すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

ベビー用オムツといえば、
まず頭に浮かぶものはなんでしょうか。


友人の新米ママに、いろんなオムツを詰め合わせ的に買っていって、
使い比べてもらおうと思っているのですが、
どんなものがあるのか、まったくわからないです。
イメージでもかまいませんので、「●●は、品質がよさそう」「●●は1枚あたりの値段が安そう」など教えてください。

  • 質問者:ままのとも
  • 質問日時:2009-04-21 22:50:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
とっても勉強になりました。
選ぶ基準がたくさんあるんですね。

ありがとうございます。

並び替え:

以前、よくCMしていた

パンパースです。

使いやすいので、気に入っています。

  • 回答者:AA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ムーニーマンって頭に浮かびました。CMのイメージですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はじめまして、今7か月の娘がいます。
オムツ選びに私もいろいろ悩みました。新生児にはパンパースがおすすめです。少し小さめでフィットしやすく通気性もよかったです。4か月くらいから足やお尻がしっかりし始めてくると、薄手の通気性や肌ざわりのよいメリーズがママ友達の中で人気でした。
とにかく薄くて軽くて吸水性があります。中心部分が幅が少し狭いかもしれません。
GOONは価格が比較的安いという声も多いようですよ。

  • 回答者:ゆりたんママ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

おむつと言えばパンパースかなと思いますが(CMでもよくみるし、医療機関でよく使用されているので・・)高いです。一枚あたりの単価で安価なのはマミーポコです。

いいのかなと思ってパンパースを買ってみましたが、長男はかぶれました。最近はどうせ汚物を受け止めて捨てるものなので安価なマミーポコばかり買ってしまってます。

友人にあげるものであればマミーポコは避けた方がいいかも・・安いですしね(^^;;
あげるならパンパース、ムーニー、メリーズ、ゲンキ、グーンでしょうか・・

友人の赤ちゃんはまだ新生児くらいでしょうか?新生児だったらそんなに赤ちゃんの体型を気にしなくてもいいかもしれませんが、3ヶ月ころになるとムチムチな赤ちゃんも出てきます。実際わが子も3ヶ月になったらおむつサイズがLサイズになってしまいました。股上が深いものを探してその時はグーンを進められグーンを使用してましたが、最近はやっぱりマミーポコを使ってますケド・・

  • 回答者:匿名で (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

メリーズは品質が良いイメージがありますね。
うちの子はメリーズ使ってました。
値段も安いのでお勧めです。
ムーにーもCMを見ると前よりは品質は良くなってるかも
しれないですね。

  • 回答者:こっこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ベビー用オムツといえば、ムーニーですね。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院でパンパースだったので、家に帰って来てからもパンパースを使用してました♪
経費削減・・とケチって他社オムツを使ってみたら、オムツかぶれができちゃいました。

他社がダメと言うよりは、そのコの肌が慣れた製品がいいのかな?と思いました。

他社より高めといいつつも、枚数的に考えると、そう変らないと思います^^

  • 回答者:ウサギ団 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

パンパースは高いけどほとんどの病院で使われているから良い感じがします。
安さではマミーポコかな。 トイザラスのウルトラプラス?は薄いのでパンツおむつにしたときはお出かけのときはかさばらなくて良かった。

この回答の満足度
  

私が妊娠した時にベビー用オムツといって思い浮かんだのは
パンパース、ムーニー、メリーズ、グーン、マミーポコでした。
実際に出産して産婦人科でもらったのはパンパース、
出産祝いで友人にもらったのはムーニー、グーンでした。

オムツってメーカーによって形状が違っていて
多くの方がお勧めのパンパース、ウチの娘には合いませんでした。
しかもオムツかぶれまで。(>_<)
なので、オムツの詰め合わせのプレゼントってとてもいいアイデアだと思います!

ちなみにウチの娘の場合、いろいろ試してみて
ムーニー・メリーズに落ち着いてMサイズまで使っていましたが
サイズアップするとオムツの値段も上がるので
Lサイズになってからは トイザらスオリジナルのオムツ使っています。
スヌーピー柄でかわいいし、柔らかくて付けやすいし
しっかり吸収してくれて その上お手頃価格! といいことづくしです。(^-^)
このオムツ、実はグーンと同じ大王製紙の製品です。
グーンより品質が落ちるようですが そんなの気にならないくらい
かなりコストパフォーマンスいいですよ。

