すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

個人で所有している一戸建てについて、土地は登記しているのですが、
建物は登記していません。
登記していないと、今後、何か不具合が発生する可能性はあるでしょうか?

• 質問者:登記
  • 質問日時:2009-08-03 22:36:11
  • 0

並び替え:

別の人が登記しているということでしょうか。
両親とかでしょうか?
この場合、売却することができません。権利がないので。あるいはその家を息子とかに譲渡することもできません。不便だと思います。
変更するとなると、贈与税や相続税とかかかるので気をつけてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

固定資産税の滞納(脱税)ですから、譲渡、相続の際に困ることがあるでしょう(実は私も・・)

この回答の満足度

これは典型的な177条の議論ですね。

たとえば、登記さんがAさんから建物を譲り受けたとします。ところがある日、Bさんがやってきて「この建物は私がAさんから譲り受けたものだ」といってきた場合、あなたは建物についての所有権を相手に主張することができなくなります。

とまあ、こういうリスクがあります。

この回答の満足度

建物は誰の名義になっているのでしょうか?
登記していないとは?
誰の名義かによって.名義人が売られてしまったら問題になりますね

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

へえ~~「建物は登記していません」か! ということは、ローンを組んでいないーということなんですね!  両方登記していないと 担保設定 できませんから、お金を借りたりする状況になった時に困ると思います。

• 回答者:まっさん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る