すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

結縁御開帳と、表の右上に書いてあるお守りは縁結びのお守りなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-23 12:47:31
  • 0

並び替え:

結縁御開帳は「けちえんごかいちょう」と読みます。おそらく京都醍醐寺で頂いたと思います。
日本最古の巡礼と言われる西国三十三所の寺院が平成20年9月から22年5月の間に順次秘仏御本尊を開扉してご縁を結ぶ御開帳がなされています。なかには二百十数年ぶりという秘仏は出会えることが奇跡でもあるぐらいの貴重な結縁です。今までに二十ヵ寺の御開帳に合わせて巡拝してきてはじめてそのようなお札がいただけました。貴重なお札です。
ちなみに上醍醐准胝堂(落雷が原因の火災で焼失、現在再建計画中)の御本尊准胝観音は醍醐天皇がこの観音に願をかけ、のちに朱雀天皇、村上天皇となる2皇子を授かったことから、子授け、安産、子育てに御利益があると言われています。
私も18日に参拝していただいてきました。三十三所すべての御本尊に結縁するべく日程を組んで巡拝しているところです。

• 回答者:徳明 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結縁 …仏様と縁を結ぶこと
御開帳…秘仏を公開すること
授与されたお寺の仏様との「縁結び」をいただき、その
加護をうけるという意味がお手許のお守りにあることは確実です。
たまたまその寺が御開帳の時期(だった)ときの
期間限定バージョンだったのでしょう。
いわゆるキューピッドとしての縁結びであれば
「良縁祈願」などとそれらしい祈願文があるのが普通ですが
明示が無くとも、本尊様が「よろずの神(?)」なら良縁の要素も
無いとは言い切れません。詳しくは、現物を見ないと判断できません。

• 回答者:白狐 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る