半分にしてもう半分はもやしを使ったり
もやしハンバーグやチヂミに入れたりしてます。

  • 回答者:ヘルシー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやしをゆでてソースで食べるとおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶏がらスープの中に塩、コショウ、しょうゆ、砂糖でちょっと濃い目(甘め)にスープを作り、もやしを入れてひと煮立ちさせたら、片栗粉でとろみをつける。
仕上げに、白髪ネギを飾り、ごま油も数滴たらして完成。
ラー油を入れてピリカラもおいしいですよ。

  • 回答者:おなかすいた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやしをさっと茹でて、適度な大きさに切った水菜をたっぷり乗せ、ごまドレッシングをかけると美味しいサラダになります。

  • 回答者:ももりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやしのスープは簡単です。味付けはコンソメの素と塩、コショウ、醤油を使います。

  • 回答者:久美 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやしナムルはいかが?軽く茹でて水気を絞り、塩とごま油を絡めるだけ!好みでキムチだれやいりごまなどをかけてどうそ。同様に作った人参(粗い千切りにしたもの)と、ほうれん草のナムルとを合わせて盛れば、彩りもキレイですよ。

この回答の満足度
  

一袋まるまる1分茹でて水気を絞り、辛子醤油で和えます。

  • 回答者:Sooda (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もやしをゆでるか、レンジでチンして、
上から「おろし焼肉のタレ」をかけます。

手軽でちゃんとした一品になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメンの麺を半分にして、もやし1袋入れます。でも人参とにらも入れてます!
野菜をいっぱい取れるのでいいと思います。麺を半分にしたのは食べきれないからです。

  • 回答者:ヘルシー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

茹でてドレッシングをかけて食べてもいいですし、すきやき、鍋に入れて食べてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では「豚もやし」と呼んでいますが
土鍋にもやし、豚ばらスライス肉、もやし 豚バラスライスと入れ
鶏がらスープも素をふりかけて蓋をして蒸します。
(もやしから水分が出るので水も入れません)
お肉に火が通ればOK。
ポン酢でいただきます。
安くて美味しくてみーんな大好きです。

  • 回答者:豚もやし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやしと豚肉をかささみを別々にゆでて、もやしの上にお肉をのせ
ポン酢かごまだれにつけて食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

土鍋にもやしをいっぱいに敷き詰めて
その上からベーコンかぶせてコンソメスープを入れて
蒸します、最後にバターと塩コショウで味を調えて
食べると激ウマですよ。
ぜひ召し上がってください。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やきそばの中に大量にもやしを入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

モヤシと豚肉を炒めて味噌を入れたら美味しいですよ。もやしとシソの葉の酢の物。もやしとゴマ油と醤油の和え物などなど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

もやしを使ったレシピです。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%97

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう一品欲しいな~って時にささっと作ってます。
もやしだけでも良いのですが、あればほうれん草やニンジンを入れてもおいしいです。
もやしやほうれん草をレンジでしっかりチンして、ツナを加えてマヨネーズやゴマドレで和えます。
ポン酢や中華風ドレッシングでもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやしをパスタ感覚で食べるとカロリーも控えられ意外に美味しいですよ。
お気に入りは鶏肉をそぼろ状に炒め、ニラを合わせ、お醤油味、簡単で
満腹になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛肉ともやしを一緒に炒めて醤油とだしの素で味付けします。
昨日はイカがあったのでイカも入れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽くゆでて、ドレッシングとかつお節をあえて、もやしサラダの出来上がりです。

  • 回答者:理想と現実 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやし以外の材料を使ってもいいのであれば・・・

1.ニラ、豚肉(薄切り、こま等)をもやしの上に乗せしっかりラップをかけます。
この時、豚肉は熱が通りやすくするように周りに置きます。
2.豚肉が加熱されるまでチンします。途中で裏返しにするなどして下さい。
3.お好みのドレッシングや、酢・醤油・砂糖で作ったドレッシングをかければ
完成です。

ニラは欠かさない方が美味しいです。あとは、キャベツを入れてもいいですし、
その他お好みの野菜(にんじん、ピーマン)を乗せてもいいですね。
とっても簡単で美味しくて、野菜もたくさん食べれるのでオススメです!!

  • 回答者:下の方と似てますが(^^;) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理ってほどでもないですが、

1.ひげを丁寧に取り除く。
2.大目のお湯で、しゃっきり感が残る程度(2~3分)ゆでる。
3.すぐに水で冷やす。
4.ざるなどに取り水を切る
5.適量を盛り付け、ラー油とお醤油で味付けする

こんだけです。男の料理?(お酒のアテでした)

この回答の満足度
  

http://yaplog.jp/kajitukue/category_34/


もやしの蒸し焼きですほっとプレートやフライパンでできます。
大量のもやし豚肉だけでできます安くヘルシー簡単で美味しいです。
私もよくやりますが参考になりそうなつくり方のサイトあったので貼っておきます。
以前テレビでもやってました、とにかく簡単でいっぱいもやし食べれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

モヤシ、ほうれん草、ニンジンの千切り、エノキダケなどをゆでて和え物にすると美味しいです。
・マヨネーズ:ポン酢:ごま油を1:1:1で混ぜたもの。
・辛子酢醤油(醤油と酢を1:1に混ぜ好みの量の辛子を混ぜたもの。
・すりゴマ大さじ3をそばつゆ(やや濃い目にうすめたもの)おおさじ4とまぜたもの。
家でつかっている3種類のソースを紹介しました。

この回答の満足度
  

もやしは、ちゃちゃといためて
それをラーメンに入れるしか浮かびませんね。

ほうれん草と一緒にしろ和えにも使えないでしょうか?
ただし、もやしの細いやつじゃないとつりあいがないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやしハンバーグはいかがですか?
ハンバーグの中に炒めたもやしを入れて焼くんだけです。
触感もよくて美味しいですよ。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003052

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

シンプルにもやし炒めがいいと思います。カレー粉を使って味付けするとちょっと変わっていいですよ。具はありきたりですが、豚肉、ちくわ、ソーセージでボリュームアップ。
あとは、ナムルもおいしいです。ごま油、塩をボールに入れ味を整え、ゆでたもやしをいれて和えるだけ。結構おいしいです。

  • 回答者:節約主婦 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る