すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

筑前煮(がめ煮とも言いますが)って、全国の食べ物ですか?出身地も教えて下さい。

  • 質問者:40代後半 九州より
  • 質問日時:2009-04-21 13:49:40
  • 0

並び替え:

筑前煮は岡山でもふつーに食べてます!!

  • 回答者:ひま (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道出身です。一口サイズに切った鶏肉・人参・ごぼう・蒟蒻・椎茸・里芋・凍み豆腐などを汁がなくなるくらいに炒り煮したものを旨煮といい、昆布・椎茸のだしで飾り切りをした人参・蒟蒻・ごぼう・椎茸・凍み豆腐・里芋などをたっぷりの汁で含め煮したものを煮しめといってました。家だけかな?

  • 回答者:チャンチャン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

うちでも普通に筑前煮食べますよ~。

  • 回答者:さくら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川で生まれ育ち、今は千葉に住んでいますが、神奈川でも千葉でも筑前煮はありました。全国的な食べ物かどうかは分かりませんが、関東では食べられていると思います。

  • 回答者:雪印 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分です 呼び方は筑前煮です

  • 回答者:匿名きぼー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸出身です。
給食でも出ましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京出身です。
筑前煮と呼びますが、普通に食べます。

大学の調理実習で作りましたが
特に「初めて食べた」という子はいなかったので
全国的に食べられているんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に食べます。

東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育ちが熊本ですが煮しめと呼んでいたと思います。
嫁ぎ先が大阪ですがこちらでは筑前煮っていいます。
がめ煮では伝わりませんでした。

  • 回答者:料理下手 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫でも筑前煮は食べますね。材料も売っていたりします。

  • 回答者:おいしいです (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取ですが、筑前煮は作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪も筑前煮を作ります。こんにゃく、ごぼう、人参、鶏肉を入れます。

  • 回答者:ゆう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛です。
筑前煮で通じますが、「お煮しめ」とも呼んでいた気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫です。「煮しめ」っても言いますが、親が九州なので「筑前煮」とも言います^^

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川ですが、筑前煮は作りますし、食べます。好きです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がめ煮と言います
福岡です

全国的な食べ物だと思います
鶏肉・れんこん・にんじん・ごぼうなど沢山お野菜が取れるので大好きです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国地方ですが、筑前煮と普通に言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筑前煮は郷土料理です。作ろうと思えば全国どこでも作れます。
山形県。

  • 回答者:r534え (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東京出身ですが【筑前煮】と呼んでいますが
嫁は北海道出身で【うま煮】と呼んでいます。
九州方面では【がめ煮】と呼ばれている様なので全国区的な料理かなと思います。

出身地は福岡の様ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫出身ですが食べますよ。
ちなみに呼び方が少し違ってて、お煮しめと言います。

  • 回答者:大阪在住 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西でも食べます。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いり鶏」 =いりどり

という名前で調理します。最近は筑前煮がポピュラーな言い方になってレシピのもそうのっていますね。

北陸です。

  • 回答者:美味しいね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西でもありますよ。
がめ煮は福岡・佐賀(旧筑前国)の郷土料理です。
学校給食で出された時に「筑前煮」という呼称で
全国に広まったようです。
兵庫県出身

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県出身です。
筑前煮あります。
島根もありました。
今は福岡ですが、がめ煮はよく出てきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってきて食べますが、自家製はないですね。神奈川です。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛です。
筑前煮です。
がめ煮は四国には上陸したない模様ですね。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京出身です。うちでは、「筑前煮」とか「いり鳥(どり)」と言っていました。
実家でもよく食べましたし、今でも好きなのでよく作ってます。
がめ煮という言い方は松田聖子がインタビューで話していて知りました。

  • 回答者:今は埼玉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。
筑前煮といいます。
月1くらいで食卓に出てきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、東京ですが、筑前煮と言っています。
ただ、福岡県も住んでいた事も有るので、がめ煮も解かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡出身ですががめ煮と言っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国的かは知らないが
兵庫県ですが
2ヶ月に1度はします
ごぼう、にんじん、こんにゃく、竹輪、鶏肉、筍など入れます
和食の定番です

  • 回答者:わしょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。
あまり食卓にはでません。盆・正月ぐらいかな。親戚が集まる時などに大皿で出ます。
がめ煮と呼んでいます。筑前煮と言われてもあまりピンときません。

  • 回答者:鶴の子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡出身です。
うちでは、がめ煮と言います。

一般的には、筑前煮だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県です。
筑前煮食卓によく出します。
大好きです。

  • 回答者:千葉より (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケンチン汁に似てますが、宮崎でもありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重です。
筑前に食べます。
現在は大阪在住ですが、ここでも普通に食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪生まれ、大阪在住です。
筑前煮は定番の和食です。
ウチは
鶏・蓮根・ごぼう・にんじん・こんにゃく
あれば絹さやで作ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
筑前煮として食卓にのぼります。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がめ煮という言いかたも知っていますが、私は筑前煮と言っています。
大好きなのでしょっちゅう作っています。
今は簡単に作れる冷凍野菜のセットも売っているのでたまにそれを使用したり。
なので全国区の食べ物だと思っていました。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。 筑前煮と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筑前煮と言いますね。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県です

筑前煮と言います
九州のほうではがめ煮というんですよね
クッキングパパで知りました

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県民(生まれも育ちも、今住んでる所も徳島です)
筑前煮は食べてます。
がめ煮と言ういい方があるのは知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重出身です。
筑前煮、食べてますよ〜。
九州ではがめ煮っていうのも知ってました。
確か大元は筑前地方の郷土料理的な事から名前が付いたんだったような...。

  • 回答者:レンコン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がめ煮という呼び名は知っていますが、
筑前煮として食べ慣れていますよ。
テレビの普及と共に国内外問わず、
情報の距離の差がなくなった気がします。
埼玉県です。

  • 回答者:同じ世代ですよ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川ですが全国区だと思ってました。。
今は東京に住んでますが、生まれも育ちも東京の彼も普通に食べたいって言いますよ。
なので全国のもの、もしくは郷土料理だったかもしれないけど今では全国区になったものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筑前煮、大好きです
昔は「がめ煮」と母たちが言っていました。
熊本県です。

===補足===
おそらく全国(日本)で食べられていると思います

  • 回答者:大好き (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る