すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

主婦の方家族に料理を作ってる方に質問です
1~2日家をあけるとしたら晩ご飯は何を準備しますか?

週に2回ほどそういうことがあります
カレーやおでん・シチュー以外に何がありますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-06-08 13:19:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

多めに作って冷凍することにしました
主人はお酒呑むとなかなかご飯を食べてくれないので
お酒にあうものを作ろうと思います

参考になりました
ありがとうございました

丼物も良いですよ。

八宝菜を炒めておいて、
これをレンジで温めてもらい、
御飯に乗せて中華丼。

まぐろや刺身を買っておいて、醤油につけておき
紫蘇などを切っておけば、
後は好みで御飯に乗せてもらって
まぐろ丼や、海鮮丼。

それとも最初から冷たくて美味しい物ってことで

とろろ御飯(箸休めに漬物や、煮物をあわせれば豪華です)や
散らし寿司もおいしいです。

===補足===
ベスト回答、ありがとうございます。

酒飲みでしたか!!
それならついでに酒の肴レシピを。

レンコンを炒めておく
これをレンジで温めてもらって、熱いうちに明太子を混ぜてもらうと
(ほぐしておくと混ぜやすいです。)
肴にも、おかずにも良い明太レンコンが出来上がります。
(味付けは明太子のみで、他に何もいりません)

飲んだ後はサラリとすませたいと思うので、
まぐろ丼にお茶漬けをかけて、そのままお茶漬けにしちゃっても
食べていただけると思います。

  • 回答者:マムルン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

チャーハンを作って、餃子は焼いておきます。

あとは冷凍しているお肉など、

温めて食べてもらいます。


ご飯も多めに炊いて、冷凍しておきます。

  • 回答者:茶々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍うどんとしゃぶしゃぶ用豚肉+レタスとかきゅうりとかの野菜。あとはゴマドレッシングを用意しておいて茹でるだけで出来上がり。
簡単なので子どもでもできます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグを焼いて冷凍しておきます
牛丼を作っておくこともあります

  • 回答者:らら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじきの煮物・にんじんのきんぴら・卵焼き。

  • 回答者:雪♪ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドリアやグラタン作っておいてチンして食べるようにしておきます。
週に1~2回もあるならご家族さん達の自由でもいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:パパパっとごはん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物を多く作って冷蔵庫に入れていきます。
筑前煮やひじきの煮物、きんぴらなど。副菜として食べてもらうように。
メインは揚げ物などは揚げたてじゃないとおいしくないと思うのでお弁当屋さんなどで買ってもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんエライですね~!!
うちは隣が24時間スーパーなので、お惣菜を買って食べるようにお金を置いていきますが… ^^;
でも作るとしたら、やはりカレーかハヤシライスですかね。

  • 回答者:ズボラ主婦 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オムライスや焼きうどんを作って置いています。

  • 回答者:masa (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大半はカレーですが なべだったり
あとはハンバーグや餃子を多めにつくって
冷凍してやくだけにしておいたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・天ぷら+麺類
(蕎麦・冷麦・うどんを茹でて、タレ・薬味・夏野菜・天ぷら・氷も用意します)

・手巻き寿司+汁物
(酢飯・海苔・刺身パック・きゅうり・青しそ・卵焼き・薬味などで自作してもらう)

・お好み焼き
(焼いてソース・目玉焼きを乗せた物を、食べる時に温めてマヨ・鰹節をかけてもらう)

・ピザ
(焼いて冷蔵したのを温めてもらうか、焼いてもらうか)

・助六(太巻き・いなり寿司)+汁物
(冷蔵するか、材料(海苔・酢飯・具)と簀巻きを用意して自作も良いかも)

・お弁当+汁物
(お昼がお弁当でないご家族なら。栄養のバランスは良いかも)

  • 回答者:私は枝豆と第3のビール♪ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグ、スパゲッティーなどのつくり置きしたことはありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯を炊いたもの(又はチンして食べるレンジ用のご飯)やチャーハンをつくり
冷蔵庫か冷凍庫に入れておきます。

掻き揚げや鶏肉のフライなども、冷蔵庫か冷凍庫に入れておきます。

サラダとして、トマトやキュウリを適当な形に切って、タッパーにいれておきます。
ドレッシングはその容器の横にでも置いておくか、メモに書いておきます。

佃煮やチリメンジャコも冷蔵庫の見やすい場所に置いておくといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きそば、煮込みうどん、炊き込みご飯と具沢山の味噌汁(豚汁やけんちん汁)にサラダ、
ホットプレートを出して野菜を洗って切って、肉を皿に入れて置いて焼肉、こんな感じです。
私は月に3~4日ほど出かけるのですが、このローテーションですね。
小学校4年の息子があたためてよそって、主人に供してくれてるようです。
出来た子なんですがカレーもシチューも嫌いなのが玉に瑕です。

  • 回答者:ママはババンギャ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパゲティの作り置きなんかいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筑前煮、あとは缶詰めですね、

