すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
あなたは何らかの心霊体験をしたり不思議な現象にあったりしたことはありますか?
なお、私は書くような心霊体験はありません。

• 質問者:幽霊見たことはないっす。
  • 質問日時:2009-06-18 00:59:10
  • 0

何度もありますよ。
当時霊だとかホラーを皆で面白おかしく話題にしていたのですが、16歳までにそういう体験がないと今後それらしき体験をすることがないと読んだのですが、16歳の誕生日に霊体験デヴューしました。

近所に住んでる(?)幽霊も見ましたし、落ち武者に囲まれたこともあります。
周りに7人くらいいたと思いますが、目の前は玄関。
一歩前に進んだらぶつかるのかすり抜けるのかわからないけれど、足がすくんで動けませんでした。
たまたま母が『何してるの』と声をかけてくれたのでその瞬間に消えましたが。。。

修学旅行で九州に行ったとき、知覧特攻隊の祈念堂へ行った夜の彼らのうめき声や胸のうちのつらさをウォークマンでダイレクトに耳にしたときほど血の気が引いたことはありません。

私の霊感は年を取るごとにバージョンアップしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

心霊体験や不思議な現象はありません

• 回答者:sd (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身はまったく霊感もなく、

なにもないです。

強い人は周りにいたのですが、

それを聞くだけでこわくて。。。

• 回答者:がんば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もした事ありません。。。。

• 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも、ないです…と、言いたいです。

岩手に旅行したときに泊まった旅館で、枕元に子供がいました。
「気のせいか夢だ」と自分に言い聞かせました。

決して、座敷わらしなんかじゃないと…

• 回答者:怖がりおやじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

岩手?ひょっとして県北か遠野?
座敷わらしなら見た方が良いと聞きますが・・・。
家から出てくとその家が滅ぶ前兆だそうですが。

伯父の葬儀から帰ってきた夜、
廊下に伯父が立っていました。
それが現実なのか夢だったのか
今ではよくわかりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あります。

母が外出しようとしていたときに、おもむろに
玄関で
「なんだか落ち着かない。着替えていい?」といいだし、
そそくさと着替えを・・・・
それまで、華やかなパステル調の服を着ていたのに、着替えてきたのは
真っ黒のワンピース。まるで、喪服みたい・・・・
と思いつつ、外出。

そこへ、電話が・・・おじが亡くなったから、今からいくとのこと。
母は帰っている時間がないからそのまま駅に向かってくれ!ということでした。
そのまま、その服装のまま、母は葬儀に出ました。

後に母いわく、
「なんだかしばらく帰れない気がしたの。そう思ったら、黒い服を着ないと
いけない気がして、着替えただけ・・・」

虫の知らせという奴でしょうか・・

• 回答者:祖母と母は霊感あるらしい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そのようなことはまったくありません

• 回答者:まり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

小学生の修学旅行で行った日光東照宮で写真を撮ったのですが、クラスの集合写真が心霊写真になっていました。
生徒の足元から手が伸びてきてるような写真になってました。
普通は先生がそれをよけたりするのだと思いますが、卒業アルバムにはドーンと載っていました。
今でも押入れに入ってます。

その数年前の修学旅行でも華厳の滝での集合写真で周りに人の顔が沢山出てきてしまっていたので、場所を変えたみたいなのですが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ありませんし怖いので体験もしたくないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

小学生の時に遊び半分で「こっくりさん」をやって「あなたは55歳で刺し殺される」と予言されたことがあります。
当事はちょっとビビリましたが、今は全く気にしていません。
心霊現象そのものを信じていません。

• 回答者:キツネ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

2階の窓をたたく音・・・ 窓をのぞいても当然何もなく
離れるとまた同じ音・・・ なにも見えませんでしたが気持ち悪かったです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私もないです。
その様な体験や幽霊と言うもの自体を信じていませんので。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

最初に金縛りにあった時だけは「何か」が近寄ってくる雰囲気を感じました。
その後に何度か金縛りを体験しましたが、それは所謂「脳のメカニズムによるものだ」という実感がありますけど。

• 回答者:kaz (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

不思議な現象…暗闇のトイレの中で長居をしていたら、
蛍光色の赤い色と青い色が出てきて、というより見えてきて、
わけのわからないシチュエーションにとまどって、猛烈に恐怖に襲われました。

