すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

学資保険で悩んでます。
共働き(25歳同士)です。
貯蓄のみか、医療保険付きか・・・。小学6年まで市町村の乳幼児医療制度があるので、貯蓄のみにして、後々医療保険にはいるべきか。
学資保険は、途中から特約の医療保険を追加することができるのでしょうか。

• 質問者:hana
  • 質問日時:2009-05-29 12:16:21
  • 0

並び替え:

特約は後からつけられることが多いです。ただし、その時点での健康状態が良好であることが必要になります。

私の場合は、万が一のことを考えて、5000円ほどの入院保障はつけておいたほうがいいという考えです。市の医療制度で賄いきれない通院の際の交通費やその他雑費もそれで保障できるからです。

もし貯蓄のみでいいというのであれば、私なら学資保険を利用せず、積立貯金にしてしまいます。貯金だけならあえて保険で積み立てる必要性は薄いと思うので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

特約は、後から付けれます。学資保険は、若し両親に不幸が有った時に、保険料の払い込みは停止され、満期保険金はもらえる。と言う物ですか?今は、昔と違い利息は、期待出来ないと思うのですが...怪我.病気が心配なら、家族で入れる掛け金お値打ちの県民共済でも良いのかも知れません。掛け捨てですが、共済だから、支払った保険金.諸経費.事務費を引いた残りは年に1度還付金で戻ります。金額的にどちらが得かは、分かりませんが、その辺の処で検討してみて下さい。

この回答の満足度

別々に加入すべきだと思います。

学資保険の特約は安いのですが、最大でも22歳までしか補償がないはず。
成人までに完治が難しい大きな病気にかかってしまっては、特約満期以降は保険に加入できません。
うちは1歳の娘に払済65歳の終身医療保険に加入させました。社会人になったら自分で払ってね、というつもりです。
1才からの保険料なので相当安く、一生ものになるはずです。

学資保険は各社色々あるのでしょうが、うちは郵便局の学資です。友人が郵便局なので仕方なく入りましたが、特約(医療)を外したいと言ったところ、「できれば入って、たいした金額じゃないし」とざっくばらんに言ってました。
特約は外せるものなら絶対外したほうがいいです。

ただ、金融専門家に言わせると学資は「効率の悪い金融商品」と言う人もいますし、主契約だけなら単なる貯蓄なわけで、生命保険の控除枠が埋まっているのであればこれを機に色々な金融商品を検討するのも手かもしれません(もちろん元本保証で)。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

学資保険に医療保険をつけると元本割れします。
別で考える方がよいかと。

うちは当時1番だったソニー生命、最近はアフラックが返金率が一番高いそうです。

おっしゃるとおり、小さいうちは医療補助があるので入院費用などかからないですし、二人目のお子さんがいた場合でも上の子の入院時に親など預け先があるのであれば必要ないと思います。

うちの地域の補助は幼稚園までなのでそろそろ医療保険を検討していますがこくみん共済が安いし返金もあるし検討している最中です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチでは学資保険=貯蓄代わりにしたかったので
元本割れしないよう医療保険なしの学資保険入りました。
医療保険については、知り合いのお子さんが保険に入ろうとしたら
健康上の理由で加入できなかったという話を聞いて
掛け捨ての共済に加入しました。
月々900円の掛け金ですが 割り戻し金もあります。

学資保険に医療保険の特約つけると保険料は高くなります。
保険商品ですから利回りを求めるものではないですが
教育費のことを考えたら少しでも多く貯めておきたいものですよね。
医療保険は掛け捨ての保険を検討されてみてはいかがでしょう?
ウチは全労済のキッズタイプに加入してますが、
他にもJA共済やCOOP共済、県民共済などいろいろありますから
質問者さまのお宅に合った商品探してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アフラックやソニー保険の学資保険(医療特約なし)なら、1歳半までに契約すれば少なくとも払った額以上に戻ってくるよ。
アフラックの窓口に行くと医療特約をつけるようしつこく薦めてくるけどね。
その2社とかんぽに限って言えば、途中の医療特約付加はダメだったはず。
医療特約も内容によるのだけど、だいたい払った額の80~90%は戻ってくるので、それほど損にはならないはず。何かわからないものに対する保険なのだから付けても損は無いと思う。

まあ、保険料が安いのは、それだけ保険を使う人が少ない事の証左なので、それをどう見るかは人それぞれですね。

ちなみに私が住んでいる市は小学校入学後の医療補助は額が少なくなります。

• 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る