すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

血液型 (O)型の方・・・TVで以前、O型は蚊に刺されやすいと言われていましたが、自己体験で、本当に合っていると 感じますか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-07-04 21:13:08
  • 0

合っているとは感じません
周りでも蚊に刺されやすいと言う人はいないです

===補足===
去年の記事
害虫防除技術研究所で蚊の研究を手がける医学博士に聞いたところ、蚊に刺されやすい血液型を順番に並べると、O>B>AB>Aの順になるのだそうです。
さらに体温が高い、汗っかき、太っているなどの条件も刺されやすい傾向にあるのだそうです
O型がよく刺される理由の一つとして、O型の血液を構成している血液型物質に含まれる糖物質が蚊にとっては花の蜜に近しいものを感じている為だそうです。
産卵期のメスの蚊にとってO型の血液は貴重な栄養供給源のようです。
http://bizex.goo.ne.jp/column/ip_15/82/20/
蚊に刺されやすい人、刺されにくい人
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB
刺されやすいとの説
http://news.ameba.jp/2007/07/6018.php
ただあくまで説の一つでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

感じないです。
周りの人のほうがさされています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族全員O型です。
家族の中では私はよく刺されますが、母は全く刺されません。

友人(O型以外)と一緒にいるときは私(O型)ばかり刺されます。

どうなのでしょうね。比較的刺されやすい気はしますが、体質の
ようなものもあるのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっています。

足をかなり、
かまれます。

  • 回答者:よいき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あってます!

B型の主人よりも倍さされます!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では、O型2人 AB型1人 A型1人 です。
しかし、いつもかに刺されるのは、AB型1人だけです。
ひどいときは、10ヶ所近く、刺されています。

なので私は、O型の人だけが刺されやすいと言うことは、
基本的無いと思います。

  • 回答者:koro (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体温とかが関係しているんじゃないですか?

あと血液の質とか飲酒するとか・・・

私はA型ですが、夜寝ていると奴等、耳の穴を狙ってきますよ!

不覚にも過去2度侵入を許しました。

  • 回答者:ユビィィィィイィィィィロ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
私(O)と主人(A)で、私が6か所刺されても主人は1か所も刺されていないことがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合っています。私だけさされること多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合っています。私だけさされること多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合っていると思います。
血液型がO型で体温も高いせいか、蚊に狙われやすいです。

やぶ蚊が大量にいる場所での墓参りの時が、特に実感します。
一緒に行動する妻はA型で体温が低いのですが、お互いに虫除けスプレーをしているというのに、自分だけは蚊に刺されてしまいます。

  • 回答者:蚊は嫌い (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

O型の母はよく蚊にさされますが、O型の私はあまりさされません。
二酸化炭素を多く排出される方に寄ってくる・・・とか聞いたことありますが、O型に関しては、私はよくわからないです。

  • 回答者:あ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんあっています。
O型のワシと母はよく蚊に刺されていましたが、A型の父と妹はほとんど刺されていませんでした。

  • 回答者:宮健 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係あると思います!!!!

わたしもけっこう蚊に刺されるんで

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型は関係ないと思います。

同じ部屋にO型一人とA型三人いて
A型の一人だけ(子供)だけが
蚊によく刺されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(自分自身はO型ではないので、条件に合わないと感じたら言っていただければ削除します)

合っていると思います。
自分=B型、主人=O型です。
同じところにいても主人だけ蚊に刺されることがほとんどです。
先日も似たような服装で肌が出ている部分は自分のほうが多かったのに、
飲食店の待ち時間30分で刺されたのは主人は5箇所、自分は0箇所でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

O型です。
さされやすいって言うけど
私はさされません。
旦那B型がよくさされます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たっていません。この数年、蚊に刺された事有りません。

===補足===
家の外はいますが、草取りはアザラシの職掌範囲。小職は、家にこもっています。
蚊は、地雷の次にきらいでござる。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

武蔵 様の周りに 蚊 がいないのでは??

O型ですが、確かにさされやすいほうです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型のせいか体系のせいかわかりませんが、さされやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
よく刺されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く合っているとは思いません。
我が家ではO型の母親を差し置いて、A型の父親&私ばかりが蚊に刺されます。
母親には蚊がとまっていても刺さずに飛んでいくそうです。
O型の友人と東南アジアに何度も旅行したことがあるのですが、そこでもいつも
蚊に刺されるのはA型の私の方でした。
実際は血液型以外の要因が大きいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も母もO型ですが、B型の父の方がはるかに刺されます。また、個人的にも特にさされるとかんじたことあもありません。
まったく信じられませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族でわたし一人がO型ですが、花火とかキャンプとか夏の夜に重宝がられます。
わたしだけ、蚊に刺されまくりです。