ご友人のお子さんは新生児でしょうか?
私だったらプレゼントされるならSサイズが嬉しいかなぁ。
新生児サイズはすぐにサイズアップして使えなくなるし、
そのサイズアップの時にいろいろ試してみたくなるんですよ。
ぜひジャストサイズよりワンサイズ上のオムツをプレゼントしてあげてください。
きっと喜ばれると思いますよ。(*^-^*)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます!
非常に参考になりました。

たしかに、新生児のうちにいろいろ試したいですよね。
ありがとうございます。

パンパースを貰ったらうれしいと思います。高いですしね~♪
産婦人科でも使用してましたよ。

私は新生児の頃は奮発してパンパース使ってました。
マミーポコは安いですよ。私が住んでるところではよく安売りをしてますね~

  • 回答者:るんるん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マミーポコのデザインが可愛くて好きでした。
柔らかさはパンパースですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1才半の息子がいます。

肌がちょっと弱くて、間接部分が赤くなりやすい息子なのですが、
お気に入りは・・・☆メリーズ☆

メリーズでかぶれたことがありません。
おしっこもいっぱい吸収してくれるし、吸収したあともサラサラ♪
肌触りがバツグンにいいです♪
その分100円くらい高いかな!?でも、価値はあるなと思います。

他のも試しましたが、
マミーポコとムーニーは薄くてごわごわ。
おしっこを吸収した後、重くて脱げることもありました。
ゆるゆるうんちの時はよく漏れ、背中から出てくることも多々ありました。

パンパースは、新生児用が一番良かったです。
大きいサイズになると肌触りが変わったような・・・。

  • 回答者:お気楽ママ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新生児なら、もらって嬉しいのは 『パンパース』でしょうね。

メリーズも最近は品質が良くなったと思います。柄も可愛くなった。

1枚あたりの値段が安いのは、断然 『マミーポコ』です。

  • 回答者:ちぃ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おむつと言えば「パンパース」ですね。
質もいいと思います。
ただ値段が安くないので、我が家は新生児の肌の弱い時期だけ
パンパースにして、あとは「ムーニー」でした。
マミーポコは安いイメージです。

  • 回答者:るびい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の産院も『パンパース』を使っていたのでそのままの流れでパンパースを使っています。その他試供品で『メリーズ』と『ムーニー』を頂いたので、そちらも数枚使用済み。

3種類しか使っていないの参考にならないかもしれませんが、『パンパース』は『メリーズ』『パンパース』に比べてサイズが小さいように感じました。
生後1ヶ月の時に新生児サイズの『ムーニー』を使ったところ毎回横漏れがありました。その点『パンパース』『メリーズ』はありませんでした。(うちの子は少し小さめです)

また『ムーニー』は他の2種類に比べ、あてにくい感じがしました。

先輩ママが「オムツも子供によって合う、合わないがあるから色々試した方がいい」と言っていたので、これがいい!とは一概に言えないみたいですね。
うちの子に合う物を探すのも、子育ての楽しみになるのでは?

  • 回答者:じゅぜっぺ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

9ヶ月のママです。

新生児のときは ムーニー
Sサイズは メリーズ
Mサイズは マミーポコ
が私の住んでるエリアでは、一番安かったです。

ただマミーポコは、うちの子は荒れちゃったので
今現在はトップバリューのPBか、トイザラスのPBを使用しています。(現在Mサイズです。)

トータル的に見て、私が一番気に入ってるのは
トイザラスかな・・・・・。
厚みもなくて、スヌーピーのキャラもかわいい!!

  • 回答者:みーこママ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はグーンが好きです。
yahooオークションでオムツの詰め合わせを見つけ、日本製のほぼ全種類を試しました。
メーカーによって同じサイズでも微妙に違いますし。。。

肌の弱いお子さんならパンパースとか良く聞きますが、ゲンキ以外は大丈夫でした。

ちなみに1枚あたりが一番安いのはマミーポコです。
しかし紙質は値段と比例します・・・。

女の子だとピンクのオムツもありますし(男の子は青!)性別・サイズ・テープ・パンツと分類されオークションに出品されていましたよ!

  • 回答者:mama (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

<パンパース> でしょうか。

20年近く前からあったかと思いますが、紙オムツの先駆者かと思います。
品質がよいですが、他社製品よりお値段は高めかと思います。

事実かどうかは、定かではないのですが
価格によって、おしっこを吸収する「吸水ポリマー」の量が違うとも聞きます。
特価品と正規価格品では、見えない部分で違いがあるようですよ。

プレゼントするなら、(予算内で)数が少なくても、正規品がよろしいのではないでしょうか?  なかなか自分では、使い捨ての物に高額が出せないものです。

「紙オムツ」は、きっと喜ばれますよ!!

