すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

歌の歌詞でお気に入りのフレーズ(歌詞)はありますか?

ちなみに私は篠原涼子の「だいじょうぶ」という歌で、
もう少し先の季節なのですが、
「夕暮れだけ急ぎだした秋の日。少し寒い風に気づいた。」

この歌詞を聴くと、ちょっぴり切なくなりますが、
情景が思い浮かぶのでお気に入りです。

できれば歌手名と曲名もお願いします。

  • 質問者:ぶう
  • 質問日時:2009-08-09 11:33:17
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難う御座いました。
You Tubeで聴ける曲は全て聴いてみました。
いちばん印象に残った歌詞をベスト回答にしました。

この歌詞は学生時代を思い出します^^

「25時砂の上に車止めて 語り明かしたあの夏
ぬるいコーラしかなくても夢だけで楽しかった
思い出して つまづいた時には 電話をしてね」

抜けないトンネルは無い!一人じゃない!!って落ち込んだ時は必ず聞きます。

ZARD「あの微笑みを忘れないで」

  • 回答者:ろん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速聞いてみました。いい曲ですよね^^
ZARD聞くの久しぶりです。懐かしい

並び替え:

広瀬こうみさん
「ロマンスの神様」

ロマンスの神様、この人でしょうか~
ですね、いいフレーズ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SIAM SHADEの『Dear・・・』の歌詞で、

 同じ瞬間(とき)を時代を過ごせる奇跡に 少しだけ気づいてくれ

という言葉があります。
Vo.栄喜が、歌をやめようと思ったけれどもファンレターに励まされて立ち直り、
ファンへ向けての感謝の気持ちをこの詞に込めています。

ライヴでこの曲を聴くたびに、「今、ここで同じ瞬間を過ごしている奇跡に感謝したい」と
本気で思っていました。(解散したのは残念ですが、今でも根強い人気のある曲です)

  • 回答者:Dear・・・ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラブリュウのロードです。
「何でもないようなことが幸せだったと思う♪」です。
この部分を聞くと、毎日大事にしなきゃなぁって思います。平凡な毎日に感謝。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本九の「明日があるさ」
あし~たがあるさあすがある♪ お気に入りです。

  • 回答者:ちこ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリカムの「やさしいキスをして」です。
「あなたの一日が終る時にそばにいるね
何にも言わないでやさしいキスをして」
この出だしでぐっとつかまれます。
この歌の歌詞すべてが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「まっさかさまに堕ちて desire
炎のように燃えて desire
恋もdance, dance, dance, danceほど
夢中になれないなんてね 淋しい」

中森明菜「desire情熱」です。バブルの時に流行った曲です。

  • 回答者:srea (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

tomorrow ,岡本真夜

涙の数だけ強くなれるよ。アスファルトに咲く花のように

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんの「時代」です
今日は別れた恋人たちも、生まれ変わって、愛し合うよ

泣けます

  • 回答者: 匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんの「時代」です。
「♪だから今日はクヨクヨしないで、今日の風に吹かれましょう」と「♪今日は倒れた旅人たちも生まれ変わって歩き出すよ」が落ち込んだ時に癒されます。

  • 回答者:今日の風に吹かれましょう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Mr.Childrenの『花』にある
「負けないように枯れないように
笑って咲く花になろう」
という歌詞。
くじけそうな時に、笑顔で乗り切れたのはこの曲の影響も大きい。
そう思えるような歌詞です☆

  • 回答者:もぐもぐ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Every Little Thingの「Grip!」

「最後に笑うため 僕らの今をきっちり歩いてこう」

です。

  • 回答者:ufe (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エヴァンゲリオンの主題歌「残酷な天使のテーゼ」です

「人は愛をつむぎながら 歴史をつくる

女神なんてなれないまま 私は生きる」

  • 回答者:ルカ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Mr.Childrenの「彩り」の
♪僕のした単純作業がこの世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作っていく
そんな些細な生き甲斐が日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に少ないけど赤 黄色 緑♪
仕事に疲れたときに元気になれます。

