すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

冷奴の付け合せ、薬味には何を用いますか?一般的には葱とか生姜ですけど、地域によっていろいろあるらしいですので、お住まいの地域も併せてお願いします。

  • 質問者:やっこ
  • 質問日時:2009-10-03 00:31:16
  • 0

並び替え:

みょうがを刻んで乗せます。

千葉県です。

  • 回答者:おいしいよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギや生姜です。北海道です。

  • 回答者:kimu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身です。

実家に居るときは、 みょうが・お葱・醤油。

今は、キムチ・ごま油・めんつゆ や キムチ・ごま油・焼き肉のたれ などもしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長葱、生姜、鰹節です
神奈川県です

  • 回答者:たこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎ、生姜以外だと、ミョウガ、からし、わさびもおいしいです。ゆず胡椒もあいます。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は、ネギ、生姜、鰹節、いりごまです。
たまに大葉の千切りやとろろ昆布、ゆずこしょうを使ったりもしてます。

===補足===
香川県に住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長葱、生姜、鰹節です。
季節によって、大葉やミョウガ、じゃこをのせることもあります。
愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葱と生姜です.東京在住です.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土しょうが、ネギ、みょうが、あたりが定番ですね。
あとは、納豆を乗せたり(酒の肴に)、ごま油+塩で頂いてもオツです。
個人的な好みでは、白い胡麻油が上品でいいです。

大阪市在住

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギと生姜かネギとワサビです。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刻み葱としょうがです。東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きざみネギのみです。
めんつゆをかけて食べます。
大阪です。

  • 回答者:豆子 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉生まれ、神奈川在住。

他人の事気にしていないことを前提に・・・

ねぎとしょうが・鰹節

が、小さい時の記憶です。

個人的にしょうがを擦ったのは駄目でした。

一人での生活もあり、ねぎと醤油で食べています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はねぎとしょうがと鰹節か
たまに生姜の代わりにゆず胡椒を使います。
九州です。
(^ー^)ノ

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、生姜と鰹節の時と、
なめ茸をのせる時があります。

こちらは、宮城県です。

  • 回答者:あい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜と鰹節です。
うちでは葱はのせたことないですね。

三重県

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜市です。
葱や生姜を乗せています。
これは全国一般だと思うけれど...どうでしょうか?

ウチではたまにニンニクの揚げたものを乗せたり、
逆にサラダに豆腐を乗せたりするときがあります。
美味しいですよ。

  • 回答者:あっこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県在住です。
地域的にはネギと生姜とみょうがを刻んだものを乗せます。

でもうちは、居酒屋で食べた
じゃこと桜エビとネギと刻み生姜とニンニクを油で炒めて醤油で味付けしたもの(最後に一味を入れる)を
豆腐の上に乗せて食べます。
最近は本で見た、
刻んだネギと塩、コショウ、ごま油、一味を混ぜて少し置いたものを乗せることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも一般的でねぎとしょうがですが、揚げ玉をプラスします。
おいしいですよ。

夏場は家庭菜園で紫蘇とミョウガを作っているのでいれますが、今時期はもうないです。

北海道です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「刻みねぎ+しょうが」です
兵庫県
茗荷でもいいが

  • 回答者:焼く苧 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギやしょうがですね。
大阪です

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬味は、ネギだけです。

他には玉子など載せますが。

神奈川

  • 回答者:え (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です
葱と土しょうがとかつお節あるときはミョウガものせます
かけるものは醤油かポン酢をかけます

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居酒屋のメニューにあって食べてハマってるのですが、
納豆、ネギをのせて食べてます。
美味しいですよ。東京です。

  • 回答者:K (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大葉+生姜+胡麻油+粗塩です。

ちょっと珍しいのでお試しください。
転勤であちこち行ったので何処でってのはありません。

  • 回答者:今は浦安(自称東京?) (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギ、生姜以外では、

かつお節、ちりめんじゃこを使用します。

※西日本・醤油は甘いです。

宮崎県です。

  • 回答者:どげんかせんとい館 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葱、生姜、鰹節です。
大阪です。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミョウガと大葉を刻んでのせます^^

生姜をおろしてのせたりもします♪

こちらは福岡ですが、色々転々としてきたのでどこの習慣かはわかりません^^;

  • 回答者:美味しい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「山形のだし」です。
http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/closeup/CU20070726A/index2.htm

夏場がいいのですが、涼しくなっても結構いけます。市販もされています。
隣県の新潟です。

  • 回答者:さっぱり、すっきり、しゃりしゃり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県です。
おろし生姜と、ミョウガもしくはねぎを刻んでのせます。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です
ねぎ ミョウガ 鰹節 生姜を載せます
冷奴簡単でおいしくて好きです

  • 回答者:豆腐野郎 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キザミ葱としょうがおろし、を付け合せて、醤油をかけて食べています。
広島です。

===補足===
鰹ブシ を付け合せるときもありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは・・・「山葵醤油」+「かつおぶし」で食べるのが好きです。

日本酒にはマッチします。

  • 回答者:lZa (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

万能ねぎとおろし生姜です。
埼玉県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葱としょうが しょうゆですね。愛知です。
ほかにはなにもつけないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県福山市です。茗荷を使います。一般的には、ネギ、生姜ですが、個人的には茗荷が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、豆腐を豆腐屋さんで買うと
ねりからしを付けてくれるお店もあります。
家ではからしを付ける場合やわさびとネギを付ける場合
ポンズの場合などなります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番多い組み合わせは、
しょうがとねぎ
かつお、みょうがをかけるときもあります。
それにポン酢をかけて食べます。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎ、しょうが、鰹節です。
東京

