すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

オクラを使った簡単レシピがあったら教えてください。

我が家ではオクラに豚ばら肉を巻いて焼いたものや、納豆に混ぜて食べたり、サラダにするくらいなのですが、ほかにおいしい食べ方があったら知りたいと思います。
ご存知の方よろしくお願いします。

  • 質問者:にゃんた
  • 質問日時:2009-06-02 20:55:03
  • 1

並び替え:

おくらの梅肉おかか和え。


おくら、かつおぶし 1袋 ハチミツ梅 1個
ゴマ 少々 めんつゆ 大さじ2 水 大さじ2


おくらを塩でもみケバケバをとり、塩茹でにする
へたをとりななめ3~4個に切り(通常サイズなら半分に)皿に盛る
:水・めんつゆ・かつおぶし・うめぼしをほぐして混ぜ合わせ、おくらの上にかけ混ぜ合わせて上からごまをふってできあがり。

  • 回答者:小心者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サッパリとしてこれからの季節にぴったりですね^^
やってみたいと思います
ありがとうございました

オクラをさっとゆでてツナ缶とまぜてマヨネーズで和えて簡単サラダの出来上がりです。
ゴマを振ってもおいしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単なのに美味しそう
早速やってみますね^^
ありがとうございました

オクラと湯葉となめこで煮びたしを作ったり、短冊切りのヤマイモとあえてサラダにしたり、イカそうめんと混ぜて食べてます。
カレーにも合いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮浸しおいしそうですね^^
イカそーめんに入れるといいのかぁ
やってみたいとおもいます
ありがとうございました

長芋とオクラのサラダです。シソドレッシングに合います。

  • 回答者:じゅり (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単レシピありがとう
すぐできていいですね^^
やってみます

天ぷらは既出なので、あえて違う物でいきますw
我が家で好評だったのは、この3つです。

・夏野菜カレー
アスパラガスとオクラはさっと湯がきます。
アスパラは斜めに細めに切り、オクラは輪切りにしておきます。
ミニトマトを半分に切っておきます(ミニトマトでなくても普通のトマトを一口大に切った物でもOKです)
鶏のささみを湯がいた物を手で細かくさいておきます。
カレーのルーを作った所にそれらの食材を入れ軽く煮込んだらできあがり。
とろけるチーズをトッピングして食べると更に美味しいです♪

・オクラやっこ
オクラを軽く湯がいて輪切りにして鰹節と和えておきます。
豆腐の上に、それらを乗せてポン酢や醤油など、お好みの物で。。

・ねばねば乗っけ麺
素麺(うどん、そば等でもOK)の上にねばねば系の食材を乗せるだけで栄養的にも良く夏バテなどにも、これからの季節おすすめします。。
乗せるのは・・・オクラ、なめこ、納豆、モロヘイヤ、メカブ、わかめ、山芋(長芋でもOK)。湯通しの必要がある物(オクラ、モロヘイヤ、わかめなど)は軽く湯がいて乗せてください。

宜しかったら、お試しください(*^^)

===補足===
コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ恐縮です(^^ゞ
夕方オクラを買ってきましたよー。明日に使う予定でいます。

  • 回答者:ねばねば子 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3つも教えていただいて感謝です^^
皆さんから教えていただいたレシピを、試してみようと思っています
てんぷらは定番のようですね^^
ありがとうございました

オクラを軽く湯がき、輪切りに切ります。あれば、モロヘイヤをゆでて刻んだものや長いもをすりおろしたもの(とろろ芋)を用意します。
これを、めんつゆに加えて、素麺、ひやむぎ、そばを食べます。
夏場にさっぱりとして、ビタミンも取れる一品です。

あと、同じ、オクラ、モロヘイヤ、とろろ芋でマグロのづけをあえても美味しいです。
酒の肴にうってつけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ材料でいろいろアレンジできるんですね
そばつゆいいですよね^^
ありがとうございます

オクラを軽く湯がき、輪切りに切ります。あれば、モロヘイヤをゆでて刻んだものや長いもをすりおろしたもの(とろろ芋)を用意します。
これを、めんつゆに加えて、素麺、ひやむぎ、そばを食べます。
夏場にさっぱりとして、ビタミンも取れる一品です。

あと、同じ、オクラ、モロヘイヤ、とろろ芋でマグロのづけをあえても美味しいです。
酒の肴にうってつけです。

===補足===
ボタンを二度押ししたようです。ご迷惑をおかけしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二度押しの件了解です^^
わざわざありがとうございました

オクラと厚揚げのサッ煮を最近レパートリーに入れました。簡単ですし結構美味しいですよ。


(1)厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、ひと口大に切る。
   オクラはヘタの固い部分を薄く削り、斜め半分に切る。
(2)鍋にだし汁を煮立て、(1)の厚揚げを加えて約2分煮、
   オクラを加えてひと煮立ちしたら火を止め、器に盛る。
  これで出来上がりです。

   だし汁: 水 1カップに醤油小さじ1/2、塩少々 出汁の素、少量 お好みでみりんを加えても可

だし汁の分量は、オクラの量や厚揚げの分量や人数分で調節してください。
なにせ、男の手料理なので大雑把ですが、今まで失敗は無いです。

  • 回答者:匿名さん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一品ほしいときにもすぐできていいですね^^
ぜひやってみたいと思います
ありがとうございます