  • 回答者:にこちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供を妊娠するまでは有名なパンパースしか知りませんでした。
(今ほど紙オムツのCMが流れてませんでしたし)

子供を妊娠してから産婦人科にあるパンフレットやたまごクラブなど読んで勉強しました。
出産後はサンプルを利用しましたが
パンパース→高価だけど一番肌触りがよかった。近年は少し安くなった分肌触りが昔より悪くなった気がします。(5歳違いの子供がいるので)

メリーズ→近年、昔より肌触りがよくなり一番使いたいオムツです。ただその分金額も上がり買い足すのがきついこともあります。

グーン→肌触りがメリーズ同様いいのですが吸収がイマイチでした。

ムーニー→小さい作りなので太めの下の子には太ももがきつくサイズがあいませんでした。

マミーポコ→一番安く周りでも一番使用してる人が多いです。ただ安いだけ肌触りは
一番悪いかもしれませんが、我が家ではこのオムツ以外購入出来ないしマメに替えれば
オムツかぶれしないので使ってます。

  • 回答者:オムツはずし中 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はずっとグーンを使用していました。もちろん質感やフィット感もとてもよかったのですが、ポイントがついていたから。ポイントを集めると必ずもらえるというものです。今はそれが終了してしまった為(でもある一定期間で定期的に行っているみたいです)、色々試しています。パンパース・メリーズ・グーンは共にやわらかくとてもよい質感でした。パンパース・グーンはフィット感はいいのですが、その分ウエスト部分が延びないように感じました。ムーニーマン・マミーポコは前者に比べるとごわごわ感があります。ただムーニーマンは新生児・寝返り・はいはい・タッチなど成長に合わせてたくさん種類がありました。
現在うちの子はムーニーマンを使用しています。この子の体系は体重は標準で身長は標準以下なんです(いわゆるポッチャリです^^;)身長はないけど、お腹が出てる・・・・・身長はMなのに体重はLなんです。なのでウエストがよく伸びるはいはい用を使っています。特に不自由はしていませんよ。
価格の面ですが、やっぱり高いのはパンパース・グーンでしょうか?後はお手頃のように感じますが枚数などを見てみると大して大差はないのかなあ?あっても100円・200円位なのでしょうか(まあこの差が大きいのですが)

よいオムツが見つかるといいですね。

  • 回答者:うさぎこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはアトピーですがみなさんしっかり吟味するほどオムツの性能はそんなに変わらないですよ!私なりに。。グーンとパンパースは薄いけれど高い。メリーズとムーニーはふんわりしているけれどやや高い。ゲンキは高いわりに長所がない。マミーポコは安い。
どのおむつもモレはないですが赤ちゃんの体格で決まるようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メリーズは安いのにふんわりした肌触りでとても良かったですよ。
ネピアゲンキも通気性がよく蒸れなかったです。
グーンやパンパースは普段買うにはちょっと高すぎて、子供の肌が丈夫だったこともありやめました。
肌が弱い子にはあまりお勧め出来ませんがマミーポコはかなり安いので合えばお買い得です。うちでは普段使いにはマミーポコとメリーズを愛用していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ムーニーです。

金額的に手ごろなのと、使いやすかったので、いつもこれを使っています。

  • 回答者:べびー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず思いつくのはパンパースです。
パンパースは品質はいいですが値段が高いです。
メリーズが値段の割に品質はいいです。
私は子供が赤ちゃんだったときメリーズを使っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家ではパンパースです。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭に思いつくのは、ムーニーです
使用感などは他の方が書いていらっしゃるんで、省きます

赤ちゃんの肌はデリケートで、いくら良いオムツでも
かぶれる子供さんがいるので(息子はムーニーしか合わなかった)

メーカーにTELして(サンプルはTELだけで受付)
「使ってみたいのですが、かぶれないかどうか使用感を試したいんですけど」
など言ってサンプルを送ってもらい色んなメーカーのを集め、ラッピングして
プレゼントされたらいかがでしょうか

サンプルメーカーのサイトです

http://milkangel.com/sample/sample-babyhtm.htm

ここに載っていないメーカーも、お客様相談室にTELすると
送ってもらえますよ(ドラッグストアーで、オムツの袋からメモです)

  • 回答者:ラン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パンパースですかねぇ
病院でも使っていたし、うちも最初はパンパースにしていました。
でもやはりちょっとお値段お高いような気がします。