  • 回答者:kenken (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々迷いましたが、この曲にしました。
斉藤和義さんのバラード『印象に残る季節』です。

♪ 印象に残る季節は何故かいつも冬
   時がとまればいいと願い続ける夜
 
   誰かに話せば壊れてしまいそうな
   誰かに話さなきゃ夢をみているような

特に↑この辺りが好きです。
斉藤さんの声で、切なく歌われると、余計にキュンとします。

  • 回答者:kazu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特撮ソングですが・・・。

・『ウルトラマンメビウス』Project DMM withウルトラ防衛隊
                         (歴代ウルトラシリーズ出演俳優達)
「ファイトの意味は憎しみじゃない 守りたいのは皆で描く夢なんだ」
2番の歌詞ですが結構深いかも。戦う理由は相手への憎しみではなく、
夢を守るためだというのが。

・『JIKU ~未来戦隊タイムレンジャー~』
2番の歌詞。
「今を生きていくことが 果てしない未来へと生きること」
今を大事に生きることの積み重ねで未来へと繋がります。

  • 回答者:偏った音楽趣味 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ZARDの「来年の夏も」という歌の
「来年の夏もとなりにいるのが どうかあなたでありますように」
という歌詞です。

恋愛中でずっとうまくいきますように
という歌ですが、
私は失恋した時に聴いて泣きます。
ずっととなりにいてほしかったのに・・・と思いながら。

  • 回答者:泉 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SEAMOのContinueです

「負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね
どんな夢でもかなえる魔法 それは続けること」

  • 回答者:もも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ZARD
心を開いて
「私とにていてもどかしい そういうところがたまらなく好きなの」
この言葉いわれたら、たまりません。

  • 回答者:たろうべい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「このままずっと忘れたくない。現実が想い出にかわっても」
なんて言葉も言われたらたまりませんね。
言われてみたい・・・

①Jon Bの"Someone To Love"。

サビの部分である
"Someone to Love
Someone to Touch
Someone to Hold
Oh Someone to Know"
が大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=kdTAVaV9gbU

②A Few Good Menの"Have I Never"。

これまたサビの部分である
"Have I Never Told You I Love You
Have I Never Told You The Words
Baby I Love You
Just Know That I Love You"
が大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=YCeZsC7X36M

いずれも私の披露宴で流した曲です。
あぁ懐かしい...

  • 回答者:くぅー、泣ける (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しおり…「Smile」

「君の笑顔が一番好きなんだ
君の笑顔がみんなを幸せにする」

この曲のこのフレーズを聴くと、「がんばろう!」って思うことができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聴いたけど、いい曲ですね^^
元気が出ます。

あなたは虹色の未来を語ったけど
今の現在を見なかった
そして過去は朝つゆのひとしずく
てのひらで振りはらい 辛い顔をした

目覚めて灰色の空を憎みながら
今日は今日で流されて
そして夢はたれこめた低い空
ひとすじの光追い 苦い顔をした

やしきたかじんさん(作詞:来生えつこ) 
明日になれば です。

この曲を通したすべての言葉が、
わたしのこころ風景そのもののようです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Angela さんの「明日へのBrilliant Road」から。

~夢を描くのは 「人」に生まれたから~

http://www.youtube.com/watch?v=25pwBoi94HU

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大石 円・・・・・「紫陽花のひと」

「雨にうたれる花にさえ、可哀想だと涙ぐむ、ごめんよ幸せやれなくて、思わず抱いた傘の中、白いうなじが震えてた、紫陽花の人」です。
可愛い女性を連想します。こんな女性がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曲名) 贈 る 言 葉

   歌手) 武田鉄矢

   フレーズ) 信じられぬと 嘆くよりも 人を信じて 傷つくほうがいい ♪

高校生の多感な時期に、私を救ってくれたフレーズです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は人を信じて裏切られる事の方が多いです。
おれおれ詐欺などの被害が減らないこの世の中。
古き良き時代を象徴していますね。

「We Are The World We Are The Children」

  • 回答者:We (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「私が着いたのはニューオーリンズの朝日楼という名の女郎屋だった」
「誰か言っとくれ 妹に あんなになったらおしまいだってよ」

