すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の飲み会と私用が重なったときは、どうしますか。
重要性は、同じ程度です。

  • 質問者:悩める子
  • 質問日時:2009-06-29 22:47:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

重なったときは、本当に悩みます。
本当は、両方とも参加したいです。

断った方にフォローを入れることや残念な気持ちを伝えることは
大切なことですね。

ご意見いただいた方、ありがとうございます。

私用の時間によりますが、冒頭顔出すとか、最期に顔出す、途中で顔出す。
「盛り上がってますか~、行けなくて残念」などと途中で電話いれるのも手です。
基本、重要な私用なら優先しないとね!
後フォロー忘れずに!「残念~」「行きたかった~」とか参加者に吹いてまわる。

  • 回答者:感謝 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、重要性が同じなら、先約を優先します。

あえて先約を断るのは、気が引けます。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達との飲み会は断りやすいですが、会社の飲み会は断りずらいので会社の飲み会のほうが重要です

  • 回答者:みつ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私用はちょくちょくあるので、職場の飲み会を重視します

  • 回答者:as (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重要性が同じ程度であったとしても、
その飲み会が仕事環境に直結する会合であれば職場を重視します。
そうでなくて普通の飲み会であれば私用を重視します。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は実際、私用を優先しています。

時々、運悪く重なるので、

「すみません別の飲み会があるので」
と素直にいって断っています。

  • 回答者:シャリンス (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私用優先です。
職場の付き合いは会社だけだけど、私用の付き合いは一生になりますから。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私用かな。場合にもよるが

  • 回答者:空 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先約を優先させます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私用です。
クビになっても構いません。
人間をクビになりたくはないので・・・。

  • 回答者:頑固なのよ (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の方を断っても害に
ならなければ私用優先です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重要性が同じなら、私用を優先します。職場のつきあいも大切ですが、プライベートの友人はかけがえのないものです。ただ、もし職場の飲み会を前回も断っていたら、さすがに職場を優先するかなぁ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の飲み会に行きますね。
つきあいは大切なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、私用を優先します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の飲み会が苦手なので、迷わず私用を優先します。

  • 回答者:行きたくねえ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「私用を優先」します。

以前は職場の飲み会は仕事の一環のようなものでしたが、今は純粋に飲み会でけなので、自由参加のようになったからです。

  • 回答者:ポジ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の飲み会を優先します。
職場には毎日顔を出す人たちばかりですので、できる限り付き合いをきちんとしてうまく付き合っていきたいので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み会であれば私用を優先します。
なかなか私用の飲み会が少なくなってきているので、そちらを優先したいと思います。

  • 回答者:kenken (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分的に職場の飲み会には参加したくないので、
私用を優先します。

  • 回答者:アフター5 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に決まってたほうを優先します。
いつも先約優先なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 職場の飲み会より私用を優先します。55歳、もう直ぐ関係会社へ出向、転籍ですから、付き合い悪いなと思われても、構いません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は

職場の飲み会を途中退場して私用の飲み会に行きます。

  • 回答者:こりょん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私用を優先します。
ただ、これは、飲み会を断りにくい空気の職場かそうでないか、というのも影響しますね。

  • 回答者:うーむ… (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重要性が変わらないなら
飲み会の方を優先します。
職場の人間関係は大事です。
今うまくいかなくなって退職なんてことになったら困ります。

===補足===
別にかまわないんですが、
なんで私だけ4つなんだろ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。5つにしようとして間違えました。

私用を優先します。
楽しめる方を優先しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは難しい・・・ですが、職場の飲み会ですね。
もちろん私用のほうが重要なら、迷わず私用をとりますが。

  • 回答者:いいのか悪いのか (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら私用を優先します。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重要度が同程度で“高め”として、
職場の飲み会は、昇進にも関わりそうな上司との飲み会。
私用は、、、、、、家族の病気の説明を一緒に聞きに行かなければならない。

とすると、私用ですね。
(この例が同等かは、分かりませんが(-_-;))

理由にもよるし、断り方も重要なので、断れないものを優先します。
あとのフォローはできる限り、最善を尽くす形で、一方を断ります。

  • 回答者:yagi (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり職場の飲み会ですね。
ちょっとでも顔だけは出します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重要度が同じ程度でも、私用を優先します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の飲み会を優先します。
飲み会が嫌いですが。

  • 回答者:k、 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重要性が同じなら職場優先ですね
仕事をスムーズにする為ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の飲み会のうち、忘年会とか歓送迎会など重要度の高いものであれば、職場優先です。たんなる飲み会ならば、行きたい方に行きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場ですね。

後々仕事をスムースにしたいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断れるなら職場の方を断ります。
断れないなら仕方なく行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に決まっていた方を優先します。

  • 回答者:トクメイ (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場ですね。しかたないとあきらめて
参加をします。付き合い大事ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手によります。
自分にとって本当に大切なほうを優先します。
私用が家族なら、家族を優先します。
普通の友人なら、職場を優先します。

  • 回答者:どっち? (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容によりますが、とりあえず職場です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私用を優先します。

職場の飲み会は疲れるだけ。
仕事以外に、そんな時間はつくりたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重要度が同じでしたら

先に約束した方を優先します。

オネーチャンが絡んでいたらオネーチャンを優先します。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重要度より、自分の気持ちを優先します。

どちらに行きたいか。。。。。です

  • 回答者:sawa (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場を優先します。
話についていけなくなったり、
働きにくくなったら嫌なので。
私用のほうは日を変えてもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先約を優先します。。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私用を優先します。

働いてる時以外は自分の時間という認識なので。。。

  • 回答者:あいこ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重要性が同じならば、先に決まったほうですね。

===補足===
職場を 優先するというような人もいるようですが、
職場の重要性と 私用の重要性が 同じならば、職場が重要というわけでは ないんですよね?
だから、その場合は、先に決まったほうでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の飲み会の内容にもよりますが・・・忘年会や新年会など、大きな集まりの場合は使用を優先にします。人数が一人減っても大差なさそうなので。
部署の飲み会では、会費は払って当日休むと思います。迷惑をかけますので。

  • 回答者:難しいです (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合私なら大体私用を優先します。職場にもよりますが、重要性が同じくらいならまずはプライベートを優先してよいのではないですか。
職場の方が役員参加などで重要性が少しでも高いと判断されれば、職場でしょうけど。

  • 回答者:もうすぐ選挙ですね (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私用を優先すると思います。

職場の飲み会は、またいつかはあるもの、1回程度休んでもそれほど問題ではないと考えます。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の飲み会を優先します。
そうやって生きてきました。出なかったのは子供が生まれた日だけですね。
職場の飲み会は情報があふれ、上司からホンネが聞ける最高の機会です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場優先です。
自分にとって、同じ重要度でも、職場の方がより重要だと感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私用を優先します。

プライベートの用事の方が、次の機会が無いことが多いから。

  • 回答者:暑気払い (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重要性が同じなら、職場か私用かという区別はせず先約の方を優先します。
すでに決まっているものを断るよりは、誘われた時点で断ったほうが楽ですし。

  • 回答者:lyre (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は職場の飲み会に行きます。
同じくらいの重要度でしたら職場優先で考えています。
私用は後日に回してもらって処理したいと思っています。
他の方からみると会社人間だと思われるかもしれませんね。

  • 回答者:ソーダさん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重要性が同じだったら私用を選びます。
職場は、同じような事はあると思うけど私用だと必ず同じメンバーがそろうという保証がないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私用を優先します。
私用の場合、飲み会とくらべて次があるかどうか分からないので。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私用優先します。
職場は毎日顔つき合わせてますので。

  • 回答者:下戸 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る