すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

最近酒井法子のことをよくワイドショーでやっていて、そのたびに「碧いうさぎ」の曲がかかっていますが、曲がかかるたびにのりピーにも印税が入るんですか?

  • 質問者:なんか複雑
  • 質問日時:2009-08-19 10:42:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

放送局の場合、JASRACと包括的契約利用許諾契約を締結していて、年間放送
事業収入の1.5%を放送使用料として納めていますので、曲が流される回数で直接
ロイヤリティーの額に変動がある訳ではありません。
利用頻度に応じてロイヤリティーの額が変動するのは私的録音録画であると言えます。
ただ、毎日テレビで流れることで宣伝効果が生まれ、私的録音録画に繋がるという
のはあろうかと思います。

===補足===
評価をありがとうございます。またベストに選んで頂き恐縮です。
以前「YouTube」の著作権が問題になっていたとき、ネットニュースに
JASRACと放送局の例が書かれていたのを思い出し、ウィキで確認しました。
弁護士さんのブログで聞きかじりましたが、著作権と一言で言ってますが、日本の場合
放送権、利用権、販売権、許諾権がそれぞれに異なり、契約も違ってくるんだそうです。
だから「包括的」が付くのかなぁーと。日本でネットブックが普及しない1つの要因がこの
著作権の複雑さなんだそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。葛もちさんくわしいですね。

並び替え:

はいりますね。
そのために、ネット上で高い額でかう
オークションもでてるそうです。
芸能界復帰ないことでしょうか。

  • 回答者:匿子ちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事務所との契約内容によりますが、
歌唱印税の全部または一部が、
酒井法子さんに入る可能性はあります。

でも、違約金の方が多いので、
実質入ることはないと思います。

  • 回答者:あい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入りますよ。
いい曲だけに、今回のことは、ガッカリさせられますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ることになるでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようですね。
なんだかくやしいです。
そういう儲け方をしてほしくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入るでしょうね。確かになんか複雑ですね。

  • 回答者:f (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒井さんには歌唱印税が微々たるものですが入ります。曲を書いた織田哲郎さんにはもっと印税が入ります。

  • 回答者:くまった (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

織田哲郎氏はいいとして。

今回の件で改めて曲が注目されているようですね。

もちろん、彼女が印税を受け取る権利はあります。ただ足し引きして、それでどれだけの利益を本人が実際に享受するのかはわかりませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい曲だとは思いますよ。

酒井法子に印税は 入るのでしょうけど、CMの罰金とかで それ以上に 返済しなければならないでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもそうですね。

契約形態がどのようになっているかが定かではないのできちんとはいえませんが
彼女にも入っています。
ただそのお金が彼女の懐にはいるのではなく、彼女の子どもの養育費につかって
くれるようなかたちになればよいなと思います。
罪を犯したのは彼女たち夫婦であって、子どもはまったく関係ありませんから。
(ちなみにあの曲にも罪はないです)

  • 回答者:あれで手話覚えたのに・・ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。子供の為と思えばまだね・・・。

印税は入ります。容疑者でも、印税の権利はあります。でも、未だ未だ、本当の事を言っていないようですね。しぶとい女です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいりますよ。
あの曲かけなくていいよ・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。

あれはいい曲ですね。
ダウンロードでも1位になったとかいう
ニュースもありましたね。
まあ、印税は入りますが、
罪を憎んで、歌を憎まず、でよろしいのでは。

  • 回答者:いたりあのいんぱら (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもそうですね。でもワイドショーで流すのはちょっととも思いますが。

ゲッそうなんですよね~。
そうか..カラオケも唄わないです。
止めた!!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えたこともなかったですが、そうなんですね。
犯罪者の報道によって得る利益ってすごいですね。

碧いうさぎは名曲です。

  • 回答者:赤いうさぎ目 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も曲は好きです

そうです。「1回につき5円入る」とテレビで言ってました。
その時に出演していたタレントの人が「曲かけなくていいよ。印税入るから」と言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律上は歌唱印税は酒井法子容疑者に入ります。
でも、レコード会社と所属事務所・酒井法子容疑者がどのような契約を結んでいるかにもよると思います。
でも被害をこうむってるレコード会社・所属事務所が、契約の不履行があったとして酒井容疑者に渡さない可能性はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る