すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

今、1週間連続装用可のハードコンタクトを使用しています。最近は乱視用の使い捨てコンタクトもあると聞き、検討しています。使っている人にお聞きしたいのですが、いいのでしょうか?

• 質問者:麻里鈴
  • 質問日時:2008-04-11 23:49:52
  • 0

ハードよりソフトがお勧めです。痛くないですよ。使い捨ては便利ですが、1日タイプはお金がちょっとかかりますよね。おすすめは2週間使い捨てタイプです。1日タイプよりしっかりできていますから、実際は数か月使えます。私は2セットを1日づつ交互に使い、使っていない方は消毒しています。この消毒を過酸化水素入りタイプ(AOセプトなど)を使うことによって、強力に汚れを落とすことができるので数か月使えます。過酸化水素入りタイプの場合、消毒・中和に数時間かかりますから、夜遅く帰ってきて朝早く出るときなど、中和が完了していないときに装用すると、目に激痛が走ります。それを避けるため、2セットを交互に使うことで、1日以上の時間をかけて完全に中和することができます。

• 回答者:tutthi (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

1週間連続装用のハードコンタクトを使用してました(今は近視矯正手術をしたのでコンタクトはしていない)
始めのころは週末しかハズさなくて良いので楽でしたが、7~8年しているとだんだん辛くなって毎日外すようになりました。
目が可笑しいのかと別の眼科医に行っき相談したところ、1週間連続装用可のハードコンタクトで医師の許可がおりたとはいえ、出来ることなら一日一回は外した方が良いと眼科医さんにはいわれました。
乱視用の使い捨てコンタクトはソフトコンタクトでしょうか?
私は前薦められましたが、ソフトコンタクトあまり乱視が酷い人には度がないそうです。
目の負担を考えるとソフトコンタクトより酸素を良くとうすハードコンタクトの方が良いです。

• 回答者:プチ健康マニア (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンタクトレンズはどんなものでも目には悪いと眼科医は言っていました。
だからレーシックをお勧めします。
私は品川クリニックという所で手術を受けました。
0.04が1.0になり快適な毎日です(*^_^*)
まぁ良い事だらけでは無いのですが…。
ドライアイになったりするけど、ケアは要らないし、作りに行くわずらわしさもないし。

• 回答者:りゅうとら (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

コンタクトは、やはりハードよりソフトの方がオススメです。
ハードは、やっぱり異物感が強く痛いですが、ソフトは着けているのを忘れてしまう位、違います。
但し、「目」自体への負担はソフトの方が多いです。
また、消毒などでずっと使い続けられるコンタクトよりは、使い捨てのものをオススメします。
使用期間は、短いほど良いかと。
これは、衛生面上や安全面からの問題ですが、使い続けることによるレンズの劣化等は必ずありますので、それによる病気などのトラブルを少しでも減らす為です。
定期的な検診さえかかさなければ、どのようなコンタクトを使われても大丈夫だと思います。

• 回答者:KK (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハードよりソフトの方がお勧めです。

• 回答者:ジジ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は乱視が入ってますから、それ要のコンタクトのはずです。
使い捨てではありません。
コンタクトは、目との相性があるので、使い捨てにしてもそうでないものにしても、まずはお試し装着して様子を見て、それから使い続けるかどうか決めればよいと思います。

• 回答者:いるか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は2週間使い捨てタイプのソフトレンズを数年前から使用してます。右がかなりの乱視度入りですが全然大丈夫ですよ。
1年間だけハードコンタクトを使ってみましたが最悪でしたね。痛いし、落ちるし、、、
医者に乱視はハードしかありませんって言われて騙されたんですよね^^;;;元々使い捨てではないソフトを使ってたんですが、乱視がひどくなってきて近所の初めて行く医者にいったらハードにされちゃったんです。でも、どうしても耐えられなくて別な医者に行ったら使い捨てソフトの乱視あるよってあっさり言われてコケました。なんか個人的に愚痴っちゃいましたがw使い捨ては便利なのでお薦めですよ。

• 回答者:タカ40 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る