すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さんの家では、どんな自然の音が聞こえますか?鳥や蛙や虫の鳴き声とか、せせらぎの音とか、稲穂を渡る風の音とか、道路を走る車の音とか、教えてください。そのうち一番のお気に入りは何ですか?

• 質問者:express
  • 質問日時:2009-09-11 09:47:48
  • 7

並び替え:

車の音、川のせせらぎ、虫の声。

一番のお気に入りは川のせせらぎです。癒されます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せせらぎの音は人にとって癒しの音なのでしょうね。ありがとうございました。

車・バイクの音、無視の泣き声、風で葉がこすれる音、犬・猫の鳴き声、たまにヘリコプターの音ですね。

お気に入りは風ではがこすれる音です。
風がやわらかいときはリラックスできます

===補足===
評価ありがとうございました。
この質問で、ひととき外の音を聞く時間ができました。
車の音が多いですが、自然の音は癒されます^^

• 回答者:Kyon-C (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葉をこする風は、きれいな空気に感じます。ありがとうございました。

家の前が田んぼなのでカエルの鳴き声がメインです。
鈴虫、蚊も多いです。

毎日虫の合唱を聞けて幸せですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

稲穂が風に吹かれる音もいいでしょうね。ありがとうございました。

鳴き声だとカラスが多いです。 「ばーかー」と鳴くのや 猫そっくりの鳴き声のが来ることもあります。
こおろぎの鳴き声も時々聞こえますが このところ聞いていません。

お気に入りは 春に来るウグイスです。 家には来ませんが 近所に来て鳴いています。 回りに自然のない住宅街なので ちょっとうれしくなります。

• 回答者:匿子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自然の少ないところでも鶯が来るのですね。来年も啼いてくれるといいですね。ありがとうございました。

田んぼがあるので、

カエルの音。

今の時期は鈴虫のきれいな音です。

• 回答者:リング (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

稲穂も実っていることでしょうね。ありがとうございました。

近くに幼稚園があるので
園児が外で遊んでいる時に楽しそうな声・奇声・泣き声など聞こえます。

目の前がマンションの新築工事があるので工事の騒音・・・・。

===補足===
一番すきなのは園児の笑い声。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供の笑い声は、こちらまで元気になります。ありがとうございました。

カラスの鳴き声や蛙、コオロギの声やよく聞こえます。
近所のおじさんのカラオケの声も聞こえます。
一番好きなのはコオロギの声です。

• 回答者:チロチロチロ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カラオケに 勝る虫の音 秋の夜 ですかね。ありがとうございました。

朝はスズメやカラスなどの鳥の声、夏は多くはありませんがセミの声、そしてアマガエルの声、夏から秋にかけては虫の音が聴こえます。
一番の好きな音は、アマガエルの声が一番好きです。

• 回答者:カエル好き (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私のところではアマガエルの声が聞けないのが残念です。ありがとうございました。

家の裏手が山なので、朝は雀のさえずり、
夜はフクロウ、ミミズクが鳴いています。
今は、コオロギが鳴いています。

一方で空港が近く、家から100メートルも離れていない所にバイパスが通っている為、飛行機、車の音も聞こえてきます。

※車の音の方は、林と竹林が間にあるおかげで遠くに感じます。

お気に入りは虫の鳴き声でしょうか。
割と住宅が密集しているのですが、この瞬間だけは人里離れた山の中にいるような感じになります。

人の生活感と自然が混在したような環境です。

この回答の満足度

お礼コメント

自然に恵まれた便利なところにお住まいのようですね。ありがとうございました。

自然の音はめっきり聞こえなくなりましたね。
以前は向かいが大きな庭のある家で木があった所為か、虫の声がよく聞こえてました。

今は目の前(↑その家が引っ越して土地が売られたようです)と横が駐車場なので、
車の音と、あと車の警報機?(盗難防止用?)の変な音がよく誤作動で鳴り響いてます。夜中に鳴ってびっくりするんですよね……。

あ、でもたまにすごく早起きすると、昼間には聞いたことのない鳥の声が聞こえて、その声が可愛いです。
姿を見たことはないんですよね……昼間はどこかに出かけちゃうのかな?

