すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

最近凄く京都に興味があります。
いいところがいっぱいあると思うのですが、よくわかりません。
京都のいいところ、お薦めの場所があったら教えてください。
お店や場所、何でもいいので、教えてほしいなっと思います。
宜しくお願いします

  • 質問者:pan
  • 質問日時:2008-06-28 11:37:05
  • 0

並び替え:

まず、京都観光一日(二日)乗車券
<http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html>
を手に入れましょう。
京都駅から地下鉄に乗り、烏丸御池駅で降りてマンガミュージアム・文化博物館を見学しましょう。
次に、三条京阪まで地下鉄で行き、市バス37番で終点上賀茂神社まで乗車すると鴨川・東山~比叡山が車窓から楽しめますよ。
上賀茂神社に参拝したら、神馬堂の焼き餅を買って、市バス9番で二条城に向かうか、北大路バスターミナルから204番などで金閣寺に向かうといいでしょう。

  • 回答者:夏目ソージキ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう時期は過ぎましたが、
桜の京都は、すばらしいですヨ。

有名な寺院から、鴨川沿い
そして、一般の小学校にさく桜は、
無名な神社まで、
情緒があります。

桜が満開な時期は、すこししかありませんが、
ぜひぜひおススメいたします。

  • 回答者:かつこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泊まるところは京都駅前のAPAホテル。南禅寺の豆腐料理が美味しいです。バイキングです。

見て回るところ、うーん、じいの好きなところは、龍安寺と醍醐寺です。

両方ゆっくり回ると1日潰れます。

楽しんできてね。

  • 回答者:じい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん、いろいろありますけど…
これからの季節なら、他の人も書いてますが、
貴船・鞍馬がいいですね。
京都の夏は暑さ厳しいのですが、ここなら涼しく過ごせます。
貴船で川床を楽しんだり、貴船神社で水占いおみくじひくたり…。
そして、天狗で有名な鞍馬山をのんびりハイキングして、鞍馬へ。
温泉もあるし、どうでしょうか?

それから、やはり夏なので、
嵐山から亀岡までトロッコ列車に乗って行き、帰りは保津川下り!
なんていうのも定番ですが、楽しめますよ。

オススメと言うより、私が個人的に好きなのは、
平安神宮の神苑・大山崎山荘美術館等で、四季それぞれの季節が楽しめます。

  • 回答者:ドヴォンヌ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期なら新緑が美しいので下賀茂神社や苔寺がすてきだと思います。
下賀茂神社の森の緑が気持いいですよ。
もちろん紅葉の頃もすてきです。
苔寺も今の時期、苔が生き生きしていていすてきです。
こちらは入場の申し込みが必要だった思うのでもしお出かけの際には下調べを
していかれたほうがいいかと思います。
紅葉の時期の永観堂や高台寺もすてきです。

  • 回答者:貴 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定番なのは金閣寺とか銀閣寺、清水寺などですが、
いつでかけても非常に混んでいます。

panさん、花は好きですか?
その場所は、比較的渋滞(京都駅から鉄道の駅までバスでいくのは渋滞に巻き込まれるかもしれません)に巻き込まれることもなく行くことができます。
それは、1年前オープンしたのがガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/information/access.html
京都と滋賀の境で、いちおう所在地は左京区修学院。
いろんな花がありきれいです。
一番いいのは5月ですが、今でも結構良いですよ。
ただし、カメラは必携です。
マニアが一輪の花を撮ろうと、
いいカメラを持ち歩いているのを見かけました。
比叡山頂にありますので
上記のURLをクリックして行かれてみたらいかがでしょうか。

  • 回答者:また行きたい比叡 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
早速しらべてみます

季節にもよりますが、夏場なら市街地に点在する寺社や公園(八坂神社や平安神宮、梅小路公園など)が、冬場は郊外や山の寺社(大原の三千院や比叡山延暦寺など)がオススメです。
冬の延暦寺は参拝客が皆無で、寺本来の凜とした静けさを味わえます。

意外と見落としがちなのが、京都駅よりも南側。伏見方面では、伏見稲荷大社のほか酒蔵が立ち並んでいます。また、秋なら東福寺で紅葉狩りもオススメ。見渡す限りの紅葉を見下ろす「通天橋」からの眺めは一見の価値があります。

あと、男のお子さま連れなら、梅小路蒸気機関車館はいかがでしょうか。生きて煙を上げる実物の蒸気機関車を間近に見れば、大人でも感動を味わえます。本館は旧二条駅舎で、風格があります。日曜日なら、すぐ横を走るN電(京都市電の元祖)にも乗れます。

  • 回答者:マンボウ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事ありがとうございました。
早速調べてみます

天気のいい日は「鞍馬」でも登るといいでしょう。
京阪の「出町柳」で叡山で「鞍馬」へ(時間帯で行き先注意)
http://www.keihannet.ne.jp/eiden/

各種往復きっぷ等あり。山を降りた後の食事も最高ですよ。

サイクリングもお勧め!!

  • 回答者:ケンケン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事ありがとうございました。
早速調べてみます

わたしが京都で好きなところは鞍馬・貴船です。

叡山電車にのんびり揺られて鞍馬へ。

鞍馬寺から奥の院、貴船へは少し山道を歩かなければいけませんが、森林浴がてらハイキング気分で。

貴船では7月より名物の川床料理をやっているはずです。

  • 回答者:ごんべ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
場所を調べてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る