あわててトイレから出て、母に「こわいこわい!」と叫んで、
約60分、一緒にいてもらいました。

なんだったんでしょうね???中学2年生の頃のことです。

この回答の満足度

ありません。

元々怖がり名方なので、そういった体験もしたくありません。

• 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

何度か心霊体験しましたが、実家で体験することが多いです。
その他では某遊園地の病院をテーマにした建物で心霊体験しました。
病院内の部屋を回りながら出口に向かう、というものでした。五人くらいで回り、私が最後尾を歩いていたら後ろから誰か付いて来たので、脅かし役の従業員かと思い振り返ると誰もいない・・・。
また前を向き歩くと付いてくる(かすかに足音と気配がしてました)、振り返るといない・・・の繰り返しでした。
さすがに怖くなり他の人に「今誰かいたよね?付いてきてるよね?」と聞くと誰も分からないと・・・。みんなが足早になり、最後は走って出口を目指しました。
何かされたわけではありませんが本当に怖かったです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そりゃ怖いですよねえ・・・。
ある意味すぐ後ろをついて来られるより怖いです。

脱字があったので再度。。。

心霊体験数知れず。。。

温泉旅行に行った旅館で、夜中金縛りにあい
目だけ動かせたんで周りを見回したら
足元に見知らぬ男性が立っていた
顔は良く見えなかったがとっても悲しそうな不陰気

少しずつ顔の方に近づいてくるとその霊の重みが。。。
「うゎー!何とかしてくれ」と叫びたかったが声も出ない
隣の友人は気持ちよさそうに寝てて気付かない
恐怖と戦いながらお経を唱えたら、霊は消えて金縛りも解けた

• 回答者:見たくなくても見える自分が怖い (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ないです

そういう体験も、ただ気味が悪いので、したくないです(欧米では、そういう不思議な体現象は、気味が悪いというよりは、逆に面白みをもって扱われるようですが)

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

幽体離脱の経験があります。自分の肉体とは別の肉体がすーっと抜けて天井の辺りまで行ったりしました。一度壁を抜けて空を飛んでいったことがあります。

• 回答者: (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

南の国での話で姿は見ていません、気配だけです。

レストランのお手洗い、個室に入ったところ、
しばらくして、ホールから人が入ってきて、
隣の個室に入った気配を感じました。
個室から出て、隣を見ると用具室というのか…!。
もちろん、そこには人はいませんでしたし、
外へ出ていく気配を感じませんでした。
また見ちゃったと理解してからの行動が早かったです。

個室から外を覗いたり、上を見なくて良かった!!!
何年も前のことですが、いまだに不思議。

• 回答者:NZ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

全くそういうものが見えない、鈍感な人間ですが、
旅行先で一度見たことあります。
それと、死んだ人が、明らかにこっちの生活をチェックしてるな・・・
と思うことがありました。
夢の中で警告してくれました。
そういう類で怖い目にはあったことがありません。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

(怖くないやつ)
一番最近であれば
半年前に伯母が亡くなった時間の数分前に
本気で目が覚めました(夜中3時12分)。
亡くなったのはちなみに夜中3時15分です。
姉も同じように起きたそうです。

(怖かったやつ)
寮に住んでいた時
夜中1時半過ぎに外を見たとき
そこが3階にも関わらず、普通に10人以上が
空中を歩いていました。
しかもその視線に気づいたのか
一斉にこっちを睨んできました……。

この回答の満足度

お礼コメント

>(怖くないやつ)

10年近く前に病気で入院していた祖母の容態が急変したと深夜に連絡が入り、
母と共に病院まで行きました。
そして、私と母が祖母の病室に入った時に息を引き取りました。
娘と孫の到着を待っててくれたんですかね・・・。

>(怖かったやつ)

こ、怖えぇ!

