すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カレーを粉から作ったことがあるかた、またはそれを聞いたことがある方に相談です。
カレーを粉から作るのは難しいのでしょうか?また、そのお味は市販のルーに比べて
どうだったでしょうか?

市販のルーにはたくさんの油が入っているときいたので、ちょっと粉から作れる物なら
作ってみたいと思いました。つまらない相談ですが、知ってる人教えてください!!

  • 質問者:ふみこ
  • 質問日時:2008-01-06 14:06:21
  • 0

市販のカレールーは使ったことがありません。
(そういう奇特な人間もたまにいます)
ルーの作りかたは、玉葱をあめ色になるまでよく炒めます。
これが大変です。
だから普通の人はやりません。
炒まったら、そこにカレー粉を加えて、もう少し炒めます。
欧風カレーなら小麦粉も入れて炒めましょう。
実際そんなに油は使いません。
カレー粉も最近はいろいろなものが売っているので、
好みのものを探してみてください。
ちょっと凝ったものなら、東急ハンズや輸入食材店などで手に入ります。
例えば、自分で数種のスパイスを配合できるカレー粉キットみたいなものもあります。
あとはガラムマサラ(結構スーパーにおいてます)を最後に入れれば、
かなりスパイシーなカレーになります。
オーソドックスなカレー粉(SBとか)でも、台所にある各種調味料などを
適度に加えれば旨味が増します。
そのとき、和洋中の区別は必要ないです。
実際、スパイスは共通のものが使われていますので、何でもカレーに使えます。
個人的オススメ。
苦味としてコーヒー。旨味として味噌・醤油。辛味としてキムチ。酸味としてヨーグルトなどなど・・・

  • 回答者:高野 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

>市販のカレールーは使ったことがありません。
すごい!!そんな方もいらっしゃるんですね!!
それになるほど、東急ハンズなんかでも買えるんですね!!
とっても参考になりました!ありがとうございます。

マイルプレゼントさせて頂きました!
高野さん以外の全ての回答者の方もとても参考になる意見ありがとうございました!

並び替え:

S&Bのサイトにカレー粉の作り方が掲載されてますので、
こちらを参考にされてはどうでしょう?
そんなに難しくないかもしれないですね。
http://www.sbcurry.com/recipe/curry_37.html

味は自分の好みに合わせて調合されてもいいかと思います。
一から作るのですから。

参考までに、S&Bのカレー粉が出来るまでが紹介されてます。
http://www.sbcurry.com/curry/powder.html

  • 回答者:かりんのど飴 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーでも、カレー粉を自分で作れる物が売ってますよ♪
あとは、チャツネがあればOK!

玉ねぎを炒めるのが面倒なら、炒めた物も売ってます(*^▽^*)
コレなら、楽チン♪でしょう。

  • 回答者:あわわ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家ではカレーのルーを自家製で作る事があります。
1.フライパンを用意してカレー粉と小麦粉をバターで
少しずつ炒めます。火は強くしないでください。練るように
いためます。香ばしくしたい時は仕上げに少し火を強め
にしてください。小麦粉がだまにならないように、いためるのがこつです。
2.よく練りあがったら、それを肉、野菜などを煮込んだ
中に入れれば、とろみもじゃが芋、小麦粉から出ます。もし
辛いものが好みでしたら、カレー粉と一緒に唐辛子の粉を
たせば辛いカレーのルーが出来ます。

これはホワイトシチュウのルーでも同じ事です。濃いミルクを
使ってバターと小麦粉で作ります。

  • 回答者:mimi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はたまに時間のある時に作ります。
材料は、バター、玉葱、強力粉、チキンスープ、カレー粉です。
まず玉葱をみじん切り(30~40分位かけて繊維がなくなる位まで)をし、バターで玉葱をいためます。(弱火で30~40分位)
あめ色になったら、強力粉とカレー粉を適量入れ、いためます。
少しいためたらチキンスープを加えて煮て、塩で味を調えたらできあがりです。
(お肉を入れる時には別のフライパン等でいためておいたものを味を調える前に加える)

ルーから作るものに比べると、上品な西洋料理レストラン風に仕上がりますが、手間がかかることと火加減(玉葱の甘さを出す作業)が難しいと思います。

  • 回答者:クリスタルピアノ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速の返信ありがとうございます!!
なるほど火加減が難しいんですね。
西洋料理レストラン風というのが口にしてみないとわかりませんが、
ちょっと作ってみたいと思います!ありがとうございます

確かに「見えない油」は日常生活の中でたくさん摂取しているみたいなので少しでも減らしたいですよね;
最近私の母が、カレー粉を買い忘れたときにチャレンジしておりました!
カレーパウダー(?)のようなものに、調味料・・etcを加えて調節しておりました。
昔はりんごを入れて作っていたとも聞きました^^

大事な味ですが、その時は良く言えばスパイシーだったのですが、市販のルーに比べてやはり少し辛かったように思いますm(__*)m
しかしこれは味付け次第で改善できると思うので、体のことを優先するなら挑戦してもいいかと★

  • 回答者:まぁちん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>確かに「見えない油」は日常生活の中でたくさん摂取しているみたいなので少しでも減らしたいですよね

そうなんですよ。体のことを優先するならそのほうがいいですよね!
ありがとうございます。カレーパウダーというのを探してみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る