すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

ママチャリ3年以上2日に1度は、乗ってる人!何かやってるメンテナンスはありますか?
そもそもママチャリって、錆び以外何年持つんでしょうね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-14 03:06:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん結構マメにお手入れなさってるんですね。なるほど!
CRC556を始めから自分もつけとくべきだったなぁと、感じました。

1、買ってすぐに、ブレーキワイヤーにCRC-556と
 グリスを塗って、さびを防ぐようにしました。

2、タイヤの空気が減ってきたら、空気入れで入れてます。

3、3ヶ月くらいに1回、チェーンと、車輪、ペダルの軸のところと
 ブレーキワイヤーに、CRC-556を吹き付けてます。

10年近く乗っていて、錆が出てきていますが、ブレーキワイヤー
が切れたことはありませんし、普通に使えてます。

  • 回答者:ドナルド (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今乗ってるのはもぅ7年くらいかな。でも、毎日乗ってます。
さすがにさびが出て、カギがかかりにくくなったので、錆落としスプレーをかけました。カギ部分・チェーン・サドルの3カ所ですね。
自転車置き場に置いていたら、倒されてライトが壊れたので、ライトの取り替えをしました。
そういえば、カゴも大きなものに付け替えました。買い物も自転車なので、これでずいぶん快適になりました。
あとは、定期的に空気を入れるくらいでしょうか。

この頃、街の自転車屋さんって少なくなったと思いませんか?
パンクしても修理してくれる所がなくて…。大手のスーパーが安い自転車を大量に売るので、どんどん小さな自転車屋さんがなくなっているそうです。
次に買うときは…と心に決めてます。でも、次っていつだろう??

  • 回答者:ママチャリぶらぼー。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9000円ぐらいのままチャリですがもう5年乗っています。一度パンクしてタイヤ替えました。2日に一度は乗りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では何もしません。
時々、夫に空気を入れて貰います。
安物の自転車はタイヤも安物だそうです。
タイヤがダメになったら交換すれば長く乗れますよ。
何年使っているかは夫から貰ったものなので分かりません。

  • 回答者:雛苺 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何にもやっていません~。
それでも10年はもっていますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

錆び止めのスプレーをしたり.自転車自体も洗いますよ。
綺麗になるもんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままです。
このまえ、お店行った時に風で倒れて道路に飛び出してました。
ひどく倒れたようで、色々壊れてしまいました・・・・
次買う時はギア付きだな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにチェーンに油さすくらいです。あと空気。
タイヤが磨り減れば取り替えます。

  • 回答者:ぽぽ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く何もしていません。
錆びてしまいましたが、20年のっています。
タイヤだけは交換しました。

  • 回答者:中古 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ママチャリ歴5年以上(1台で)になりますが、空気を入れる意外には何もしていません。
結構丈夫です。

  • 回答者:ぽん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャリは毎日乗ります。
たまに空気を入れるくらいで、特別なメンテナンスはなしです。
今年で八年目くらいになりますが、まだ丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CRC556は定期的にさしてますよ。
7年目だけど好調ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくタイヤがパンクして半年に1回くらいに
なおしにいってますがほかにはなにもしてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんにもしてまへん。走行距離によりますが、20年はいけます。

  • 回答者:x (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年間ほぼ毎日買い物に乗っています。
メンテはしていないです。空気は減ってると感じたら入れています。
屋根付きのガレージに置いているので
そんなに痛みは酷くないです。
10年は乗りたいです。

  • 回答者:チャム (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレ556という潤滑油?を使ってペダルとかスタンドとかに
塗っています。

キーキーって音がし始めたら、し時ですね。
後はタイヤを触って空気が減ってきたら空気を入れています。
空気入れは、アパートの駐輪場に一つあるのでそれを勝手に借りて
入れさせてもらっています。

後ろにチャイルドシートがあり、たまにネジがふっとぶので
実家からねじをもらって付け直しています。

2004年に買ったので、5年はもっていますね。
その内二年は息子を乗せて。
いたづらされない限りは大分もつのではないでしょうか。

  • 回答者:電動欲しいな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車との接触でフレームが歪んでいたのですが、ごまかしごまかし乗っていました。
出先で行きつけでない自転車屋さんに寿命ですと言われても乗り続け、
やっと最近、15年くらい使ったものをアシスト車に変えました。

メンテナンスはブレーキの交換、パンク修理、タイヤ摩耗による交換といった対処以外は、
空気を入れすぎないことくらいなのと、年一回小学校でやっている点検サービスくらい。

決定的な故障がなければ、パーツを変えれば何年でも持つそうです。

  • 回答者:フレームはどうしようもなかった (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今乗っているママチャリは6年目です
定期的なメンテナンスは遣っていませんが
タイヤの空気が足りなくなったら、空気を入れるくらいです
先日、初めてブレーキのワイヤーが切れました
生まれて初めて?ママチャリ歴で初めてのことだったのでビックリしました。
さびも付き放題ですし^^;
何かあったら弄くる程度ですね。
頑丈な奴です

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日通勤で乗ってます、購入して10年。
うちも雨ざらしです。

メンテナンスというほどの事は特にしてませんがタイヤの空気は気をつけて入れてます。
毎日のってるのでさすがにタイヤがする減ってヤバかったので最近交換しましたが故障とは一度もないですよ。
まだまだ乗れます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨ざらしになっています。
何のメンテナンスもしていません。
エンジンなど動力源もないので壊れる箇所はほとんどないです。
壊れたら部品交換すれば半永久です。
もしも100年前以上の自転車でも持っていれば博物館行きかも?

  • 回答者:眠り猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤパンク、チューブ
ブレーキ交換以外何もしていません。
現在13年使用しています。
毎日乗っていますが、まだまだ使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインテナンスはパンクしたときに何か多少のしてくれましたが
3年で壊れました。。。突然ペダルが回らなくなりました。

  • 回答者:rr (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いま乗っているママチャリは、買ってから15年以上経っています。

これまでにタイヤ交換3回、ワイヤー交換数回程度自分で行なっています。
その他は、調子が悪くなったときに回転部を分解してグリスアップする程度です。

最近では、錆びた荷台やタイヤカバーなど全て取り去り、軽量化と見栄えを復活
させていますが、いよいよクランク部やペダルのベアリング抜けなどで動きが悪く
なってきました。

数年前に車通勤から、7~8キロの自転車通勤に変わって走行距離が増加した
のかもしれません。
でも、ギーギーいいながらも動かなくなるまでまだまだ乗りますよ。
自転車は手入れ次第で何年でも持ちます。

ボロ自転車は盗難や雨ざらしも気にならず便利です。

  • 回答者:タリラリラン (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る