はっきりと見えたりするわけではありませんが、身内や親戚は亡くなった日の夜に私の所に寄って逝ったようです。
その他金縛りや部屋の物が動くなどなど・・・。
霊感はそこそこあるのかな。

この回答の満足度

周りの知り合い友達とかからは聞いたことがありますが、私は一切ありません。
全く見えない体質のようです。一度は見てみたい気もします。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

怖がりなので心霊体験はないです。
ないはずです。
お経が聞こえる夢を見たことがありますが、あれはただの夢だったと思うことにしています。

• 0
この回答の満足度

私以外は誰もいない部屋で寝ていて、金縛りにあい、
その私の頭の辺りを誰かが行ったりきたりしていたことがありました。
何者かはわかりませんが、すごくこわかったです。

• 0
この回答の満足度

昔、早朝に散歩してたら、ワンレグボディコン(もう死語ですね)の女性が
ボーッとしながら電信柱の間を行ったりきたりしてました。
何してんだろうと不思議でした。
家族に話したら「お前も見たのか。あれは近所で有名な幽霊なんだ」と言われ、
ぞぞぞぞぞーーーー。

• 回答者:パンダンス (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

心霊体験かどうか分かりませんが、「かなしばり」にあったことがあります。
意識はしっかりしているのに、身体が動かないという不思議な現象でした。

• 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり、霊感はないですが。
テレビの電源がきえたり、ついたりは、毎度のこと。
人のいない2階からの足音など。
一番こわかったのは、寝室の壁の中から、
お経が聞こえたことですね。
これは、怖くて、布団かぶりました。

• 回答者:たろうべい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

たくさんあります。
霊、ポルターガイスト、幽体離脱を経験しています。
書くと大変なのでやめますが、霊には、良い霊、悪い霊、普通の霊がいるみたいです。(冗談みたいですが、本当です)

• 回答者:いっぱい あるっす。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

心霊体験になるのか分かりませんが、
人魂を2回見た事があります。
大きくてきれいな青色でした。

• 回答者:恐くはない (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないです。
霊の存在は信じていますが、私には霊感が全くないです。
見えなくてよかった~と思っています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

金縛りには若い頃二度くらいなりました。
中年以降はまったくならなくなりました。

• 回答者:セミリタイアマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人の時に横を誰かが通る気配を感じることがごくたまにあります。鳥肌が立ちます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度きりだけですが、
寝ていたら、突然むくっと起きて、天井を突き破って、空をさまよいました。
自分としては空を飛んでいる気分で嬉しかったですが、
それは幽体離脱だときいてビックリしました。

• 回答者:戻ってよかった (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

修学旅行の時、深夜に目が覚めたら体が重くて動きませんでした。
友達がふざけていたずらしてるんだろうと思ったらその通りでした。
つまり私には心霊体験はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。中学生ぐらいの頃、誰もいない家で背中から強く押されました。
鳥肌が立ちました。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

夢で見たことが、1週間後位に、現実で起きたことが数回あります。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も特に心霊体験はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

不思議なことは時々。
一人暮らしですが、
突然玄関のライトがついたりします。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
我が家は霊の通り道なので、そんなことはしょっちゅうですよ。
金縛りなんて日常茶飯事です。
普通に話したりできます。写真もかなりありますね。霊を呼びやすい体質かもしれませんね

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

法事で田舎に行った時、写真を取りました
中の1人はクビから上がありませんでしたね
その後、脳腫瘍の手術をして、写真を取った3年後には亡くなりました
何かの予告かと思ったのですが、やはり・・・・・でした

• 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前は初めて通る道路などで亡くなった人がいる・・と必ず分かりました。その感じがしてから何mも行ったところに、やっぱり、お花が備えてあったり。
事故死などの場合、その亡くなった方の、その時の状態が鮮明に頭の中に映像化されたりしていました。
例えばバイク事故で亡くなられた方の服装、ヘルメットの色、倒れた時の体形など。

それと以前、守護霊の呼び出し方を書いてある本を読んで試してみたところ物凄いラップ音がして(本にもラップ音はすると書いてあった)怖くなって急いで「すみませんでした。お帰り下さい」と頼んだ事もあります。

でも出産してからは全く、そのような力を失ってしまいました。
代わりに娘が色々と経験しているようです。

出産してから亡き者と会えるのは以前の愛犬のブルドッグだけでした。
私が事故で心停止した時に彼がやってきて起こされ、私は意識を取り戻したようです。
彼は自分の誕生日と命日には必ず夢枕に立っていました。
でも、ある日「新しいブルドッグを飼え。頼む。」と言う要求を三日三晩して、それから出てきません。
でも現在のブルドッグは彼が夢枕に立った時期に偶然、見つけ、あまりのソックリさに驚いて生まれ変わりかも・・と家族に迎えました。
今では以前のブルドッグの生まれ変わりだと本気で信じています。

