すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

寒天を使って簡単で美味しいデザートありませんか?

• 質問者:まこちん
  • 質問日時:2008-06-19 20:27:50
  • 0

並び替え:

かんてんと、黒豆と、黒蜜だけで出来る「豆かん」ですね。
甘みもご自分の好みの合わせて自由だし
三つが絶妙に混ざり合った、まこちんさんだけの豆かんができます。

分量も手頃で、冷たくしておいて、お客さまに気軽に出せます。
大評判になるかも?

• 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

牛乳寒天がいいです。
昔、時々給食のメニューで出てきて大好きでした。

• 回答者:長老 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。私もミルク寒天は大好きです。

寒天は好きなので昔からよく使っています。
レモン寒天(レモンの香味あふれる羊羹風)18cm角の流し函1個分として、材料を書いておきますね。粉寒天は小さじ4分の1・砂糖が100g・コーンスターチ60g・お湯カップ2・卵黄3個分・レモン汁大さじ3・レモン皮(国産のもの以外は危険)少々
作り方・・
1・・・・小鍋に粉寒天・砂糖・コーンスターチ・約40度のお湯を入れて混ぜ、1~2分おいて、弱火にかけて木べらで混ぜ合わせます。
2・・・・ドロンとしてきたら、卵黄を一個ずつ入れ、さらに混ぜます。
3・・・・2を火からおろして、レモン汁とレモンの皮をすりおろしたものを加えて混ぜ、流し函に流し、表面を平らにして冷蔵庫で冷やして出来上がり。
錦玉羹 熱い寒天液に(基本の寒天液の作り方はご存知ですか?)オレンジの絞り汁(100%ジュースを使ってもよいでしょう)を2対7の割合で混ぜ合わせ、一人分ずつグラス8分目くらいに入れて常温で固まり始めたころに、ひと房ずつむいた生オレンジを載せて冷蔵庫で冷やし固めるとオシャレです。慣れてきたら、レモンやマスカット、メロンなどに応用できます。それぞれもとの果物の甘みや酸味のバランスが違うので、好みで加減されたらいいかと思います。(ちなみに酸味の少ないメロンの汁を加えるときは、荒熱をとってから加えるようにしましょう。)錦玉羹を作るときのコツですが、濡れ布巾をかけずに寒天を水に漬けておくと、寒天が浮いて水から出ていた部分が溶けにくいので注意。またすぐに寒天を使いたいときでも、せめて2時間くらいは湯につけておきましょう。寒天が完全に溶けないうちに砂糖を入れると、いくら沸騰させても絶対に寒天が溶けなくなってしまいます。酸味のあるものを入れる場合は、酸が入ると寒天の凝固力が弱まるので、寒天液を煮詰めあげてから混ぜるようにしましょう。
これもマスターしたら水羊羹も自分で作れるようになりますよ。

• 回答者:renge (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。レモン寒天は夏にぴったりで良いですね。早速作ってみたいと思います。

オーソドックスなものですと、あんみつにします
寒天を沸騰したお湯に入れて冷やして、テキトーな大きさに切って、あんこと黒蜜をかけて食べます
コーヒーゼリーなども作ります

ちなみにゼラチンは動物性で、冷蔵庫に入れないと固まりませんが、寒天は植物性(海草の仲間)で、常温で固まりますので、容器に入れて、そのままぶん投げておいても、勝手に固まります

食べる時は冷たい方が美味しいので、あら熱を取って、テキトーにさめたら、冷蔵庫に入れますが、ダイエットに役立つのは寒天で作った方のゼリーです

• 回答者:プーさんのママ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございました。粉寒天でいろいろなレシピを作っています。参考にさせてもらいます。

私も寒天のおいしい食べ方探し中です!!
セラチンで固めるより硬い気がしますからね・・・

今のところ杏仁豆腐が多いですね・・・
検索してたらミルクティー杏仁見つけたのでよかったら

http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/700_799/00757

私は、コーヒーか紅茶をミルク抜き、砂糖入りで作り、分量のふやかした寒天と混ぜて、固まったら、くちゃくちゃに混ぜて、シロップの代わりにコーヒーフレッシュをかけてます♪
ジュレってカンジで!!!

• 回答者:あきこう (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございました。固まりをゆるくする時はレモン汁を少々いれると良いみたいです。参考にさせてもらいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る