すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の嗅覚って理論上は日本からアフリカ大陸の臭いまで嗅げるそうですが本当でしょうか??
もし嗅げるとしても色々な臭いが邪魔して嗅ぎ分けるのは難しいと思うのですが。
あと散歩してるとクンクンしながら道端にシッコしてるんですが、あれは何の意味があるんでしょうか?

• 質問者:マサラタウン
  • 質問日時:2009-08-13 20:30:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

アフリカ大陸までかはわかりませんが、人間の100万倍といわれる嗅覚を
もっているので鼻はかなりいいです。

そんなに嗅覚がいいのに、なぜ普通に生活できるかというと
犬は臭いを階層化(ランク付けのようなこと)が出来るらしいです。
沢山ある臭いの中から邪魔な臭いを遮断して、自分に必要な臭いだけを
嗅ぎ分けることが出来ます。

オシッコの前に臭いを嗅ぐのは、臭いから情報がわかるらしいです。
例えばそこに他の犬がオシッコをしていたとしたら、オスなのかメスなのか
メスだとしたら発情中なのか、その犬の体調などの情報も
含まれているため、情報を得るために臭いを嗅いでいるんだと思います。

• 回答者:わんこ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100万倍とかハンパないですね・・
都合いく嗅ぎわけられるんですか?勉強になりました。

並び替え:

犬の嗅覚はすごいっていいますよね!
ビックリしたのが、警察犬は、
例えば大きいダムに2~3滴入れたものを嗅ぎ分けられるらしいです。
あくまでも、訓練すれば、ということだと思いますが。
…きっと間違いなくうちのチワワでは無理です。^^;

犬って、クサイという感覚はないんじゃないかと思っています。
そんなに嗅覚が良くて、クサイのが分かったら、大変ですよね。
散歩中に匂いを嗅ぐのは、やはりマーキングの確認ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2.3滴を嗅ぎ分けるってまじっすか?!
やっぱ人間と同じだと悶絶しますよねw

「犬の嗅覚は人間より100万倍よい」といわれますが、それで日本からアフリカ大陸の臭いまで嗅げると聞かれたのでしょうか?
犬の嗅覚が人間より100万倍良いということは、空気中を漂う匂い分子の濃度が100万分の1でも嗅ぎ取ることができるという意味です。
人間が1m離れて嗅ぎ取ることのできる物質を100万m(1万km)離れていても嗅ぎ取ることができるという意味ではありません。
また、人間の100万倍強烈に匂いを感じるわけでもありません。あくまでも空気中を漂っている匂い分子の濃度が薄くなっても嗅ぎ取ることができるという意味です。

また臭いを嗅ぎながらオシッコするのはということですが、犬は臭いを嗅いで自分の縄張りを確立しようとしています。
そしてオシッコでマーキングをしているのです。
たとえば雄犬の場合片足を上げてオシッコしますよね。
これは出来るだけ高い位置にかけることによって、散歩している犬の鼻の高さになります。
そうすると他の犬に臭いを嗅いでもらいやすい上に、自分のした尿の上にまた他の犬の尿をかけられることが無いと考えているらしいのです。
また排泄後にしきりに後ろ足で砂をかけるような仕草もマーキングの一種で、犬の足の裏(肉球)には汗腺があり、そこから出る汗の臭いを引っかく動作で地面に擦り付けて自分の縄張りを誇示しているのです。

• 回答者:TalkMay係 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど

偉い人が言うから正しいとは限りません。
その学者?の個人的な見解に過ぎず
学会などで実証されたわけではないと思います。
臭覚が発達している事は、遠方の臭いを嗅げるのではなく
微量の臭いを嗅ぎ分ける能力を意味します。
実際、警察犬が捜査で臭いを見失う事は良くあります。
もし、遠くの臭いを感知できるなら警察犬は100%検挙できるはずです。
マーキングについては既に紹介されているので省きます。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

警察犬て雨とかで臭い消されてダメなんじゃないっすか

犬ではないので判りませんが、アフリカ大陸の臭いまで嗅げるとしたら、鼻がおかしくなると思います。シッコは、ここは自分の領域だと示す為のマーキングです。

===補足===
距離的には嗅げると云う事ですか。それなら、犬ちゃんに地雷の異臭を嗅ぎ分けて、このサイトへの加入時の合否を出来ないか聞いて欲しいマンモス。清純派女優にも色々いますんで、教授もいろいろいるかもしれませんね。でも、教授の意見が正しかったら、色んな臭いを嗅ぐ犬も可哀想ですね。

この回答の満足度

お礼コメント

でも距離的には嗅げるってどっかのエラぃ教授がいってましたよ。
だとしたら普段の呼吸でめちゃくちゃ臭くてバタンキューじゃないっすか?
自分の屁も嗅いでる確率高いですよね。
マーキングはわかるんですが、何でクンクン嗅いだ後にシッコすんだろうなと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る