• 回答者:moon (質問から6時間後)
  • 10
この回答の満足度

霊は何十回も見て、話しもしたことがあります。
他にも、過去に見たことのあるような事が、実際に現れたこともありますし、
結構、色々有りすぎて、思い出すのが大変です。
答として。沢山有ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

心霊体験と断言できるものは有りません。不思議な体験なら、時々(数年に1度とか)、有ります。2,3日前も、家のリビングの天井に設置されている煙式の火災報知機が、真夜中に鳴って、叩き起こされました。煙もなく、何かが焦げたり燃えたりした形跡も無いのに。因みに、我が家は、喫煙者は居らず、室内全面禁煙です。マッチやライターの類も、家には有りません。結局、煙式の火災報知機の鳴った原因は不明でした。

この回答の満足度

寝ていて金縛りにあったことは過去に何度かあります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

おばあちゃんとお母さんのお葬式の時に二人に入られました。中々出てくれないし、苦しいし、いい加減にして…でしたね。生まれて初めての金縛りもおばあちゃんのお通夜でした。いい迷惑です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

家で寝ていたら、見たこともない黒い服を着たばあさんがいきなり
「一緒に行くぞ」と言って入ってきました
一瞬夢かな?と思ったけど、声は聞こえるし自分は起き上がっているし
また「一緒に行くぞ」言われたら自分の体は、金縛りではなく、ばあさんの思うとおりに動かされ、寝ている5階の窓から飛び降りようと体が勝手に動いて「一緒には行けません」
と声がでたら、力が弱くなって窓から離れることができました。
そうしたらばあさんが、「じゃあ、送ってくれ」と言って消えました。
あのまま、声が出なかったら窓から飛び降りたのかと思うと今でもぞっとします。

• 回答者:みゅう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

友人と二人で河原で花火をしていた時にフト二人同時に後ろをふりかえったのです

そうしたら10mほど先に白い物体がいました

私には白い物体にしか見えなかったのですが友人いわく「死んだばあちゃんの霊だ。柔

道着着てたから間違いない」と言うのです

幽霊を見たのはこの1度だけですが、物音や私の名前を呼ぶ声は時々聞きます

• 回答者:20年前の思い出 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性の方なのですが、古いコテハンさんで、その方にからまれてしまうと、何故かここから消えていってしまいます。質問者が、この方の挑発に乗り、お礼コメントで反論しただけで、質問が忽然と消えました。

あと、ここでは複アカが禁止のはずですが、地球市民というコテハンの方が、利用停止中だったにもかかわらず、自由の翼というコテハンで現れ、休日の深夜に忽然と消えました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度

私もありませんね。
霊を信じないからだと思ってます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

二番目の出産の時、母のお墓参りをした日に陣痛になり、退院の時に母が現れました。明け方に金縛りのようになり目が開けられないのに、そこにいると感じました。
寂しがり屋の長男は夜になると天井を見て笑うので、どうしたのか聞くと『おばあちゃんが笑っているの!』といい遺影を指差した事がありました。そして、親戚の叔母さんが姉の仕事場に来てうちに何かあったかと聞かれたそうです。夢枕に立って笑っていたそうです。
私の出産の事を喜んでいたのかも知れませんね。

唯一の身内の不思議な体験です。

• 回答者:かれん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度だけあります。
私が少年だった頃ですが
飼っていた猫がしばらく姿を現さないと思っていたら
夜中に私の前に姿を現したことがありました。
猫はジッと私を見つめていたのですが全く怖くは無かったです。
私の瞬きと共に消えてしまいました。
まぁ 子供の頃なので夢かもしれませんが霊体験っぽいのはそれだけです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

で、姿を消した飼い猫は戻ってこなかったんでしょうか?
もしそうならお別れに来たのかもしれませんね。

私はないですが身内があります。
姉はお産してから体質が変わりました。
特に盆、正月は寝込んだりもしてますね・・。
主人も時々見たり、聞こえたり、連れてきたり?があるらしく
身内の集まりになると姉と主人が
「肩が重い・・」「あぁ・・連れて来てるよ・・」とか何気に会話があったりします。
先日も寝室で寝ようとしてた時「・・いる」とか言い出して
私は熟睡でしたが、昨日夜中に男の人が・・とか言ってました。
私は見えなくて良かったです、やっぱり怖い;;