「朝日のあたる家(朝日楼)」の一節です。
この歌は悲しい女の人生を切々と訴えてきます。

ちあきなおみバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=YJ_o6C7woLQ&feature=related
訳詞をした浅川マキバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=YuSnZCj7dwI

どちらも独特の味わいがあります。

  • 回答者:いたりあのvodkaⅡ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちあきなおみはなぜかコロッケが思い浮かんでしまいます^^
浅川マキバージョンの画像怖すぎです・・・

松任谷由実「青春のリグレット」

あなたが本気で見た夢を
はぐらかしたのが苦しいの
私をゆるさないで憎んでも覚えてて

ユーミンの歌は「見てたの!?」
と思うようなドキッとする歌詞が多くて
この歌のすごく気持がわかって辛いけど聞いてしまいます。

  • 回答者:りか (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユーミンの歌詞もいいですね
私は「Hello,my friend」の「もう二度と会えなくても友達と呼ばせて」
のフレーズを聞くたびにジーンときます。

B'zの のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない です。
 信じるものしか救わない セコイ神様 拝むよりは
僕とずっといっしょにいる方が 気持ちよくなれるから
このフレーズが大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

♪見覚えのある レインコート
 黄昏の駅で 胸が震えた
 早い足取り 紛れもなく
 昔愛してた あの人なのね

中森明菜「駅」です。

大学生の頃に電車通学していて、よく電車の中や駅の構内で
ふられた彼を見かけて、まさしくこの歌詞と同じような状況と感情でした。
失恋から立ち直れずにいたのでプライベートでも、この曲をよく聴いては
泣いていました。

もし良かったら1番だけでも聴いてみて下さい。
こちらです↓
http://www.youtube.com/watch?v=W9gkNjY3jbI&feature=related

===補足===
評価とコメントありがとうございました。
竹内まりやさんから提供されてアルバムに収録された曲なんです。
アルバムに入ってるのは、まりやさんが歌ってる駅と同じくらいのテンポなんですが
私がリンクを貼った「駅」は幾つかあったもののうち画像が綺麗な物にしてしまいました。
勝手にスローなの貼っちゃってすみませんでした!
今も酔って、これをカラオケで歌うと涙がこぼれそうになります。
特に1番の歌詞全てが自分の経験とダブっているので本当に切ないです。(涙)

  • 回答者:明菜 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「駅」は竹内まりやのイメージしかなかったのですが、
これはこれでいいですね。(ちょっとスロー)
それにしても切ない曲だぁ

===補足===
駅は徳永英明もカバーしてるみたいですね。

私も男ですけど、カラオケでたま~に歌います^^裏声で
私は2番の「ひとつ隣の車両に乗り、うつむく横顔見ていたら、おもわず涙あふれてきそう」
のフレーズに情景が浮かびジーンときてしまいます。

なんか歌いたくなってきました^^

竹内まりやさんの「もう1度」です。
輝いていた頃の私に戻って・・・・。
先週の金曜日に出雲へ行って、出雲大社前にある竹内さんの実家の「竹野屋旅館」を見てきました。残念ながら、予約一杯で泊まれませんでした。

===補足===
コメント有難うございました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベストアルバムで久しぶりに聞きました。
いい曲ですね^^

「躓いても何度倒れてもゼロからもう一度やり直せばいい」
THE ALFEE「太陽は沈まない」

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の私がまさにこの状態。
ゼロからやり直します。

スピッツのバニーガールと言う曲の
「青いカプセルを噛み砕いた」や「底の無い谷を飛び越え」
というところが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

久しぶりに聞きました。
これまた懐かしい。
スピッツもいい曲が多いですね。

パクヨンハの「どれだけ僕はそばにいますか」という曲が

切なくて全部詩がいいですが

「愛だけをつかめるように この手のひらをひろげてる」

ですね

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バラード系ですよね??
YouTubeで検索しても出てこなかった・・・
今度機会があれば聞いてみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る