すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

これからの季節、ざるそばを昼食で食べる機会が増えます。家で出す時にこれだけじゃあ~栄養バランスが悪いので、それに付けるおかずをどうしようかといつも悩みます。外食では天ざるとかで天ぷらが一般的?ですが、さっさと済ませたい昼から天ぷらをあげる気になれず・・・
主婦もしくは自宅で昼食にざるそばを作って出される方、おかずは何をつけますか?

  • 質問者:さっぱり
  • 質問日時:2009-06-06 22:52:18
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

先日はついつい冷凍食品のからあげと一緒に出しましたが、
大根おろしと豚しゃぶの案をやってみたいと思いました。
ご回答ありがとうございました。

別におかずを作らずに、納豆やとろろ、オクラなどのネバネバ食材をのせる。
ちょっと奮発してマグロとトロロをのせる。
              レタスやミョウガ、カイワレ、大葉なんかの薬味をたっぷりのせて              サラダそば。
              意外といけるのは、大根おろしと豚しゃぶ。

あまり考えずに何でものせてます。麺つゆとの相性もいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そばはアミノ酸組成がよく、大変に栄養豊富です
おしんこでもあればいいんじゃないですか

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ざるそばにおにぎりをつけています。

あとは冷凍食品のから揚げをつけたり、

豆腐をつけたりしています。

  • 回答者:陽 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

50前後の老夫婦、美味しいざる蕎麦があれば十分です。しいて言えば、トマトの薄切りを酢醤油をだして貰いたいです。

この回答の満足度
  

ソーセージと卵を出します、以外におそばにあいますよ

  • 回答者:そね (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

野菜をチャッチャと刻んでサラダを作りますね
これならそんなに手間ではないのであと一品何か欲しい時は
サラダを加えています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷ややっこを出します

  • 回答者:tt (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

シーチキンのマヨネーズあえや
簡単なサラダといっしょに食べることが多いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

・ニラ入り卵焼き

・チーズ竹輪&きゅうり竹輪(ちくわの穴に、チーズ・きゅうりを詰める)

・南瓜を一口大に切って、電子レンジで1分間。

・トマトのベーコン焼き プチトマトをベーコンで巻いて爪楊枝で止め、油なしのフライパンで、焼くだけ。

どれも、簡単にできる ざるそばの友 です。

  • 回答者:ままりん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ざるそばと一緒に、錦糸玉子、椎茸の煮付け、大根おろし、とろろを付けます。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯が残っていたらオニギリをつくります。

中には漬物を刻んだモノとか梅干などです。

この時季でしたら、冷蔵庫にいつもあるトマトとキュウリを添えます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

納豆が一番手っ取り早いですよね。
大根おろしもあればいいかな。
あとは、なめこ、おくら、ナス、インゲンなどをゆでて添えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざるそばに、納豆 アボカド、トマト を付けて全部を混ぜてぶっかけにしても、良いですしお好きなスタイルで召し上がると、すべての具の相性が良いのでとても美味しく満足できます。私は暑い季節の昼食にこればかりで過ごした時期もありましたよ。 飽きない味です。

  • 回答者:尊重 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらは面倒なので、冷ややっこを付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひややっこ
あとざるそばの上に魚肉ソーセージを細切りにしたものを乗せたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷらが1番あうのですがつくるのが面倒なので
惣菜をかってきてあわせて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐サラダをつけます。
豆腐の上にレタスやトマト、錦糸玉子(風)キュウリなどをのせるだけで簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モロヘイヤを茹でて細かく刻んだもの、オクラを茹でて刻んだものなどネバネバ系を入れます。
 あと、鶏肉、玉ねぎ、ニンジンを刻み水で煮たもので、濃縮のそばつゆを割って汁をつくります。暖かいままでも、冷やしても美味しいです。とてもコクがあるツユで、そばでも素麺でも使えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずは惣菜や冷奴が多いです。でもざるそばだけの時もあります。それだけでお腹いっぱいになるらしいので。

  • 回答者:asa (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に手抜きをする時は納豆と刻みネギです。

でも少し手間をかける場合は前日に根菜の煮物を作っておいたりします。

  • 回答者:ねね (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆、きゅうり、キムチ、ネギ、ゆでた豚肉など、何個か混ぜて食べます。
それか、親子丼(レトルト)も一緒に食べますよ。

  • 回答者:そば最高! (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしなら、おかずというよりもご飯が食べたいので、
おにぎりとか、小さい丼がいいですね。
しらすとか、梅干しとか、高菜などの具を工夫すれば、
栄養面もかなりバランスが取れますし、
親子丼とか、サラダ丼などでも簡単で栄養価が高くなるので。
ぬか漬けなど添えれば尚よしですね。
楽なのは、おにぎりですかね。

  • 回答者:タンパク質 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギ、海苔、大根おろし、とろろ、卵黄。

順番にめんつゆに足して味の変化を楽しみます。
栄養のバランスもいいです。

  • 回答者:ルチン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずは、朝または夕食の残り物を出す事が多いです。
あとは薬味でゴマカシマス(ネギ、のり、ミョウガ、等で皿数を増やします)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だし巻き卵
冷蔵庫の野菜(キャベツ、きゅうり、大根、ニンジンなど)で浅漬け
冷ややっこ
茄子の田楽
しらす大根おろし

・・・と言った所ですが、あくまで冷蔵庫にあるもので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏なので冷奴をよくだします。
簡単で栄養もとれるし、ざるそばにもあいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらがだめだとすると・・・出し巻きはどうですか?関東風の砂糖の入った甘いやつは勘弁してね。 関西風の薄口醤油とだし汁で味付けしたのをお願いします。 あとはかまぼこは?切って出すだけだから簡単でしょ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家では、小さめの蓋のあるフライパンに冷蔵庫にある野菜を切って入れて水を少し入れて蒸し野菜を作ります。蒸されたらマヨネーズとかドレッシングで食べます。
蕎麦や麺類を茹でてる間に作るにはお手軽でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーでお寿司を買います。

又は、てんぷらでも、磯部揚げを作ります。ちくわに青海苔入れて揚げるだけなのでさほど負担ではないですよ。

ご飯が余っているときは、チャーハンを作ります。

同じ悩みですね。ざるそば、冷麦、うどんの時は、物足りないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昼食はそばやひやむぎが多いですね。
主人がいる時は

金糸卵 か 卵焼き
シーチキンのマヨネーズあえ(かいわれやきゅうりの千切りをいれて)
きざみのり
大根おろし(汁はつゆに入れます)
お漬物(白菜漬けや野沢菜漬け)
きざみねぎ みょうが みつば のどれかを用意   
わさび ごま 七味唐辛子

を用意しています。

たまには出来合いの天ぷらを買ってきても食べたり
美味しいソバを食べにも行きますね^^:。

  • 回答者:マロン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷奴ときゅうりとトマトのサラダをつけあわすことが多いです。

  • 回答者:たい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る