すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

ストレスなどから荒れた胃を回復させるには何がいいでしょうか?

  • 質問者:異動組
  • 質問日時:2009-04-11 09:07:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

お疲れ様でございます。
ストレス解消にはその人の好きな過ごし方を制限がない日にして、自由に過ごすしかないし、現実的に時間なんてありませんし無理ですよね。

物理的な対処で荒れた胃を少しでも負担が少なく守ってやるしかないので
胃に負担がかかりにくい消化の良いもの
おかゆ・うどんなどを主食にして応援してやるといいですね。

以前、主人が経験して医者に聞いたのですが
ストレスから胃が痛い、というのは結構な確率で胃ではなく十二指腸が痛いそうです。
胃は案外丈夫で弱い十二指腸がストレスから過剰分泌した胃液で先にやられるとのことです。

十二指腸潰瘍は
痛いと市販薬でおさめていた結果、突然血を吐き病院へ行くと
内視鏡カメラで見たら気づかないうちになったり治ったりを繰り返していつのまにか傷跡だらけになっていました。

手術一歩手前で薬だけで治りましたが
放置するとガンが発生する原因になることもあると聞き、本当に早く病院へ行きよかったと思っています。

時間がないし嫌なのは主人を見てきて重々承知ですが
いまのうちに病院へいくことをお勧め致します。
驚かせてごめんなさい・・でも、すごく苦しんでいたのを見ていたので・・
用心してください。そしておだいじになさってください。

  • 回答者:百合 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

主人が「胃がただれてる」と言われたときは、
お医者様からの薬と、食事で対応しましたね。
ササミや豆腐など消化がよく、栄養がとれるものを、
腹7分くらい食べるようにしてました。
胃の負担を軽くするために、一枚肉よりミンチ、
野菜なども小さく切るなど、工夫をしてました。
あとお酒もダメですね。

時間がなかなか取れないでしょうけど、
一度お医者様に行かれた方がいいですよ。
主人曰く「ガスターはきく」と言ってました。
市販は10ですけど、医療用は20です。

  • 回答者:せっせ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は市販のガスター10という薬を飲みます
効きますよ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院で薬もらっていました。ちゃんと確実に治るので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は病院いきました。無難です。

  • 回答者:jk (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホットミルクがいいですよ。
熱いのはあれですから、ぬるめで。

  • 回答者:胃潰瘍経験者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくりする。
胃に負担の少ないものを食べる。おかゆとか。

  • 回答者:ななし (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る