すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

趣味友達だった女性と不倫関係になり、当初は恋愛感情があったものの、結局性格が合わず最近別れたいと告げました。ところが、彼女が、「別れるのなら家に押しかけて家族の前で全てを話す」と、不倫関係の継続を要求してきました。

さて、この場合、彼女の行為は法律上の脅迫にあたるのでしょうか?なお、彼女の要求は交際の継続だけで、金銭の支払いや私の離婚、私との再婚は望んでいません。

回答は法律論でお願いします。(時たま、説教したり個人的意見を述べるだけの方がいらっしゃるので、そういう場合は低評価にします)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-23 13:30:24
  • 0

脅迫罪にあたると思います。

脅迫罪の定義に
「意思決定の自由を侵害する罪」
ということが含まれています。

別れるならば→話す という行動は、
あなたの別れたいという意思決定の自由を侵害していると
考えられるからです。
金銭の請求の有無とは関係ありません。

• 回答者:法律家ではありませんが、、、 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

では家に押しかけて家族に話してもらいましょう。

元彼女に言う事はそれをすれば.結婚しているにも関わらず貴女も公認して付き合ったと言う事なので.うちの嫁さんから200万から300万以上の慰謝料請求されるから
それは止めた方がいいよって軽く言いましょう。

貴方が彼女を独身といい騙して付き合ったわけで無ければそうなります。

なので脅迫という犯罪ではなく.奥さんからの慰謝料を取られる=嫁さんがモト彼女の
職場にも行き不倫していたと言ったら会社も居られなくなるからっていう様に
話されるのがいいと思います。

綺麗に終われるように..。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る