すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここSoodaってランキングの上下動が激しくないですか?
別にこだわっている訳ではないのですが昨日頑張って19位だったのが一日で120位に下がってましたが、なんか悪い事やったっけ?みたいな感じです。
何か不自然な‥気がするだけ?

• 質問者:ランキングー(古い?
  • 質問日時:2009-08-03 00:22:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ナルホドな回答有難う御座いました。
結構皆さん研究してるんですね、勉強になりました。

もう3ヶ月くらい前からこの問題について疑問を感じ、記録をとってみました。
分かりましたことは

その月の評価数(回答数ではない)が10を超えるとガラッと順位が変わること。
なんか「順位の下駄」みたいなものがあるようです。このことはランキングベスト100
を見ても10個以下の方が入っていないことから分かりました。
←10評価マジックと名づけています。

でした。
そこで原因を考察してみましたが、以下の推論に至りました。

1.説明にもあるとおり、回答数、平均満足度、ベスト回答数、拍手数から独自に・・・
  から、ベスト率を加えてそれを重視したランク付けがされていること。
2.月初めは評価される数が、回答数は自分で分かるのですが、評価は、いつつけて
  いただけるかは質問者さん次第で分かりませんよね。それによりベスト率、満足度
  平均が不安定になっている。(前月に回答した評価も入ってくる)
3.被評価数が10個になった回答者さんが、毎日どんどん増えていきますので、それに
  より追い越されていく。
4.2~3日経つと皆さんが10評価以上になってくることから、順位は安定していく。

のだと思います。

自分の例では、非評価数が10個以上になる日にはばらつきがありましたが、700位
程度まで毎日下がり、それから一挙に上がることが多かったです。
最近は400位くらいまでしか下がりませんので、常時参加者さんは500人くらいかな
と感じています。

ちなみに8月1日のランキングは7月分ですので、実際のスタートは8月2日からですね。
従いまして、7月のランキングで19位付近に入っているかたのご質問と分かりました。
ランキング100ご入賞おめでとうございました。(^^)

===補足===
ははは、もうこのサイトは完全なる「ポイントサイト」と考えざるを得なくなりました。
自分は回答数も少なく、ポイントも嫌いではないのですが、流石に違う面で楽しん
でいこうと考えるようになりました。それが「ランキング」です。
実のある質問・回答をすることにより、ランキングを上げていきたいと考えています。
ベスト有難うございました。

• 回答者:@ランカー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もこだわっている訳ではないですが、久しぶりに訪れると、当然700番台とかになってますよね・・・。
そしてその日いくつか(12~13個)回答して、次の日見ると、113番だって・・・。
うっそぉ、そんなにアタシ頑張ってないよー、一晩でハート何百個ももらえたのかしらん、と思ってしまいました・・・・。
たまにチェックすると激しさが一層増した感じで面白いですね。

• 回答者:これで8個目の回答 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【回答】
月末迄のランキングと月初めのランキングは関係ないので、
月初めにベスト回答をたくさん獲得すれば、
一気にランクアップ or ダウンするので、変動は激しくなります。

【補足】
・基本的には、回答数が少なめで、ベストを取れば上位に入れます。
・拍手数もランキングに関係ありますが、ベスト回数に比べると微々たるものです。
・未評価分については、計算できないので、関係ないと思っています。
・順位は前日の2~4時の間位に更新されていると思うので、
 その日に獲得した評価が、翌日の順位になっています。
 従って、1日は、前月の順位なので、ランキングは2日目から始まると思います。
---
私の場合は、回答数が多いので、ベストを貰っても変動は少ないのですが、
地雷(評価1)の効果は、ベスト回答1つでは、解消されない事がわかりました。
下記は、7月末~8月のデータですが、記録をとれば、順位の理由がわかります。

7/31--5点(14回)、4点(1回)、(ベスト5回)⇒20位台
8/01--5点(21回)、平均4点(1回)、4点(1回)、1点(1回)、(ベスト1回)⇒10位台
8/02--5点(24回)、平均4点(1回)、(ベスト5回)⇒30位 ←スターはココから
8/03--5点(0回)、平均4点(0回)、(ベスト0回)⇒3位

※個人を特定されたくなので、7/31と8/1の順位は曖昧にしています。

===補足===
文字が抜けていたので、訂正します。

●誤
8/02--5点(24回)、平均4点(1回)、(ベスト5回)⇒30位 ←スターはココから
●正
8/02--5点(24回)、平均4点(1回)、(ベスト5回)⇒30位 ←スタートはココから

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

昨日の日中のランキングは多分前月のランキングを多少なりとも引きずっていますね
3日になると完璧に当月のランキングになっているようです
集計のタイミングによるモノみたいですけど、ちょっと当てにならなくて困ります
私もランキングにこだわっている訳ではないけど、かなりの乱高下があります
まあ前日(今月だと1~2日)までに大量のベスト回答をゲットしていれば、3日朝のランキングが急降下する事は少ないようです
ランキングの計算式がわからない分皆さん疑心暗鬼になっていると私は思います

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

Soodaのランキングは、毎月3日頃に入れ替わっていますね。
毎月1・2日まではその前の月のランキングが生きているみたいです。
月初に高ランキングで喜んでいても、必ず3日以降にドカンと急降下します。
私も2日まで11位でしたが、今は228位ですよ。
どこにもランキングの入れ替え日のスケジュールが書かれてないので、
月が変わって2~3日で急降下するので、皆さん「??」ってなりますよね。

• 回答者:毎月の事です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベストの回数によって、大きく変わるなぁというのは
実感します。
月はじめのランキングはあんまりあてにならないとも思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

算定根拠が曖昧で、何処の誰がTOPなのかも不明なものです。
TOPは、地雷がどれか解っている従業員かもしれません。
気にしないほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

月の始めは集計数が少ないので、どうしても変動が激しくなります。
順位を決めるのに、ベスト回答率は大きな要素の一つですが、今月1個しか回答してないのにベストもらったらベスト率は100%ですし、そこから回答を増やすたびにベスト回答率は50%、33%、25%、20%、16%、14%、12%・・・・と急激に下がっていくので、当然順位も急速に下がる可能性はあります。
月の後半は、もう回答数が多いので、割と安定した順位になることが多いですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

激しいですよ。
ベスト回答をもらえるかどうかによってかなり変動します。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

先月40番台だったのが今月初めに50番台で今はいきなり520位に下がりました。
びっくりです。
回答数はほとんどしてなかったのですが、この急降下は??です。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

毎月はじめは上下動がはげしいですよ。
私も40位くらいだったのが、
200位くらい下がりましたし、
明日は上がるかもしれません。
まだ、1、2日ではデータが集まらず、
暫定なのだと思います。

そういえば先月は月の半ばくらいまで、
ずっと低いままであるとき急上昇。
なんか算定基準が変だったとか。

• 回答者:もう少しで落ち着く…と思う (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

激しいですね。
ちょっと不自然ですが、ランキングがベスト回答重視のためしょうがないと思っています。

私は、なんと今4位です。
だいたい30位~300位をうろうろしているのですが、落ちる時は一気にズドーンでびっくりです。
明日は、きっと30位半ばになると予想.ネットです;_;

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る