うちは小口切りにしてみそ汁の具にします。一緒にしめじや油揚げなども入れるとおいしいです。
息子はオクラが大好きで放っておくと1パック分位ペロリと食べてしまいます。
保育園の先生にも、オクラ好きなんて渋い好みねぇ~と言われています。

納豆に混ぜる、サラダ、天ぷらなどもします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子さんいい!^^
お味噌汁の具やってみますね
ありがとうございます

オクラを小口切りよりは大きくぶつ切りにして(1cmくらい?)、フライパンにごま油を敷いてじゃこをかりっと炒めて、そこへオクラをあわせて軽く炒めます。
じゃこに塩味がついているので味付けは味見をしつつ・・・足りない場合は塩かしょう油で。
お弁当に後一品欲しいときによく作ります。
じゃこの代わりに干しエビ(あみエビ?)でもおいしいですよ。

  • 回答者:Anne (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単でおいしそうですね
やってみますね^^
ありがとうございます

ネバネバサラダです。
オクラ、納豆、長いも、めかぶ、なめこ、ジュンサイ・・・
とにかく粘り気のある食材を一緒にして、のりをちぎってちらし、麺つゆなどをかけて混ぜていただきます。
さっぱりしているので、これからの季節、ご飯のおかずにも酒の肴にもピッタリです。

  • 回答者:ぺこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏の定番ですよね^^
ネバネバサラダは健康にもいいし納豆とはよく和えるんですが、
その他のネバネバと一緒にしても美味しそう
やってみますね
ありがとうございました

わが家で人気のメニューとしては、ゴマポン酢和えです。
オクラをさっとゆでて、大きいものは、斜め切りとかで、ひと口大にしておきます。
すり鉢でたっぷりのゴマを、しっかりすって、砂糖少々とポン酢を入れて、すりあわせ、和え衣とします。
ここにオクラを入れてあえるだけなんですが、オクラの粘り気が、和え衣にも加わって、まったりとした和えものになります。
お試しを~!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オクラのゴマ和え美味しそう^^
サッパリと食べられていいかもしれませんね
やってみますね
ありがとうございます

オクラをさっとゆでて、輪切りにし、それにめんつゆを入れて混ぜ、
かつお節をかけて食べるとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めんつゆにもあうならそばつゆとしてもいけそうですね。
これからの季節にピッタリな感じです
やってみます^^
ありがとうございました

オクラを塩茹でして、耐熱皿にのせて、
その上にとろけるチーズをのせて、オーブントースターで焼くだけ。

簡単でおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーズとの相性もよさそうですね^^
作ってみようと思います。
ありがとうございました^^

スパゲティのトマトソースの具として使っています。
★の形と緑色が、ソースの赤と対比してきれいです。

  • 回答者:★ミ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

想像しただけできれいな感じが見えるようです。
スパゲッティーはよく作るので、こんどやってみます
ありがとうございました^^

オクラ、たくあん、山芋を0.5センチ角(だいたい細かくという感じです)に切ります。
それを混ぜ合わせて、納豆も混ぜます。
味付けは、納豆についているたれ+醤油です。

これを手巻き寿司のように、直接のりの上に巻いて出来上がりです。
たくあんの食感がとてもよく、美味しいですよ!

他にはこれからの季節、これをそうめんやそばにのせて食べると、ネバネバ効果で食欲が出ます!

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海苔巻きとは!思いつきませんでした。
早速やってみたいと思います^^
ありがとうございました

きゅうり(出来れば漬物?塩漬け)の細かい角切り なすのお漬物の角切り おくらを茹でて 細かく叩いて 和え物にして ポン酢をかけます。そして冷奴にかけて食べちゃいます。

もう一つは ブナピー(白い奴)とオクラをポン酢とおかかで和えた奴。
意外と味噌汁にも美味しい。
我家の子供は 離乳食に オクラ入り味噌汁を食べてました。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷奴、これからの季節にピッタリですね^^
読んでいて美味しそうだと思いました。
ポン酢で食べても美味しいんですね
味噌汁の具にも使えるのね
ありがとうございました

ガンボスープはいかがでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガンボスープ!そうでしたねディズニーで見たことを思い出しました!
ありがとうございます^^

クックパッドにオクラを使ったレシピがたくさん載っております。 作る時の参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%A9

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざurlまでありがとうございます
早速お気に入りに入れました^^
ありがとうございました

天ぷら~おいしいですよ、あなたのと 合わせたら GOODかも。

  • 回答者:クム (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天ぷらいいですね~
やってみます^^
ありがとうございました

「天ぷら」を良くします。
又は、さっと湯がいて、醤油ベースたれに漬け込みます
冷やして翌日に食べるとおいしいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天ぷら人気がありますね~
やってみます^^
ありがとうございました

天ぷらにするとおいしいです。
抹茶塩で頂くとより一層おいしいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天ぷら、これは美味しいですよね^^
やってみます^^
ありがとうございました

油で揚げます。あのキレイな緑がより艶やかになります。

油に入れると直ぐ柔らかくなりますし、食物繊維があり、腸を整え、その上
コレステロール値を下げてくれます。

夏場は「オクラ」の出番です。

  • 回答者:億ラ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど健康に関する情報までいただけてとってもうれしいです^^
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る