すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

茶めしってご存知ですか? 和菓子屋さんとか甘味処に置いてあったりします。
御飯が全体にうす茶色でおにぎりになって売っているのですが・・・
素朴な味で好きなんです。
何方か茶飯の作り方を知ってる方教えて下さい。お願いします。

  • 質問者:おにぎりまん
  • 質問日時:2009-06-27 10:26:42
  • 0

お米1合に対し、醤油小さじ1・みりん小さじ1・酒大さじ1で味付け
分量の水を鰹だしにして炊けば出来ますよ。

===補足===
昔ながらの作り方(?)だと、ほうじ茶を使って炊いているようです。
ほうじ茶を使っての炊き方はこちらです。→http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/13f53684431f82cae58f5f8775d801eb.html

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助かりました。ぜひトライしてみます。

並び替え:

米 3カップ(1カップ200cc)、煎茶 大1
切りごま 適量

塩 小1、醤油 小1、砂糖 小1、酒 大2
で炊くとおいしいです。

  • 回答者:メイメイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはお茶で炊きあげます

味付けに、塩。
あるいはだし汁。
酒などをいれます。

静岡ではよく食べます。
これが本当の日常茶飯事です。なんちゃって。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来はほうじ茶で作るものですが、手抜きする人は醤油を使います
お米三合に対して
醤油大さじ1
酒大さじ1
塩小さじ2分の1
みりん小さじ1
です
各家庭で味付けの醤油、酒、しお、みりんの分量が違いますので、1度おにぎりまんさんが作ってみて以後分量を調整してください

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「茶豆」というのがあります。
ガーゼに適量の茶豆を入れてご飯と一緒に炊き上げます。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってるけど・・・・作り方はわからないです。
おいしいですよね。

  • 回答者:sooda (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

京都で食べました。おいしいですよね。
家にある新聞の切り抜きをみますと、

<材料(4人分)>
米 2カップ
A 緑茶飲料 2+1/5カップ
  酒 大さじ1
  塩 小さじ1

<作り方>
米を洗ってざるにあげ、Aの材料をあわせて炊きます。

手軽で本格的にできると書いてありました。
まだ作ったことがないんです。すいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る