すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

4年間使用しただけなのに温水洗浄便座が壊れてしまいました。取り付け自分でできるでしょうか。いままでの部品がつかえないかな?ちなみにナショナルです。

• 質問者:こばさん
  • 質問日時:2008-06-30 00:30:26
  • 0

実際にナショナルの専門店で働いているものです。
水道関係の知識をしっかり持っていればナショナルの場合は接続関係の配管の付属品が本体と一緒に同梱されているので自分でもできます。
ただ、まれにトイレの既存の配管と合わない場合がありますので注意が必要です。

最近の機種はタンクと便座との分岐水栓がしっかり取り付けができれば便座の取り付けは簡単にできます。

もしかしたら4年前の型だったら分岐水栓はそのままでも取り付けはできるかもしれません。
今お使いの分岐水栓が便座と分岐水栓のつなぎをねじ込んでつなげるものではなくピンのようなもので便座と分岐水栓の間のホースをはさんでつなげるタイプでしたらもしかしたらそのままの状態で取り付けができるかもしれません。
それが可能でしたら簡単にできます。

それから、専門店で働いている自分としては耐久性のこととかも考えると分岐水栓はどのような状態でも一緒に取り換えることをお勧めします。

壁、又は床から出ている給水配管の先にあるタンクと便座に配管が分かれる部分についてるものが分岐水栓です。

まだ働き出して2年目なもんでこのような説明しかできません。もうちょっとわかりやすく説明ができれはいいのですが本当に一番無難な方法としてはお近くの専門店の方に頼むのも悪くはないと思います。いろいろな現場を今まで見てきましたがお客様が自分でやられた場合見た目はしっかりできているようでも細かいところがしっかりとできてなく、そのことが原因で故障に至る場合もありますので、ちょっとでも自信がなければ購入から取り付けまで専門店の人にに任せてしまうことをお勧めします。

• 回答者:しょう (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適切な回答ありがとうございます。トライしてみます。

並び替え:

水回りさえしっかり工事されていればそう難しくはありません

• 回答者:MrNH (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る