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

木を何本か切るだけで、自然の様子が変わってしまうものですね。ありがとうございました。

周りが田んぼなので、雨の時はカエル、今の時期、夜はコオロギの音がすごいです。
わたしは秋のすずしい風に乗って聞こえてくる、コオロギの音色が好きです。
夜、犬の散歩をしながら聞いています。

• 回答者:ダンボ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

涼しい風とコオロギの声、いい季節ですね。ありがとうございました。

基地が近くにあるので、飛行機の音がかなり大きいです。
それと、線路も近くなので電車も定期的に通ります。
どちらもかなり大きい音なのですが、今は慣れてしまいました(A^▽^;)

でも、家の上が鳥の通り道?らしく、鳥の声はよく聴こえます。
騒音に混じって、キレイな鳥の声を聴くと心がとても癒されます。
「あー、またあの可愛い声の鳥が近くに来てる♪」なんて思うことも
たまにあったりして、その声を聴くたびキュンとなります(*´▽`*)

今は、虫の声が聴こえています。

• 回答者:♪ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

にぎやかな感じですね。でも鳥の啼き声が聞こえるのは心が和みますね。ありがとうございました。

昼間は比較的静かです。
ですが夜になると鈴虫やキリギリスの声が聞こえてきます~
(家の隣が空き地で、ススキが生えてるんですよ!)
やっぱり鈴虫が綺麗ですね♫

この回答の満足度

お礼コメント

ススキが生えているのは、秋らしいですね。ありがとうございました。

私の家は、原っぱの中なので風当たりが強く、風の音がします。そして、周りは畑と田んぼなので、時期になるとカエルの大合唱。その時期はカエルの臭いもしてきます(>_<)そんな中なので、虫の音も聞こえてきますよ。そして、鳥達も。お気に入りの鳥の声は、うぐいすとカッコーです。ちょっと森の中に居るみたいな気持ちになります。隣の畑からはキジの鳴き声が。夜中も鳴く時があるんですが、うるさくて寝てられません。あとは、暴走族のバイクの音も。

• 回答者:田舎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自然の音がいっぱいですね。暴走族はどこにでもいますね。ありがとうございました。

東京の下町ですが、蝉くらいしか聞こえません。夏も過ぎ今はカラスの鳴き声くらいです。

この回答の満足度

お礼コメント

蝉がいるということは、木があるということですね。木の葉を風が揺らす音でも聞こえればいいですね。ありがとうございました。

子どもの喧嘩する声そのお母さんの怒鳴り声です
今朝もそれで目が覚めました
昨日はセミの鳴き声がしてました

今日は雨の音がしています
雨の音は好きです

この回答の満足度

お礼コメント

子供が怒鳴られなくなったら、目覚まし時計がいりますね。今日の雨は、シトシト降っていたり、ザーザーと降ったりです。ありがとうございました。

今ならせみの声です。
弱くなってきたので夏も終わりかな!

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう秋ですね。ありがとうございました。

今は草むらにいる「虫」の声が聞こえます
バイクが通ると音が大きいのですぐわかる
やはり季節を感じる「虫」の音がいいです

• 回答者:言雄 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

秋も深まってきましたね。ありがとうございました。

春先、ウグイス。初夏の頃、ホトトギス、カッコウなど、いろんな鳥が近くの林にきます。今はカラスが賑やかです。他は夏の夜、窓を開けていると、遠くで踏切のカンカンカンという音が聞こえます。未だに日中暑くなると、ミンミンゼミが鳴いています。今は、秋の虫が鳴いています。(コオロギ、スズムシ?、マツムシ等いろいろ)
 一番好きな音は、鳥の声です。(ウグイス、カッコウがいいです)

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろな鳥がいて楽しいですね。ありがとうございました。

家の裏を流れる川の音。
鳥の鳴き声。
隣の家の犬の鳴き声。
風が揺らす木の葉の音。
虫の音。
つくつくぼうしの声。

お気に入りは
「川の流れる音」
清水が流れる綺麗な川です。子供が川で遊んでも平気です。沢ガニがいるんですよ。

• 回答者:クロベー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう自然いっぱいですね。空気もきれいなことでしょう。ありがとうございました。

おっさんのくしゃみ。
車の音。
飛行機の音。
電車の音。
今だとスズムシの鳴き声が一番お気に入りです。

• 回答者:y (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっさんの くしゃみでとまる 鈴虫の声 でしょうかね。ありがとうございました。

昼間はセミが鳴いています。
夜はコオロギが鳴いています。
スズムシが鳴いていることもあります。
スズムシの鳴き声が一番お気に入りです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昼間の蝉の声もすっかり少なくなりましたね。秋の夜に澄んだ鈴の音を聞くのはいいものですね。ありがとうございました。

虫の声や車のおと、集合住宅なので生活音もきこえます。

お気に入りは鈴虫の声です^^

• 回答者:エリ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

秋の深まりとともに鈴虫の音色が澄んできますね。ありがとうございました。

鈴虫やカエルの声です。そんなに田舎ではないのですが隣家が畑をしているので。
一番好きなのは夏の朝に聞こえるハトの声です。
子供時代を喚起させます。

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

我が家でも鳩の声が聞こえます。ありがとうございました。

以前は虫の声が聞こえていたんですが、今年はまだ聞こえてきません。車の走る音だけ。そういえば今年はツクツクボーシの声も聞かず夏が終わりました。今はお気に入りの音はないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