マミーポコは安いのですが通気性が悪いのかお尻が真っ赤にかぶれてしまいました。

ムーニーはちょっとがさばる感じ

グーンは薄でですが使い勝手は良かったですね。
サティのプライベートブランドはたぶん大王製紙(グーンと同じ)だと思います。

メリーズも使いやすかったかな。

テープ式のころでしたら体型は気にせずにつかるのですがパンツ式になってくると体型に合う合わないが出てきます。

ゲンキは使ったことないです。

この回答の満足度
  

私の頭の中では「紙オムツ = パンパース」です。
「パンパースまだしているの?」って聞いていますから・・・・。

  • 回答者:ソーダさん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

産院で推奨とか言われていたと思うのが パンパース
石川県在住で 2人を別の産院で産みましたが
両方パンパースを使ってました。
贈り物で貰ったのも パンパース が多かったです。
値段が多少高いので「次に安くて品質もいい」のが メリーズ
という感じでした。わたしは。
あんぱんまんの柄にひかれて ネピアのゲンキ を購入しましたが
メリーズと同じ値段で、なんとなく紙っぽかったので1回でやめました。
赤ちゃんの肌の相性とかもあるとおもうので
詰め合わせとか楽しいですね。柄も色々あるので。
お母さんにしても、できれば値段と品質のバランスの良いものを
探したいと思うので、お試しセットは嬉しいと思いますよ。

  • 回答者:だいちゃんまま (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱりメリーズですね。
印象が強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家は、最初布オムツを使い、ハイハイぐらいからメリーズでした。
やはり色々と試しましたが、他のに比べてごわごわせず柔らかく感じました。
安さで言うと他にもありますね。

殆どのメーカーで試供品のサービスがありますので、メーカーのホームページなどで確認してみてください。
同じメーカでも、タイプによって使い勝手など変わってきますので、体格に応じた試供品を試した方が良いです。
どんなメーカーがあるかは、他の皆さんが挙げてくれていますので・・・。

  • 回答者:あは (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは安さ優先で「マミーポコ」でしたが、グーンはちょっと高めですが品質がいいと評判でした。
あとアレルギーがあり、肌の弱い赤ちゃんはメーカーによってはオムツかぶれができたりして受け付けないものもあります。

新米ママさんに赤ちゃんの様子を聞いてみてから選ぶのもいいと思います。

  • 回答者:まま (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

数年前の記憶ですが^^;
私はパンパースが品質でよいと聞いていました。かぶれる人が少ないそうです。
生まれてすぐはパンパース、
少し大きくなるに連れて、ムーニーやグーンなどを使っている人が多い気がします。
パンツタイプが履けるようになったら、値段の安いものを買っていました。
安いのは、マミーポコとかだったと思います。メリーズやムーニーもよく安く売っています。

また最近では、若いママさんのほうが布を使う方増えていますので
ライナーでもいいかもしれないです。
赤ちゃんはいつ生まれたのかな?
サイズてきに、長期間はけるのはM以上です。
新生児用は少しの期間ですし、Sも買っていたら足りていると思います。

  • 回答者:とくめい子 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2人子供いますがうちは パンパースが1番愛用してました。
でもゆるゆるウンチのときは後ろにもれてしまいます。
メリーズもよかったです。後ろ漏れはないです。
もれるのは横ですね。この2つはいいです。しかも安い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

紙おむつを使っていたのは随分と前の話になりますけど、
私はメリーズが一番好きでした。
私の近所では結構安売りしてくれていましたし、
かつ柔らかく、子供も気持ち良さそうでした。
吸収力も頗る良く、漏れもありませんでした。
あの当時(数年前)でさえそうでしたので、色々と進化した今は・・・^^
という事で私はメリーズをお薦めします。

  • 回答者:schro (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マミーポコです。1枚あたりの値段はPBを抜けば一番安いです。

子供がディズニーが好きなので、いつも愛用しています。

  • 回答者:スマイル (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パンパースです。
病院で使われているのでなんとなく良さそうなイメージがあります。
パンパース、少し高いと思います

  • 回答者:紙! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ムーニーです。うちの近所では一番安いし漏れなくていいです。
パン×××は漏れるし、ちょっとガサガサしているからか子供がいやがるんですよね。

  • 回答者:鈴鹿峠 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

産院ではパンパースでした。でもお気に入りはグーンなので
一番先に思いついたのはグーンです

  • 回答者:らむ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る