  • 回答者:v (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがです。
たまに茗荷を刻んだものも使います。
東京です。

  • 回答者:トキ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。

カツオ節を使ってます。

  • 回答者:がが (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長ネギ、ミョウガ、鰹節
山梨

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがだけです。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギ・かつおぶし・生姜が多いです。
たまに、スライスした玉ねぎのときもあります。

大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎ、生姜、鰹節です。

一般的ですよね…

神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は千葉に住んでいます、私個人は一味唐辛子で真っ赤にして食べています。地の人たちにはタマネギが一般的のようです。

  • 回答者:匿さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。

しょうが・刻みネギ・(たまに)かつおぶし
です。
多分一般的かも・・・

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の好きな食べ方はひややっこにスライスたまねぎをのせて食べることです。
神奈川です。

  • 回答者:む (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎ、しょうが、みょうが、かつおぶしのうち2、3種をのせます。
兵庫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに地域に特別なものではないと思いますけど

冥加や紫蘇をよく薬味にします、これに鰹節を添えます。

葱やあさつき、生姜はもちろんです。

埼玉です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葱と紅しょうがと生姜と鰹節などです。(三重出身)
そのほか、味噌カツ用のおみそをかけたりもします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお節にしょうゆでしか食べていませんでした。
いろいろあるんですね。やってみます。
愛媛のものぐさ家庭でした。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおぶし・ネギ・シソに、ポン酢をかけて食べる時と

プチトマトを小さく切って、それにクレージーソルトと
レモン・こしょう・オリーブオイル・乾燥バジル・たまねぎ
そして、ポン酢をちょっとをあわせたものをかけて
食べる時があります。

東京です。

  • 回答者:豆腐は絹が好き♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が今まで見たり食べたりしたのは・・・

「納豆」をのせる。

「キムチ」と「青ネギ」をのせ、醤油を少々

「なめ茸」をのせる

「青ネギ」・「茗荷」・「大葉」・「ポン酢」

「蜂蜜」をかける。

「塩辛」をのせる

私の好きな食べ方は、「酒盗」をのせます。

東京在住です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギ、カツオ節、ショウガが基本ですが
辛子やわさびで食べることもあります。
兵庫県です。

  • 回答者:金魚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰹節、ねぎのみじん切りを乗せ
ポン酢で食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

極普通なんですが…
ネギ、ショウガ、カツオ節です。
 
山口

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎに からし 醤油で かつおぶし をふり
食べてます。
大阪

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜と醤油をかけて食べます。

大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごま、かつおぶしですね。
最近わさびをのせるのが好きでした。

===補足===
兵庫県ですが。ここの地域の食べ方というわけではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもは葱と生姜ですが、たまに納豆をのせて醤油を
かけて「親子納豆」状態にして食べます。

大阪府在住です。

  • 回答者:TalkMay係 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みょうがとネギの組み合わせで食べています。

埼玉県

  • 回答者:ふねさん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはネギとしょうがと鰹節です。

時期が合えばネギの代わりにミョウガを使う事もありますね。

大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場には、ミョウガを薬味に使っていました。

山形出身なので、山形のダシを薬味に食べたり
しています。

今住んでいるのは、千葉県です。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城です。
なめたけを乗せて食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおぶし、しょうが、青じそ です
ねぎは私が苦手なので使いません。
個人的には何もかけないのも好きです。
兵庫

  • 回答者:とふ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小葱(青ネギ)とみょうが です。

埼玉県南部

  • 回答者:エミー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎ、生姜、しそ、かつおぶし。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆をかけてポン酢で食べてます。

北海道在住です。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜と細ネギで食べます。

醤油ではなく我が家ではポン酢をかけてます。

愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギと生姜と醤油をかけて食べますね。

大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜、ねぎに醤油をかけて食べます。
愛知県です。

  • 回答者:・・・ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎ、しょうが、ミョウガ、鰹節、青しそ くらいですね。

ミョウガは美味しいですよ。

長野県

  • 回答者:クロベー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都なので、おしょうゆ少しだけでもとても美味しいですが
ねぎ、しょうが、鰹節、オクラ、みょうが、納豆、青じそを好みで変えて
出汁で食べてたら美味しいですよ!

===補足===
魚のすり身としょうがとしょうゆを少し入れたものを丸めて、
出しで煮立てて、冷たい豆腐にあえてかけ
あんかけのように食べるのも美味しいです。

  • 回答者:PURE (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰹節と生姜 です。
愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北の福島県の中通り地方では、ミョウガやショウガを細かく切って、乗せて食べます。シャキシャキとした歯触りと独特な香りが、豆腐にとても良く合います。

  • 回答者:茗荷っ子 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおぶし・ねぎ・しょうがです。
富山です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今晩はオクラとキムチを添えました。
一番好きなのは、鰹節、細ネギ、生姜、みょうが、青じその5つを添えた冷ややっこです。

愛知県に住んでいます。

  • 回答者:AKO (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおぶし と ネギ ですね。
北海道からです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめたけの瓶詰めです
これって変わっているので、地域は関係ないです
東京ですが、一般家庭はみょうがにしょうが、ネギです
たまにうちはもろみ味噌です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギ 生姜 カツオ節 です。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わけぎのような細い青葱です
鰹節を振ることも多いです
千葉です

  • 回答者:' (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では ミョウガとシソ(大葉)です。
埼玉に住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る