近所の草地に除草剤でも撒いたのでしょうか。季節の虫の声が聞こえないのは残念ですね。ありがとうございました。

道路を走る車の音と飛行機の発着陸の音です。
どちらも騒音なのでお気に入りは無いです。

• 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

飛行機の離発着の音は大きいですからね。ありがとうございました。

田舎なので鈴虫やら虫の音がたくさん聞こえます。
ただ何の虫かは知りません。
今日の昼間はツクツクボウシがうるさかったです。
もうじきこの季節も終わります。

夕方に鳴くひぐらしはとても風情があっていいです。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

蝉と鈴虫の競演はつかの間ですね。ありがとうございました。

夜、ベランダに出ると、遠くを走る郊外電車が橋を渡る音が聞こえます。
昼間は車の音とかでかきけされて聞こえませんが、まわりが静かになると聞こえます。
5歳の息子も聞こえると喜びます。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

電車の走る音は、なんだか楽しいですね。ありがとうございました。

比較的都心に近いので道路を走る車の音が多いです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気に入りの音はないのですね。ありがとうございました。

田舎なので、今の季節は虫の声ですね。
家の外ですが、竹やぶがあるので、風が吹いたときの笹の葉の音が
気持ちがやわらぎます。
自然の音ではないですが、近くにお寺があり、
朝と夕方に鐘が鳴ります。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

竹やぶを通る風は空気も澄んでいそうですね。つい深呼吸してしまいます。ありがとうございました。

私は家の前に電車が走っていて、
その後ろは田んぼが広がってます。

なので夜だと、カエルの鳴き声とかコオロギの鳴き声、
電車の走る音が聞こえます☆

田舎なので空気が澄んでて気持ちいですょー♪”

この回答の満足度

お礼コメント

蛙やこおろぎは、電車の音がすると鳴くのをやめるのでしょうか。住みよさそうな感じのところですね。ありがとうございました。

周りを畑に囲まれた田舎なので、虫の声が一番です。
でも、今日は、何も聞こえてこないです。
家の前の道を偶に近所の暴走族がはしってますね、、

一番のお気に入りは、虫の声ですね
コオロギ位が良いかな

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

暴走族は鈴鹿サーキットが近いからですかね。虫の声が聞こえないのは、雨が降る前兆でしょうか。ありがとうございました。

いまは夜なので、蛙と、ちりちりちり・・と鳴く秋の虫の声が聞こえます。
朝には小鳥のさえずりが聞こえます。
春には庭にウグイスがやってくるのですが、へたくそな「ホーホケキョ」を練習している時の声が一番お気に入りです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はうぐいすが鳴いていると、口笛でホーホケキョと吹きます。するとホーホケキョと答えてくれます(と思ってます)。ありがとうございました。

セミの鳴き声はよく聞こえてましたね。
あとは、高速道路等あるので、車の走る音とか車関係の音ばっかりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

高速道路を走る車の音は大きいですね。ありがとうございました。

朝昼は小学生が登校や帰宅するときの話し声やたて笛を吹く音が聞こえます。
夜は鈴虫が鳴き出しました。
一番のお気に入りは、今の時期毎晩、秋のだんじり祭りに向けて練習をしている太鼓の
音です。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

鈴虫が だんじり祭りを 待っている という感じですか。ありがとうございました。

商店街なので人の話し声が聞こえます。 あとは車の通る音です。

お気に入りはセミの鳴き声です。 季節を感じるので。 たまに聞こえます。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

自然が少ないのですね。ツバメも来ませんか。ありがとうございました。

庭に雑草が生えてるので、
暗くなると虫の声が聞こえてきます。
道路を走る車の音も聞こえますね。
車が通る時は虫の声がかき消されます。

お気に入りはやっぱり虫の声ですね。
夏(暑いの)が大嫌いなので、
虫の声が聞こえるだけでも秋のような気がして
涼しく感じます。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

我が家と同じような環境にお住まいのようですね。ありがとうございました。

都会の真ん中の小さな自然ですが、
目の前の電信柱に『すずめ』が住んでいて
朝を知らせてくれます♪
また、よく『キジバト』の夫婦がやって来ます。
あとはヒヨドリやカラス、夏はセミ。
自然の緑の中で住むのが夢です。

• 回答者:なっち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小鳥の声で目覚めるとは、都会とは思えませんね。でももっと緑豊かなところがいいのですね。ありがとうございました。

ハトの鳴き声が今聞こえます。電車の通る音が一番好きです。1件挟んで自宅あります。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も電車の通る音は好きです。外国に行っても、線路が見えると安心します。ありがとうございました。

大通り沿いのマンションなので、
車のエンジン音、ダサイ族の爆音、消防車のサイレン、コンビニ前にいるヤンキーの奇声、たまに爆竹・・・
不穏な音ばかり聞こえます・・・

