すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

パソコンなんですが、家に2台デスクトップとノートパソコンがあります。
デスクトップの方をインターネットに繋いでいつも使用していたのですが、ノートのほうがもったいなくて、そっちも線を繋いでインターネットしたいのですが、料金2台分とられますか?
2台同時に普通にインターネットを観覧できますか?

• 質問者:やよい
  • 質問日時:2009-05-15 10:06:14
  • 0

並び替え:

2台同時にインターネットを見れますよ。

無線LANなどもあるので、

今お使いになっているネット会社に問い合わせをすると簡単です。

• 回答者:いか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

我が家もPC三台あり、下で皆さんが書かれているようにルーターを使って同時にインターネットに接続しています。同時にネット利用が可能で、料金も余分にかかる事はありませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

かからないよー
できるよー

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルーターをかませればできます。私の家では、CATV回線で3台つないでいますが、特に問題はありません。使用されている回線の速度によりますが、一般的なブロードバンド回線であれば問題ないと思います。
別料金は発生しないと思います。
モデムとルーターをつないで、ルーターから各パソコンへLANケーブルをつなげばOKです。ルーターを無線すれば無線LANでつなぐこともできます。

• 回答者:y (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルーターがあれば同時にインターネットが出来ます。

接続料金は、インターネットを複数台使用していても追加料金はありません。

ちなみにルーターの価格等のURL
http://www.lagoon-net.com/shopping/?m_keyword=%A5%EB%A1%BC%A5%BF%A1%BC

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ルーターを使っているのでしたら、LANケーブルの接続が
4本までできるようになっていると思います。

そこに、LANケーブルをそれぞれ接続して、2台同時に
インターネットを閲覧できます。

我が家でも、2台のPCを使っていますので、実証済みです。

• 回答者:ドナルド (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

PCを複数台繋いでも料金は変わりません。ただ、プロバイダによっては5台までとかの台数制限を明記している場合があります。
基本的に複数台接続を認めていない場合が多いので、PCを複数台利用する場合の設定はすべてユーザ責任ということになります。

まず、やよいさんが利用されているネットワークで使用しているモデムにルータ機能があるかないかで準備する機器がちょっと変わってきます。

モデムにルータ機能があってノートPCを有線LAN接続する場合は、スイッチングHUBを購入して、モデムのLANポートに繋いでいたデスクトップのLANケーブルを一旦抜いて、モデムとHUBをLANケーブルで繋ぎ、HUBのポートにデスクトップPC、ノートPCを繋ぐと利用できるようになります。(ノートPCにネットワークの設定が必要かも知れません)

同じくモデムにルータ機能があってノートPCを無線LAN接続する場合は、無線ルータを購入して、モデムのLANポートに繋いでいたデスクトップのLANケーブルを一旦抜いて、モデムと無線ルータを繋いで無線ルータのルータ機能を無効化します。
無線ルータのLANポートにデスクトップPCを繋ぎます。ノートPCには無線LANアダプタを挿し込んでネットワーク設定をすると利用できるようになります。(デスクトップPC、ノートPCともネットワークアドレスを自動で設定するようになっていることの確認が必要です)

モデムにルータ機能が無い場合は、無線ルータを購入して、モデムのLANポートに繋いでいたデスクトップのLANケーブルを一旦抜いて、モデムと無線ルータを繋ぎます。
無線ルータのLANポートにデスクトップPCを繋ぎます。ノートPCには無線LANアダプタを挿し込んでネットワーク設定をすると利用できるようになります。(デスクトップPC、ノートPCともネットワークアドレスを自動で設定するようになっていることの確認が必要です)

HUBだと安いものは100円台で買えますが、無線ルータとなると安いものでも7000円くらいはします。

いずれにしてもネットワークに知識が無いと難しいというか無理かなぁと思いますので、身近にいらっしゃる方でネットワークのことが分かっている人に相談されて、出来ればその人に設定してもらった方が簡単に繋げられると思います。

===補足===
HUBだと安いものは100円台→1000円台の間違いでした。

この回答の満足度

ルーターがあれば部屋のどこでもノートパソコンが使えますし同時にできますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方がおっしゃっておられますが、まずはインターネットを接続しているモデムの入力というか仕様がどうなっているかです。
補足的ですが、単に気付いていないだけで、実は「ルータ」とかが内蔵されている仕様であって、パソコンを繋ぐ口が4つとかあって、ノートパソコンにもLANの口があればそのままつなげます。
「ルータ」内蔵であって口が1つの場合は「ハブ」を購入すれば、有線でつなげます。

「ルータ」内蔵で無い場合は、有線か無線の「ルータ」を購入すれば良いです。

• 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

ルータを使用して、1つの回線を共用して使用すれば追加料金は必要ありません。
ノートなら無線LANルータを使用するのが一般的ですが、有線でも構いませんし、どちらかのPCをルータにしても構いません。PCをルータにした場合は、そのPCが動作していないと別のPCも使えません(接続しなおすなどすれば別)。

2回線を引くのであればルータは不要ですが、その分の追加料金は必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

他の皆さんの回答で十分ですが、補足をひとつ。契約しているプロバイダによって買うべき機会が違います。例えばYahooBBの場合。最近のトリオ3Gプラスというタイプならルーターが入っているので、すぐ接続できますが、それ以外の初期型ならばルーターが必要。
フレッツADSL契約で、MNと言うモデムを使用してフレッツツールで接続しているならルーターが必要。それ以外の契約の場合は殆どルーター機能が内蔵されているのでハブだけで複数台接続できます。

この回答の満足度

料金はかかりません。
我が家は4台接続しています。
ADSLですが、4台まで接続できるモデムを使用しています。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

契約内容を確認してみて下さい。
ただ、基本的には2台なら全然大丈夫かと思われます。
ケーブルさえ繋げばOKです。

ただ、インターネットに接続する装置にLANケーブルを挿すところが
一カ所しか無い場合、ルーターという装置が必要です。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンを何台ネットに繋げようと、追加の料金は発生しません。

同時に複数台のパソコンをネットに繋げるには、ルータという装置が必要です。
最近はプロバイダから貸し出されるモデムに、ルータ機能が内蔵されている事が多いです。
まずはモデムにルータ機能があるか確認してください。
(型番をネットで検索したり、説明書などで確認する)

ルータ機能が内蔵されている場合は、ノートパソコンとモデムを接続するだけでOKです。
内蔵されていない場合は、ルータをお店で購入してください。

繋ぎ方は、このサイトの絵の様になります。
http://zaq.ne.jp/beginners/internet/08/02.html

• 回答者:ビョウ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る