すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

空に響いた、あの音は、叩く太鼓の、勇み駒、山車の竹笹、提燈に、ともるあかしに、揺れている、今日は、祇園の夏祭り、揃いの、浴衣の、若い衆が、山車を引き出し、音頭とる、小倉、名代は無法松、度胸一つの、乱れ打ち・・・さあ、夏が近づいてきました、そこで問題です。・・・・・夏祭りの思い出ばなしを教えて下さい。・・・一番、ナイスな回答がベスト回答です。

• 質問者:ジョウ3
  • 質問日時:2008-06-29 01:13:08
  • 0

子ども時代のお祭りは、何もかもがワクワクして楽しかったですねぇ
浴衣を着せてもらって、小銭を握り締めて、、、

夜店のオモチャ屋さんなんかは、飽きずにいつまでも見ていましたよ

カラーひよこ(ひよこに赤や緑や青など色を付けて売っていた。。。)、スマートボール、型抜き、金魚すくい、、、、
迷子にならないように気をつけながら、夜店をひとつひとつ食い入るように見ていました

夏祭り、、、あんなにワクワクしていたのは、小学生まででしたねぇ(と、遠い目になる・・・)

• 回答者:イルマ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イルマさんの可愛い子供時代が見えるようですね。・・・浴衣を着て、小銭を持って・・・可愛いな!・・・勿論、5ポイントプレゼントです。
追伸

今回、ご参加下さいました皆様、誠に有難う御座いました。
今回は、レベルが高く、何人もベスト回答にしたかったのですが、少しでも多くの人に差し上げようと想いまして、今まで差し上げてない方の中から、浴衣を着て小銭を握り締めて、夜店のおもちゃ屋さんを、何時までも見ていた、イルマさんがとても、可愛くて、是非、今回のベスト回答とさせて戴こうと想いました。・・・皆様、またのご参加お待ちしておりますので、是非、ご参加下さい。

並び替え:

お早うございます。

いつもユニークな質問で、参加はしていなくても
楽しく読ませていただいています。

子供の頃のお祭りはそりゃもう大変なイベントでした。
夜に外出なんかしなかったし(外に出ても☆ばかり)。
お小遣いを貰って友達とわくわくしながら出かけました。

真っ暗な道を行くとお祭りの神社だけが赤々と電気がついて
今から思えば幻想的な光景です。

とても懐かしいです。

• 回答者:odekake (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、子供時代が懐かしいですね。・・・なにか、お祭りの光景が目に浮かぶようです。・・・勿論5ポイントプレゼントです。

ジョウ3さん、こんばんは!!(´▽`)ノ

いつも質問楽しみにしています!
今日は何の歌かと♪

先ほどは、ベスト回答をいただき、ありがとうございましたo(*_ _)oペコッ
思いがけず選んでいただき、とてもうれしかったです!

祭り大好きです!
お囃子の笛の音を聞くと、江戸っ子心がメラメラ~っと!(笑)
それに、風に乗って流れてくる盆踊りの音が大好きです。

子供のころ『あんず飴』(スモモに水あめかけたもの?)が大好きで、どうしても食べすぎるので、我が家ルールで3本まではOKという決まりがありました。
一度、3本目を買ったら、くじで当たりが出て+3本当たってしまい、4本のあんず飴を幸せそうに持って歩いているところを親に目撃され、すごく怒られたことがあります。
私は悪くないのにねぇ・・。(ノω・、) ウゥ・・・
でも翌朝の方が恐怖でした。
6個もスモモを食べたわけですから、舌が真っ赤で歯磨きしても取れず、吐血したかと思い(オーバー)大騒ぎしてしました(ノω`;)

そんな思い出です。

• 回答者:sao (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

面白いお話有難う。でも、親御さんも渡してるお小遣いは解ってるのだし、当たった物はしょうがないですよね。・・・5ポイントプレゼントです。

夏祭りは田舎なもので小さい頃は近所の広場に小さな太鼓台の周りをぐるぐると踊っていたのを覚えています。
決して屋台がずらーっと立ち並ぶような盛大なお祭りではなかったのですが、皆楽しそうにおどったり、花火をしたり楽しんでいました^^
屋台は3,4件あればいいほどで、綿菓子・りんご飴・たこ焼き・アイスクリンぐらい。でもお祭りの綿菓子が大好きで・・^^
今は、小さい頃に住んでいた場所からは引っ越しをして、その場所も工業地帯になってしまい、そこでお祭りはしなくなったのですが、とても印象的で夏だな^^と感じるいい思い出です^^

• 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

楽しい想い出は、その場所が変わっても、ちゃんと貴女の心に残ってますよ。素敵な話しに5ポイントプレゼントです。

くじ引きの屋台があり、景品はペット達。ハズレなしで、ハズレがでたらひよこが景品でした。
子供たちはおもしろがって、くじをやるのですが、当たるのはひよこばかり。
当然当たっても飼えるわけもなく、その後育てられる人を探すので大変そうでした。
その年の中で、一番繁盛していて、次の年も屋台を開いてましたが、皆前の年で学んだので、誰もくじを引く人はませんでした。
その次の年はこの屋台はきませんでした。

さすがに子供たちも親に怒られ、飼い主探しの大変さで学んだみたいです。
ちなみに私は、ひよこが当たったという人の家に見に行きました。その時初めて触りましたがふわふわで可愛かったです。

• 回答者:ひよこは可愛い (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

面白話有難う。テキヤさんも学んだのでしょうね。二年目でひよこはもう駄目だと。・・・勿論5ポイントプレゼントです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る