すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

女性用の香水と男性用の香水はどこが違うのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-13 23:29:32
  • 1

日本では女性が男性用のものをつけたり、男性が女性用をつけたりといったことが特に抵抗が少ないようで明確に差はなくなってきています。
が、外国でははっきり区別されています。
フランスでは男性用か女性用にきっちりとわけられていて、共用を謳ったものはほとんどなく、アメリカでは男性が女性用の香水をつけるとゲイと受け取られるケースがあるそうで、やはり男女の区別がはっきりしています。

通常女性用の香水には品名だけ表示されていて、特に女性用とは表示されていません。
が、男性用の香水には品名の下に、英語なら"For Men"、フランス語なら"Pour omme(プールオム)"、イタリア語なら"Per Uomo(ペルウオモ)"と表示されています。
ただそのブランドがもともとメンズブランドであったり、男性用だとわかる名前の香水の場合は特に表示はされていません。

なので海外の品を購入される場合はこういった表示やブランドを参考にされるといいと思います。
でも香りの好みはさまざまですので、いい香りだなと感じたものがたとえ異性向けのものであっても問題ないと思います。
最近ではイギリスでも男性向けのフローラルの商品が発表されたそうですので、海外でもあまり男女の括りがなくなっているのかもしれません。

参考
http://staytrue1984.blog.shinobi.jp/Entry/52/
http://www.mote-kousui.com/archives/50011966.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B0%B4

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特に違いはありません。ブランドが男性用として出しているか女性用として出しているかだけの違いです。
女性用だから香りが女性的か、男性用だから男性的かも最近ではあまり関係なくなっています。ユニセックスタイプも増えています。

フローラル系やフルーツ系は甘みがあるので女性用に多い香りですが、タバコの香りの女性用香水というのもあります。香りは、やはり男性に似合いそうな香りですが。
逆にフローラル系の男性用香水というのもありますが、やはりスパイシーに仕上げてます。

ブランドが男性用・女性用を分けずに出している香水もあります。特にラベンダーやネロリのような、ユニセックスな香料をあまりいじらずにそのままの香りで出しているものは、男性・女性問わず使えます。ヴェーベナやグレープフルーツなどもそんな感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香水ブランドがオム、フェム等の名称で男性用で出しているか、女性用で出しているかの差です。
一般的に男性用の香りと女性用の香りの差は使われる香料の種類ですね。
ユニセックス、と評されている香水は男女の差無く使えます。
女性が男性用をつけるのは既に一般的ですが、男性が女性用をつけるのはまだまだ認知されにくい様です。女性用は甘い香りの物も多いし、ボトルも可愛かったりするので男性にイメージが合わないのでしょうね。

でも、石鹸の香りと言われているプチサンボンあたりは男性でも愛用者がいるそうですよ。
香水はそのまま香り立つのではなく、各々の体臭と出合って完成します。
なので、女性用を使っても、男性の体臭と混ざればまた一風変わった感じになるので、そう不自然でも無いと思います。ただ、甘いベリー系や強いフラワー系等は流石に男性には合わないと思いますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る