すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

修理に出して初期化して戻ってきたパソコン(XP)をWindows Updateしていますが、重要な更新としてSP2からSP3へヴァージョンアップするよう勧められています。
アップデートすると便利だと強調されていますが、導入されたばかりなので、不具合が心配です。
もっと待ってからアップデートする方がいいでしょうか?
それともやはりすぐアップデートすべきでしょうか?
実際にアップデートされた方など、ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い申し上げます。

  • 質問者:パソコン音痴
  • 質問日時:2008-06-22 21:31:26
  • 0

基本的には、SP2⇒SP3へのアップデートをお勧めします。

便利かどうか疑問ですが、SP3の内容は大きな機能の改善・変更と云うよりも、今までのWindows Updateによるパッチ(Hot Fix)を1つにまとめた更新ファイルと云ったニュアンスが強いものです。(SP2はセキュリティに関しての大幅な機能変更がありましたが・・・)
(参考web:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20080507xpsp3/xpsp3_01.html

ですので、不具合を心配するデメリットは少ないのではないかと思います。

但し、IE7に関しては、やや賛否両論が分かれる処があるようで、IE7の不具合なのか、それともセキュリティソフトと相性の問題なのか、IE7への更新を避けるユーザーも少ない無いようです。(そういう私もIE6のままです)

  • 回答者:ハッチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスを、ありがとうございました。
パソコンの中身が新しくなって戻ってきてから、Windows Updateによる更新にもぼつぼつ取りこぼしが発生している状態なので、思い切ってSP3にした方がよさそうですね。
幸い、IE7にはするつもりはありませんから。
貴重なご意見、感謝します。

並び替え:

むしろ、今が、チャンス!ですよ。

色々とカスタマイズしてあるマシンでこその不具合が殆どなので、クリーンな状態の今こそが、一番安全安心なアップデートのチャンスなのです。

ちなみに、私のマシンでは、一切、不具合は出てません。殆どクリーンな状態を保ってきたので、問題無く出来ました。

  • 回答者:ムーチョ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございました。
なるほど、クリーンな状態の今こそが一番安全安心なのですね。
不具合もないとのことですので、思い切って決断します。

すぐにやる方がいいです。

  • 回答者:sid (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございました。

私も今のところ特に問題なしです。
IEに関しては、使ってないので解りません。もっぱらFireFoxなもんで

  • 回答者:読めない空気 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスを、ありがとうございました。
問題が発生しないようなら、SP3へヴァージョンアップしようと思います。

今のバージョンで特に困っていないなら
もう少し待って良いかもしれません。

私はまだSP2です。
もし不具合出た場合、まだSP3が原因なのか調べるのに
時間が掛かりそうだと思っているのが理由です。

PCの環境で不具合の出方も違うでしょうから
なんとも言えないです

  • 回答者:XP (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスを、ありがとうございました。
そうですね、PCの環境で不具合の出方も違いますよね。
私の場合、PCが新しくなって戻ってきてから、Windows Updateも頻繁に行っているのに、失敗する項目もあって、ややこしいことになっています。
思い切ってSP3にする方が簡単かもしれません。

やってみて不具合があれば「システムの復元」で戻せばいいだけです。
不具合の発生はどんな機能を主にお使いになるかで出たり出なかったりですので
一概にこれとは言えませんから。
まあでももう2-3ヶ月様子見が無難ですかね。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスを、ありがとうございました。
そうですね、「システムの復元」機能がありました。
いざとなったら、それを頼ってみるのもいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る