すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ケチと節約のボーダーライン(私は、節約に入ると思うけれど、他の人はケチだと思う可能性も否定できないライン)はどこにあると思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-23 12:37:33
  • 0

並び替え:

ケチは、自分だけ良ければいいと思っているので
セコイ言動や行動によって一緒にいると不快になるし
恥ずかしいと感じてしまう人

節約は、やりくり上手で尚且つそれがスマートなので
一緒にいると見習いたいと思える人

自分なりにケチと節約を分けてみると
他の人に不快を与えると節約ではなくケチだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケチ 絶対にお金を出さない、お金に対してこまかい、
節約 ここぞってときはお金を使う、楽しみながらする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要な物にお金を使わない・・・ケチ
必要な物にはお金を使う・・・節約

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の人に不快感を与える人はケチ。
逆に微笑ましいのは節約かな。
本人は節約って思ってても、周りから見たら「そこまでする?」って人たよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すべてにおいて、お金を使いたくない人はケチ。
何か目的のためにお金を使わない人は、節約家。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

目標を持って節約できる事に価値を見出せますが、只単にケチるのは不毛かと感じます。

この回答の満足度
  

節約は、他人に迷惑がかからないようにすることです。
ケチは、自分だけでなく他人にもかかわるようなことまですることです。

大阪には「しぶちん」という言葉があります。
節約に近い言葉です。

  • 回答者:bb (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人に対してお金が絡んでくるとケチ。
自分や家族のために何とかしようとしてるのが節約かな。

  • 回答者:母がそうです (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケチはおごりとか、ご馳走してくれるとなった時にはここぞとばかりに高いものを注文するような考えの人。
節約は無駄を省くための行為なので、おごりでもいらないものはいらないという人の事。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

節約は、他人に迷惑がかからないでできること
ケチは、自分だけでなく他人にもかかわるようなことまでしてしまうこと

だと思います

  • 回答者:きらら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大雑把な分類ですが、他人に奢るのを厭うのが「ケチ」で、削減の対象が自分のものである場合は「節約」だと思いますよ。

この回答の満足度
  

私は一緒に住んでる人には節約してると言われますが、母からは毎度ケチと言われてます。
母はめちゃくちゃ金遣いが荒いです。

私は人にプレゼントするのが好きだけど自分のものを買う時はめちゃくちゃ悩み結局やめることが多いです。
そしておごられるのが嫌い。
…そんな私はケチなんでしょうか。。

ボーダーラインは人それぞれで定義づけは無理な気がします。

  • 回答者:パム (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケチ
・お金を出すのを嫌がる。
・人から貰うのが当然だと思っている。(他人をアテにする)
例えると調味料、食材・・・などを足りないから「貸して」とか「頂戴」など言いますよね。

節約
・お金は出すけど、必要以上に使わないようにする。
・人をアテにしないで、自分で何とかしようと努力する。

では、ないかと思います。

  • 回答者:靄 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれの価値観が違うのでラインはないと思います。
ホントにケチなのは他人の節約をケチと言って自分のは節約だという人だと思います。
あと人にお金を出させようとするのもケチだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

節約する人は他の必要な事にお金は使う。趣味にもお金は使います。人に対しても
お金を使う事もあります。節約すべきところをして他にお金を回すということじゃないですかね。

ケチは全てに対してお金は使わないですね。
お金を出す事が嫌なのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他人にケチと思われたらそれは節約ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心が狭いか広いかだと思います。

  • 回答者:gg (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりやすく言うと

節約とは、無駄なものを削除って感じで、不要な電気をこまめに消すなど。

けちとは、交際費等必要なお金をはらわない。
      人に迷惑を掛けるような事、協調性がないもの、だけど、自分では不必要だと思えることもある。

だと、思いますね。

  • 回答者:エコ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

節約はケチではありませんね。節約は節約です。
ケチというのは、人にものをあげないとか、わけないとか、お金がもったいないからお金のかかる場所へ行かない人のことをいうんだと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっていることは同じだと思いますよ。

ただ、ケチは、相手の側から見たいい方であって、節約は自分の側から見たいい方です。

上記の相手が自分の思った通りに金を出さないからケチと言うのでしょう。

  • 回答者:孔明 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうですが、自分にはお金を使わないのは
節約だと思いますが、周りの人との協調ができなくなると
ケチだと思いますね。

この回答の満足度
  

個人の考え方でしょう。節約しててもケチという人はいますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人によって大きく違うと思います。
自分では「節約」と思っていても他人から見たら「ケチ」と思われていたり。
生活レベルというより、「他人の目を気にするかどうか」なのかなと。
悪い意味で、如何にも日本人的思考と思います。
判断基準を自分ではなく他者に求める気質が、社会に深く根付いてしまっているので(まあ、いい面もあるんですけどね)。
要するに自分ではなく、受け取った側(相手)に判断基準があるのだと思います。
だから、同じ内容でも判断が分かれる。

