すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

寒天をたくさんもらいました。
おいしいレシピがあったらおしえてください。
お願いします。

寒天は粉寒天です。

  • 質問者:これでダイエットできれば。
  • 質問日時:2009-04-16 21:35:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくれた皆さん、ありがとうございました。
それぞれ大変参考になりました。

食物繊維を摂ることで、ダイエットを望むのであれば、
汁物・煮物の調理中に入れていきましょう。
30度くらいで固まるので、あったかメニュー向けですね。

具体的に面白いレシピでおすすめは、
トマトの寒天サラダ (なんちゃってトマト)
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/027e839b53cf999f3c10768c0ba51888.html
キラキラつゆ(ドレッシングに応用可)
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/60d22c51a13cd1d006cb24d5b95a064d.html
何度か作れば、好みの固さに調節できますよ

  • 回答者:73 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
前の方もトマトのレシピを紹介されていますが、ポピュラーなんですかね~。
私は今回初めて知りました。

並び替え:

コンソメスープにアスパラ、人参、鶏肉、海老、豆などお好みの具材をダイス状に切って入れて寒天で固めて、テリーヌみたいにしてもいいし
小さなプリン型で固めてもいいしちょっとお洒落なかんじに出来ますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

おー!。高級レストランみたいですね~。イベントなどの時に作ってみよ~と。

寒天が好きなので、なんでも寒天で固めています。

オレンジジュース、トマトジュース、りんごジュース、抹茶(少し砂糖を入れて)、
こしあんまたは粒あんで水ようかんに。

ダイエット用には、寒天を水で溶かしてからジュースを入れ、砂糖は加えません。なので普通にジュースを飲むより甘さ控えめになります。

粉寒天によって(メーカーによって)固まる分量が違う場合があるので、あえて材料は記載しませんが、水分と寒天の割合が書いてあると思いますので、それに準じて調整してください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ダイエットに効果ありそうですね~。試してみます。

米2合あたり1/3本入れて炊くと、つやつやで味も良い御飯が炊けます。
食物繊維も取れます。

===補足===
粉寒天でしたね。2合あたり2gです。

  • 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
これは今日から早速やってみます。

フルーツの缶詰に合わせて
ゼリーを大量生産したいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
これはおいしいデザートになりそうですね。

トマトジュースを寒天で固めるとサラダに入れられます。
コンソメや塩コショウで味を調えてからの方が美味しく食べられます。
カニやホタテの缶詰とダシ汁を寒天で固めると
煮こごり風のおかずができます。
彩りにコーン、ニンジン何かを入れるとキレイです。
冷めても美味しい 液体はすべて大丈夫ですので
コンソメスープを固めて、食べるスープもありですし、
ドレッシングやポン酢を固めると
サラダが水っぽくなりません。

  • 回答者:私も痩せたい! (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も痩せたいさん、かなりの料理上手さんとお見受けしました。

クックパッドに粉寒天を使ったレシピがあります。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E7%B2%89%E5%AF%92%E5%A4%A9

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
早速アクセスしてみました。おー!これだけのレシピがあればよりどりみどりですね~。

コーヒーとあわせて、コーヒー寒天にして牛乳とシュガーカットで食べます。

また黒蜜やあんこもあいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
早速作ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る