すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

我が家独特の家族に好評なおかずを教えて下さい。

  • 質問者:カラー
  • 質問日時:2009-07-04 09:13:21
  • 0

味噌汁に余った揚げ玉を入れる「たぬき汁」
味噌汁がこってりして美味しくなりますよ。

後はじゃがいもを使ったジャガイモ餅です。

作り方は簡単で、
ジャガイモを摩り下ろして(皮食べても平気な人は皮ごとでもOK)
薄力粉を適量入れて生地にまとまりが出来たら、
油をしいてフライパンで焼くだけです。
お好み焼きのソースなどで食べます。
3分で出来て安くて美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね!
是非試してみようと思います。

並び替え:

焼肉のタレ
 ゴマ又はピーナツ ベースです
  市販のタレでは食べられ無くなると云われます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プルピートスジャポニカ

イカのスペイン料理
刻んでわたも一緒に炒めるだけだけど、麺つゆとか和風の味付けが多いです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「恥ずかしいおかず」になってしまいますが、「ねぎかつお」です。
ちょっと一品ほしいけれど疲れていてどうしても作る気になれないときにふとやれば大好評でした。
ねぎのきざんだものに鰹節を混ぜ込んで、ジャコと梅干も混ぜます。
ふりかけみたいな感じです。

  • 回答者:ねぎ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単に一品欲しい時のお助けおかずですね!
忙しい主婦のアイデアの賜物でしょうか。恥ずかしくなんて無いです。

回鍋肉に厚揚げを入れます。豚肉を入れる量が半分で済みます。カロリーがかなり低くなります。

===補足===
厚揚げってカロリー高いんですか?回答したのは私なのに逆に教えていただいてありがとうございます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯ざわりにアクセントがついておいしくなりそうですね。
よけいなお節介ですが、厚揚げのカロリーは意外に高く
豚肉は脂肪の無いモモ肉だと厚揚げとほとんど変りませんのでご注意下さいね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る