すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ホームベーカリーをお使いの方への質問です。
使ってよかった点と不便を感じている点を教えて下さい。よろしければメーカーと型番も書いて頂けるとありがたいです。

• 質問者:のんの
  • 質問日時:2009-02-12 21:11:57
  • 0

並び替え:

1年ほど前からホームベーカリーを使用しています。
ナショナル SD-BM101です。
食の問題が大きく取り上げられている時だったので、自分で作るのが一番だと考え購入しました。

★良い点★
・食材に添加物や保存料などの心配がない。
・部屋中、香ばしい香りが広がる。(幸せな気分になる)
・想像以上に簡単に作ることが出来る。

★不便な点★
・材料を入れてから出来上がるまで5時間ほどかかる。(出来上がりタイマーは利用可)
・定期的ではないが、時々音がやかましい。
・出来立ては美味しいけれど・・・かぶりつけば良いが、切りにくい。
・出来上がり後すぐに取り出し、熱を取らないと縮んでしまう。

私は購入してよかったと思います。食の心配がなくなりましたから。
ただ、金額的には決して安くはないと思います。
時間があればクロワッサンや菓子パン、ピザ生地なども作れます。
私は中々時間がなくて、もっぱら食パンばかりですが・・・。
それでも良かったと思います。

是非検討してみてください。

• 回答者:食パンばかりです。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっぱらピザ生地やいてまーす
なし
まつした

• 回答者:ぴー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナショナル(現パナソニック)製を使っています。
3年ぐらい前のもので、おもちやうどん、パスタは作れない1斤用タイプです。

買ってよかったと思うのは焼きたてのパンが食べれること。
材料を入れてスイッチを押すだけで、不器用な私でも手作りパンができること。
買っても長続きしないんじゃないかと反対していた主人も
今では買ってよかったと言っています。
プレーンな食パンでも友達の家へ遊びに行く時に手土産で持っていくとかなり喜ばれますし、
家に来てもらう時はピザ生地を作ってランチしたり、我が家では大活躍してます。

不便に感じている点は特にありません。
それぐらい買ってよかった派です。(^^)v

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

使ってよかった点は、
かんたん準備で焼き立てパンが食べられる!これに尽きますね!!
焼き上がりの香りは中毒になります(笑)
予約機能を使い、夜寝る前にセットして、朝起きるといい香りが充満&ほかほかで皮がぱりっとしたパンが!
なのに、仕込みの手間は(個人的には)お米を炊飯器で炊くのと同じ程度です。ほんとに簡単です。

マニアック(?)なところでは、いろいろな工夫ができるのも、凝り性の人にはたまらないと思います:
強力粉の種類を変えると味や歯ごたえ(?もっちり感とか)が確かに変わりますし、
何をどれくらい混ぜるかを自分で調節できるのも楽しいです。
(ホームベーカリーのレシピを扱っているホームページの数と、レシピの種類の豊富さにも、この辺の楽しさがあらわれていると思います。)

それと、ここのところ「食の安全」がいろいろ言われていますが、
手作りならば、変なものが入っていなさそうで、安全な気がします(原材料がダメだったらどうしようもありませんが…)。
ホームベーカリーで作ったパンは、市販のパンよりも圧倒的にカビるのが早いです。

不便なのは、
粉などの材料ががんがん減ってしまうこと。
通販で頼むので楽だし便利なのですが、送料がかかるのでちょっと損した気分になります(ちなみにCuocaで買っています。品ぞろえがよくてお気に入り)。
それと、一度材料を仕入れると、その置き場所に困ること。広い家ならいいのですが。
お手入れは、内釜さえ洗えばとりあえずはいいので楽ですし(でもがしがし洗ったりすると、コーティングがはげて寿命が縮まって困ることに…)。
他には特に不便は感じていませんね。
そうそう、すぐに食べきってしまうので次々焼くのがたいへんです(笑)
失敗したパン(ぺしゃんこ、とか)の扱いにも困りますね(^_^;)
…不便、とはちょっと違うような気が。

メーカーと型番ですが、
NationalのSD-BT103(1斤タイプ)を使っています。
以前はSANYOのSPM-P2(2斤タイプ)を使っていました(ジャム機能やケーキ機能も付いていましたがいまいちでした。パンだけのもののほうが良い気がします)。
どちらもパン作りには大活躍です&でした。

参考:ホームベーカリーについて以前お答えしたQ&A→http://sooda.jp/qa/90492

長々と失礼いたしましたm(_ _)m

• 回答者:ふぅ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨年末に ナショナルSD-BH101を購入しました。

殆ど 毎朝焼きたての食パンを焼いています。
こねる時の音がですが、防振のシートを100均で購入して
下に敷いているし 爆睡中なので音は気になりません・・・

とにかく材料を入れるだけで スイッチ入れれば何時間後には
美味しいパンが食べれるので 不便に感じたことは特にありません。

• 回答者:パンちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

NATIONALのSD-BT103を使用しています。特に不満はありませんが、音がうるさいのが多少気になります。

この回答の満足度

先日、パナソニックの最新機種 SD-BM102 を購入しました。
早速使っていますが、夜、材料を入れるだけで、朝には出来立てパンが出来ているので、便利です。味も美味しいです。
不便な点は、材料費が少々高い点でしょうか。

• 回答者:LAN (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る