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら何も用意しません。

あとインスタントラーメン、カップラーメンくらいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンバーグやギョーザなどの焼くだけのものを作り置きしておいて、あとは常備菜になるもの、きんぴらや切干大根やヒジキなど常に作ってあるお惣菜で済ませてもらいます。
これからの季節なら、焼きナスや冷奴なんかもあれば、簡単でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物(肉じゃがや筑前煮)
あとは、やきそば、材料そろえておけば簡単にできるから

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮込みハンバーグやポトフやチキントマトソース煮込みを作って置きます。
お鍋をあっためればいいだけの状態にして、サラダとパンを用意して置きます。
バンバンジーを作っておいて冷やしておいたりもしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『きんぴら』『卯の花』『具だくさんそぼろ』を作って、小分けにして冷凍庫へ。
後は例えば豚肉に生姜焼きの味付けをして冷蔵庫に入れておき、具だくさんみそ汁を作っておきます。

一日は、生姜焼きでご飯を。
もう一日は、外食でもいいし、そぼろ丼などでも食べられる用意をしてあるので
好きに選んでもらいます☆そうすれば気兼ねなく家を空けられるし
たまには外食や出前なんかも家族にとっても楽しいかな?と思っています♪

  • 回答者:ご飯大好き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯を多めに作っていきます。
意外と もちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○ちゃんの焼きそば、キャベツ、もやし、豚バラ肉を冷蔵庫に入れておき、「頑張ってね」と伝えておきます。最近は粉末ソースをウスターソースで伸ばすと美味くなるという裏技まで身につけていおります。
他には、冷凍うどん(麺のみタイプ)、水菜、ネギ、舞茸、鶏肉、玉子を冷蔵庫に入れておき、うどん鍋を作れるように用意しておくというのもあります。うどんの汁のレシピは冷蔵庫に張り付けてありますのでそれを見ながら父と子で作っているようです。鶏肉をあらかじめフライパンで皮目から焼いておくと、余分な脂が抜け、美味しくなるという技を身に付けたようです(こちらは私が教えた)。

  • 回答者:男子厨房に入りまくり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫バイキング です。

冷蔵庫を開けて探して、勝手に好きなものを食べて…というダメ主婦の手抜き をします。

子供も少し大きくて夫も自分で作れる人なので。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼やきにします。
洗って切って乾かして袋に入れた野菜も用意して饂飩も用意しておいて
ご飯の上にも入れてすき焼き丼にしてもいいし.饂飩をいれて食べてもいけるようにしておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日目は煮物やお浸しなど冷蔵庫から出してすぐに食べられるもの。
2日目はハンバーグなど冷凍しておきます。

出産で入院の時に山ほどいろんなものを作って冷凍しておきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も年に数回2週間以上家をあけるので作り置きは必須です。

うちの定番ではカレーなどの他に、

・牛丼、豚丼の具
・ジャージャー麺の具
・スパゲティのソース類

などを冷凍しておきます。
ごはんを炊いたり、麺類を茹でれば、あとは具をチンするだけでいいので便利です。
1食で栄養バランスはとれないですけど。

  • 回答者:愛情こめて作ります♪ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き魚に煮物 味噌汁 などいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物とお味噌汁を多めに作って冷蔵庫に入れておきます。レンジでチンだけです。
ご飯は冷凍したのもチンしてもらいます。

生協を利用していて、魚、肉類は冷凍庫いいろいろ入っているので、好きなものをチンなり、フライパンで焼くなりしてもらえば、立派な夕食になりますよね。

  • 回答者:ピース (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでパスタ、ソースを用意して、両方お皿にあわせてレンジであたためてもらいます。
根菜中心の煮しめは日持ちがして健康に良いです。
ギョーザも冷凍が効くのでスーパーで買って冷凍して常備しています。

  • 回答者:t (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯を炊いておきます。具をいっぱい入れて炊き上げておくと、副食も青菜のお浸しと出し巻き玉子.お吸い物位を作っておけば、冷蔵庫から出すだけで済みます。飽きたら、炊き込みご飯のお茶漬けで食べてます。これが又、のど越しが良くて、美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがや煮物をたくさんたいておきます。
あとはお肉を買っておいて、焼いて食べてもらうのは
どうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグやパスタのソースを作っておくってのはいかがでしょう?
ハンバーグは焼いて冷凍しておけば、必要な分だけチン!してもらえばいいですし、パスタソースは茹でたパスタに絡めるだけでOKです。

週に2回だとアイディアも尽きちゃいますよね…頑張ってください。

  • 回答者:主婦の外出は大変 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃが、コロッケが多いです。
コロッケは揚げておいて、1つづつラップに包んで冷凍しておけば、食べる時にレンジで軽くチンしてトースターで焼けば美味しく食べられます、

レタスやキャベツの千切りをタッパーに入れておいて一緒に食べてもらう方法を取っています。

  • 回答者:ヨンハ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏の唐揚げを大量に作って冷凍して、食べる時にレンジで温めて食べてもらいます。
旦那の大好物なので、これだけ用意してあれば喜ぶので。
あと、グラタンなんかも冷凍できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カップラーメンや、レトルトカレー、出前やデリバリーで、許してもらってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にくじゃがとか煮物をいくつかまとめて作っておきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る