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

霊体験には、無縁です。霊感は全くないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段からなにかしらあります。
仏壇の右側の戸が動いていたり.主人と喧嘩したら私が口に出した事が現実に起こる
など。
自分が何も考えずにふと口が動いて言った事が相手の災難を防ぐ事になったり
って多かったですね。

また主人と喧嘩して主人が悪いけれど開き直り出て言ったりしたら.足を引きずって
すぐ戻ったり.喧嘩した(これも主人が朝帰りをして次の日に子供と主人と車の中で
待っていてもらい私が車から用事で出て「旦那の物なくなればいいのに」と言った途端に
ダッシュボードの上に旦那の皮の鞄と背広が置いてあり.その中の100円ライターが
勝手に燃え出し.バックが焦げましたね。子供は「お父さん焼肉の匂いがする」と言ったそうです。革だからね。

とにかく悪い事をして車で出たら勝手に車が止まるんです。それでけん引をしに行こうと
現場に行く途端にエンジンが掛かるとか

四川にボランティアで行くと言った友達も「絶対に今回は行くな..行くなら友達を止める
から..なにか胸騒ぎがするから止めてくれ」と言ったのに行きましたね
2週間遅れて戻りましたが.指だけ骨折しただけと言って本人は喜んでいましたが
それから一週間後に発熱..検査結果は急性骨髄性白血病と診断されて.あちらで
放射能を浴びたのが原因だったようです。余命半年と言われました。
あれほど行くなと言ったのに。

私は女ですが.誰かに念が入り命に関わる様な事で言う時は何故か親父の言葉に変わっています。これが不思議で.私の口を借りて守護霊が教えているのだと思います。

人と初めて会ってもその人が父方の祖父(他界)が守ってくれている.母方の祖母(他界)が守ってくれているとかが知らない人でも話しをすると思い入れの強い方が「そうなんですよ」となりますね。
なので私は見えないですが.感じ取るところでなく口を借りて守護霊が話しているのでしょうね。

ひとつ知り合いの女性は旦那さんにかなり辛い目にあっていると言うので.私の運転で
霊媒師の所に行くとなり.喫茶店で待ち合わせをして.最初に私が座ってコーヒーを
飲んで待っていましたら.もう臭くて仕方ないくらいの線香の匂いがしました。
何故こんなセンスいい店で線香を焚いているのかと思ったくらいです。
彼女が来てドキッとしました。彼女の亡くなったお父さん?らしき方が見えたんですね。

それから目的の場所で2回もカラスが目の前を横ぎって本当に気持ちが悪かったです。
案の定お父さんがついて来ていると言われましたね。

話しは変わりますが..と言うことなので霊媒師に修行をつめと言われました。
...が霊が見えるのはもう嫌なものなので断りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

人魂なら見たことがありますよ。
不思議な現象には、該当すると思います。

下記の質問で、【質問から2時間後の匿名希望】で回答しました。
http://sooda.jp/qa/138912
見つけやすいように、一行目だけ、コピペしておきます。

【一行目】小学生の時に、友達3人と友達の家族で、「人魂」を見ました。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら(?)ないです。
霊感とは無縁ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

夜かなしばりでおきたら たくさんの髪の毛がカサカサ横でうごいてた
ような気がしました。こわかったです。1度だけですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

ないです。つれがよく見るそうですが、あまりきにしてません。

• 回答者:望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら1回もないです。
ホテルの部屋で、何か気持ち悪い〜 とかいう感覚もないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

このサイトで経験した事があります。
質問者、回答者ともに従業員でした。そのうえ、一部の会員を袋叩き、おまけに脅迫メールまで送ってきたそうです。
ここは、一般の方が、質問して回答するサイトのはずじゃなかったのかな。
怖くて夜も眠れません。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 7
この回答の満足度

私はないです。
もとかのが、すごかったです。
書いたら寝れないからやめます とにかくたいへんでした ドライブも山も海も。

• 回答者:M 0 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは災難でしたね・・・。

今まで、そのような体験をしたことはありません。

信じてはいない訳ではないのですが。

怖がりなので、そのような所には近づきません。

• 回答者:お化け怖い (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も心霊スポット等にはどうしても言ったり近づく必要が無い限り近づきもしません。
肝試しなんて狂気の沙汰です・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る