すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

外に放置してまた芽が出てくるたくましい食用植物を教えてください。

私の所ではパセリとニラが越冬して復活してました。
住まいは関東圏です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-12 17:05:02
  • 0

並び替え:

じゃがいもとみょうがはほっといても出来てます。
ジャガイモは掘り起こさないといけませんが・・・。
他にも、しそとかは薬味にいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アスパラは結構強いのでお勧めですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東です。
アスパラ、にらは放っておいても勝手に育っていきますね。
こぼれダネだとコーンサラダやルッコラが雑草化しています。
あとはジャーマンカモミール。もう完璧に雑草です・・・。

  • 回答者:る~ら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミョウガ、アスパラ、しそ、ニラ。

我が家は、ミョウガとニラを植えてあります。

  • 回答者:今日から2週間 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆様が書かれた物の内、あしたばとキウイは経験有りませんが他はみんな経験して居ります、その他に冬菜・・・秋蒔きで収穫残した物が翌年芽を出して菜の花を咲かせ、そこからこぼれ落ちた種から芽を出し、冬菜なのに夏の間も土手に落ちたのが葉を茂らせて越冬、根から新たな芽を出して菜の花を咲かる・・・・このサイクルが何年も続いて居ります。もう直ぐ菜の花畑の見頃を迎えます、葉を摘んだり、菜の花をオシタシで食べますが苦いのと硬いのであまり美味しくは無いです、味噌汁の具にすると小松菜の特独の香りが強すぎるくらいに出ます。

===補足===
地域を書き忘れました、長野県です。

  • 回答者:しげ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギやシソが強いですね。
ほっといても勝手に育ちますし、害虫にも負けません。
後、オクラなんかも手間無く育ちますね。
身を1~2本放置しておくだけで、タネは充分とれますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オオバコ、カラスノエンドウはどんどん生えてきます。

  • 回答者:cx (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芽が出てきた経験があるのは
しそですね。
知らなかったのですが、
種が落ちていたみたいで
翌年以降もたくさん育ってくれてます。

あと、芽が出るのではないですが、
ネギは強いです。
勝手に育ってくれます。
切って食べると、また生えてきます。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の八丈島では明日葉ですね
今本土?の23区内にいますので、さすがに苗木は持ってきていないですが、今日ハッパをとっても明日葉が出るから明日葉と言う名前がついたくらいです
明日葉と書いてあしたばと読みますが、天ぷらにすると美味しいです
もしかして勘違いだったらごめんなさい

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しそと三つ葉はどんどん増えますね。
あと果物だったらキウイもいいかも。場所がちょっと必要ですが。

  • 回答者:まねき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の庭影には放っておいても毎年みょうがが出来ます。去年は不作だったので今年は沢山採れることを祈っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しそは、秋にこぼれた種が、春にたくさん芽を出します。
みょうがも放っておいても春になると芽を出します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭菜園を始めて4年目ですが、昨年・一昨年共にトマトがこぼれタネから発芽して、何本も生えてきました。関東です。

  • 回答者:雪印 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カボチャの実をまるごとそのまま畑に投げていたら、
勝手に育って収穫できます。
らくちんです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三つ葉はお勧めです・・・ 野菜として買ってきて切り落とした根を植えておきますと増えますねえ  

ミント、レモンバームも種も買わず、同じ方法で増えました
雑草並みで初夏は増えるので食べるの繰り返しです~^^;

  • 回答者:ガーデニングは苦手 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話によると、ゴーヤが良く育つらしいてですよ、
ゴーヤチャンプルーは勿論、カレーに入れたり、パスタに入れたり、
炒飯に入れたりと、色々なものに使えて
結構美味いです。

  • 回答者:ゴーヤくん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しそ
おすすめです
虫も寄り付かない、すばらしいです

  • 回答者:みーしゃ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎです。
土の中に入れていないのにしっかりと芽が出てきます。
そうすると食べられなくなるんですが・・・・。
ねぎもたくましく伸びてきます。
少し固くなって味は落ちてきますが・・・・。

  • 回答者:ソーダさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る