付き合いなど他者に対して財布を開くかどうかも常識の名の下に半強制的に出させて、出さないと「ケチ」と言われる。
それを恐れて多くの人は出さざるを得ないんじゃないかな?
心から出したい事や相手なら(出せる範囲で)自発的に出しますよ。きっと。
誘っても「お金が無いから」と断られるのは、「お金を払ってまで付き合う価値が無い」と判断されたに過ぎないので、その意見は尊重されるべきと思うのですが。
言われた方には同情はしますが、そこできっと「ケチ」と思うんでしょうね。

自分の人生では自分が主役なのだから、判断基準は他者ではなく「自分」で良いんじゃないかな。自分の人生に責任を持っているからこその節約だと思いますよ。
ケチと陰口を叩く人は、自分の人生においてはあくまで脇役なので気にしなーい。
(※自分さえ良ければ良いと言う意味ではありませんので誤解無き様)

  • 回答者:日日是節約@主役 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心がケチくさい人はだめですね。節約しすぎて豊かな会話ができない人がケチ。
節約も遣うところもバランス感のある人が真似をしたい節約家です。

身近な人の例です。
何曜日は魚のために○○スーパー、
何曜日はお肉のために××スーパーというように、
日々スーパーめぐりに時間を費やしている知人がいます。
徹底的に自転車でどこまでも。

その時間を人生を楽しむための豊かな時間に使わないのかな?と
思ったことがありました。

お金をためるのがライフワークでその人は遣いません。話題の幅が狭くて、
人生を楽しんでいないので、話がつまらなくって親しい人がいません。

たとえば節約で、伸び盛りの息子さんに丈の短いジーンズをはかせていて、
そのことで年頃の同級生に、「ださいズボンはいている…」なんてかげ口をたたかれ、
いじめにあっているということも耳にしました。

ご主人にはずっと以前から水筒持参を強要。
「今日は夫は休みだけど、無駄買いさせないために、夫に弁当を作ってきた」と
仕事先の同僚に話しています。

人の無駄使い話を聞いて、
「今はまわりが派手だけれど、最後に笑うのはワタシよ」と節約に励んでいます。

なにもかも、がケチくさいのです。
知人が全員彼女のことをどケチ、そして精神的にお粗末な人と見ています。

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活レベルがいろいろあるのでなんとも難しいです。
うちはけちと思います。

  • 回答者:よ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しい質問ですが高い食材を買わないことが節約に入るけれどケチに思われているかなぁと思いました。生協の共同購入で思いました。

  • 回答者:くみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケチは、お金を出さないか値切る。
節約は、必要な時は出す。

  • 回答者:サロン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

交際費をださないのはケチですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケチは必要なもの何かのための時にでも 使わない方
節約は 本当に必要な時や 使わなくてはいけない時には
きちんとそのことに見合った金額を出せる方

  • 回答者:おっぺけぺー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要なのにお金や物を使わない・・・・・・ケチ
  例えば、冠婚葬祭のお金・餞別・プレゼントなど

必要のない物を買わない・持たない・・・・節約
  いつか使うから、安いからと今必要でない物を買わない。
  
少しの量で済むのに、もったいないといって出そうとしない・・・・ケチ

普通の人なら大量に使うのに、工夫して少しの量で済ませる・・・・節約

===補足===
ボーダーラインの定義は難しいけど

「物・金が必要な時、使えるかどうか」でケチかどうか決まり、
「物・金を必要以上に使わないよう工夫する」のは節約だと思います。

  • 回答者:節子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分の生活の中で、光熱費や食費を削るのは節約。
他人が係わってくるなかで、自分が損をしないために、細かいところまでこだわりすぎるのがけちだとおもっています。(例 割り勘で1円単位まで計算するとか)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現状そのラインはかなりのはやさで下降しており、回答不能。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じだと思います。言葉の違いだけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

募金に寄付出来ない人がケチだと思います。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいところですね。
節約はケチではないと思います。

ケチは食事代を出さない人、友達と遊びにいくのに、私はお金使うの嫌だから、やめとくとかいう人じゃないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

節約は、無駄を省く。
ケチは、必要でも削る。

と、思っています。

  • 回答者:みりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いざという時に出せるか出せないかで決まると思います。
ケチは出しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要な時に使えるかどうかだと思います。

普段ケチでも必要な時にちゃんと使えるなら節約、
必要なときにも惜しむのがケチです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分一人でやっていれば節約
他人を巻き込んだらケチだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ケチと節約に境目なんかないと思います。
そもそも、ケチでも全然悪くありません。
ケチを悪く言う人は、ケチに被害をこうむる人で、お金を管理している人がケチだと
お金を出してもらいにくくなるから、悪く言うのです。
自分の使うお金を自分で管理している人が、ケチなのは当然で、当り前で、必須な事です。そうでない場合は、ケチでない事をアピールして、他人によく思われようとしているにすぎません。そう言うことが必要な立場も結構ありますが、本質的にケチが正しい。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

人により価値観がことなるので、線引きは難しいと思いますが、自分のことは節約しても他人のお祝い事などにはお金を惜しまない人はケチではないと思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る