何かのガスが出ているせいらしいのですが、そんな目に見えないもんは素人にはわからないので血液型のせいにしています。

  • 回答者:七星黒茶緑 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型は関係ないでしょう。
発汗作用の激しい人がよく刺されるといいます。
私は汗をほとんどかかないせいかほんとに刺されないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、O型ですが、よく刺されます。
なので私の場合、合っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないと思います

主人はA型、私と子供はO型です
同じ部屋で寝ていますが、必ず主人が刺されています

主人も私もお酒を飲みますが
(私のほうが酒豪で、主人より多く飲みます)
毎回刺されてるのは、主人だけですね

夏場外に出かけるときに、主人がいると
息子と私は刺されずにすむので
血液型は関係ないと思いますよ

  • 回答者:旦那は蚊取りマット人間 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう感じます。
周りでも同意見です。

  • 回答者:ダラちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の科学的根拠もないガセネタです!
何で日本人は、血液型に過剰反応するのか不思議でなりません!
ちなみに蚊に刺されやすいのは、皮膚呼吸の多い人です。
いいかえれば、皮膚呼吸する場所である体の露出の多い人が狙われやすいのです。

  • 回答者:血液型占いなどはインチキ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もO型でよく蚊にさされます...

が、A型の嫁もよく刺されるので血液型ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合っていると思います。
私と姉はO型ですが、家族でいるといつも2人だけ刺されています。
他の家族(A型)はあまり刺されません。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗をかいた状態でいると刺されます。

臭いとCO2に反応するのだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはありません。
蚊は二酸化炭素に反応します。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もO型でよく蚊にさされます,,,。

ただ B型の妹もよく蚊にさされるので 
O型だからよく刺されやすいとはあまり思いませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じます。他の人といると私だけ刺されていることが多々あります。
特にO型で肉食の人が刺されやすいと聞いたことはありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう感じます。子供のころから周りの人より蚊に刺されやすいです。
私もテレビでO型は蚊に刺されやすいと何度か聞いたことがあります。
テレビの実験でいろいろな血液型の人を、蚊がたくさんいる部屋に入れて
どの血液型が1番多く刺されるかという実験をやってましたが
やっぱりO型が1番たくさん刺されてました。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗をかいた状態でいるとほぼ刺されます。
集団でいてもよく刺される方なので話題にしたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じます。
一緒にいる他の血液型の人は刺されてないのに
私だけ刺されることがよくあります。
かゆみ止めを携帯しています。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

らしいですねぇ、おまけにお酒が大好き、蚊は私は嫌いですが、蚊が私を好きだと言います。
なぜなら私はビールが大好き、いつも帰ってきた酔っ払いをしています。
実体験で蚊が私を好きだと寄ってくる、と信じています。
どうせアルコール消毒するなら、焼酎にするかなぁ~
どうも日本酒を飲んだ時には蚊が愛しているとスリスリ寄って来るような気がします。
私は蚊とゴキブリが大嫌い、私が好きなのは男とお金とスイーツと焼酎・ビールです( ..)φメモメモ

  • 回答者:帰ってきた酔っ払いオバちゃん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酔っ払いオバちゃん 、お酒は ホドホドにね!!

いいえ、関係ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全O型でなく、特にやせている人がさされやすいようです。
筋肉質や太っている人では、蚊の習性?で刺さっても血管まで刺さらない。
のようですよ。私もO型のやせ型です。よく刺されます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 同じく O型のやせ型です・・・・・それでか!!!!

あたってると思います。
結構蚊に刺されます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となくそうかなと思いますね。
周りにも結構多いし。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合っているとは思いません。私はあまり蚊に刺されないので。
でも友達(A型)は私の家に来た時に刺されていました。友人は刺されやすいと言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はO型ですが、刺されにくい方です。
たぶんその説は科学的な根拠もないように思います。

  • 回答者:おー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0型です
刺されやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺されやすい順にO>B>AB>A型の順といわれていますが
汗をかいていたりすると刺されやすいなど体質がからんでします
自分汗っかきなんで刺されます。
O型です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺されやすい順にO>B>AB>A型の順といわれていますが
汗をかいていたりすると刺されやすいなど体質がからんでします
自分汗っかきなんで刺されます。
O型です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっているとは思いません。
迷信だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはO型です。
合っているんじゃないかなと思います。
厳密に人と比較したことはありませんが、よく蚊に刺される方だと思います。
今も、先ほど刺された2カ所がかゆくてかゆくて…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はO型で、確かに刺されやすいですが
家族もO型ですが刺されませんので少し当たっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はO型ですが、蚊にはあまり刺されません。但し、同じO型の妻はよく蚊に刺されます。血液型だけでは判断できないように思います。

  • 回答者:アイロ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも私には合っています。
O型で蚊に刺され易いですから。

いつだったか、潰したら自分の血が飛び散ったのはちょっと気持ち悪かったですね。

  • 回答者:夢のかけら (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る