すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ゴーヤの下ごしらえについて質問です。

苦味をなくすために、ワタを取るんですが、
ワタと外側の境目のちょっと固い部分も取った方がいいんでしょうか?

その部分があるのとないのとでは、苦味に違いはありますか?

===補足===
ワタと外側の境目のちょっと固い部分を取るとしたら、
どうすれば手早くきれいに取れますか?
スプーンでは取れないし、包丁やナイフだと、
外側まで切れてしまって、ぐちゃぐちゃになってしまいます。

  • 質問者:ゴーヤーマン
  • 質問日時:2009-08-06 09:51:51
  • 1

「ワタと実の境目が一番にがいのできれいに取り除きましょう」、と沖縄料理店の店主がテレビで言ってました。方法としてはスプーンしかないようです。画面では小さいスプーンではなくカレースプーンの先に近いほうだったように思えましたが。。

  • 回答者:dynoz (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ワタを神経質に全部取ったからと言って苦味が無くなる訳ではないです。
スプーンで傷がつかない程度にこそげ落とせば良いですよ。
苦味を無くすためにワタを取るわけではないです。食感のためです。

苦いのが苦手なら調理の時にマヨネーズを沢山入れてください。
マヨネーズに苦味が包まれて舌当たりがマイルドになります。

  • 回答者:ゴーヤーは毎日 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スプーンで取る以外にないと思いますし、取れない部分は味にあまり変わりはないと思います。苦味を和らげるには、細く切る、下茹でをしっかり、油で揚げる、がいいそうです。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はスプーンでとりますよ。
先がぎざぎざのスプーンを使います。
青々として苦そうなゴーヤのときは、水にさらしておきます。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、苦味が苦手であれば良くとったほうが
苦さは和らぎます。
塩もみと水にさらす時間でも調整でしますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る