そんな中、貴重な自然の音は、(今日は聞こえませんが)雨の音ですね。
しとしと降る雨も、土砂降りでも、暴風雨でも、音は好きです。でも雷は嫌です^^;
不穏な人工音を掻き消してくれるし、汚れた地上を洗濯してくれているような、清々しさを感じます。

• 回答者:じゃのめでお迎え? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

都会の真ん中なのでしょうね。でも雨が降ると空気もきれいに澄みますね。ありがとうございました。

朝方の鳥の鳴き声、病院のドクターヘリの騒音、犬の鳴き声、掃除機の音、車の音です。
ん~鳥の鳴き声が一番いいですね^^;

• 回答者:maha (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろんな音がありますね。ドクターヘリは相当大きな音でしょう。ありがとうございました。

田舎で近くに中学校があり、おまけに今前の道を工事しているので
何でも聞こえます。

虫の鳴き声、鳥の声、トラックの出入りする音、中学校の放送・チャイム・吹奏楽

好きなのは吹奏楽ですが(経験者)、あまりに下手すぎるとイライラすることも…

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

経験者だけにイライラするのでしょうね。見守ってあげましょう。ありがとうございました。

牛の声と虫の声と車の音と学校のチャイムの音です。
牛の声がのどかで好きです。
夫は、風で木の葉の音が聞こえるって言いますが私には全然聞こえません。

• 回答者:kimu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

のどかな感じですね。ご主人は繊細な方なのでしょうか。ありがとうございました。

川沿いに住んでいるので、水の音がします。

最近は、鈴虫の鳴き声がきれいで、一番好きです。

• 回答者:q (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

鈴虫は 川の音色と コーラスを という感じですね。ありがとうございました。

虫(こおろぎ?)と鳥の鳴き声です。

鳥の鳴き声に、癒されてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こおろぎと 鳥のさえずり 夏忘れ でしょうか。ありがとうございました。

子供のはしゃぐ声。
外で遊びまわってるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供の元気な声はいいですね。ありがとうございました。

虫の声です。
ウルサイほどですが、それが不思議と心地良いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

虫の声 秋のおとずれ 心地よし という感じでしょうか。ありがとうございました。

偶に秋らしいバッタ系の鳴き声が最近聞こえてきます。
日中窓を開けいていると路面電車の踏み切りの音も聞こえます。
一番気に入っているのが、近くの会社のチャイム音で、
5時きっかりに音楽が流れるので、時計代わりに重宝しています。

• 回答者:ちこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

生活音が主体なのですね。時計代わりのチャイムは便利ですね。ありがとうございました。

川が流れる音がします。
お風呂に入っている時、その音を聞きながらなのが癒されるので、
一番のお気に入りです。

あとは、ウグイスなどの鳥の鳴き声も、その季節を感じられていいです。
セミの声は昔に比べてずいぶん聞かれなくなりました。

• 回答者:オレンジムース (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

川音に なお癒される 湯船かな という感じでしょうか、いいですね。ありがとうございました。

風、鈴虫等の虫の声、バイクの轟音、車のクラクション、救急車のサイレン、近所の学校の学生の声、とかですね。

やはり、虫の声が一番気に入っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

騒音を、忘れさせるは、虫の声 というところでしょうか。ありがとうございました。

鳥とカエルと虫の声です。
なかでも夜に聞こえるカエルの声が好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

蛙の合唱ですね。ありがとうございました。

裏が山と池、近所に田んぼなのでにぎやかですよ~

鳥の声、セミの声、カエルの声、虫の声、今はツクツクボーシが結構にぎやかですね。

一番癒されるのは虫の声です^^

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

朝は鳥の声で目を覚まし、午後はツクツクボーシの声、夜は虫の声で癒されますか。ありがとうございました。

今、隣接がマンションの工事中で、自然では無いのですが、工事の音が聞こえてきます。(汗
今のシーズンの昼から夕方でいい一番は、ヒグラシですね。
次がツクツクボウシ、そしてミンミンゼミ。
クマゼミとアブラゼミは、どうも暑苦しくていけません・・・(苦笑
春頃にたま~にウグイスがほ~ホケキョと来る時がいいですね。

===補足===
お気遣いありがとうございます。
仕方がありませんね。
悔しかったら全域買い占めないと・・・(不可能・・・(苦笑

実家に行くとチン・チンチロリンのマツムシがいるのがいいですね。
子供のころ捕まえようとしたことがあるのですが、似た様な形のスズムシはつかまえられたのですが、どうしてもマツムシだけは捕まえられませんでした・・・
キリギリス、ウマオイ、セスジツユムシ、エンマコオロギ、ヒメコオロギ、ケラなどは姿を現すのですが、マツムシだけは全く姿を現さず、忍者の様なヤツだと思いました。(笑

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早く工事が終わるといいですね。ありがとうございました。

鳥の声がお気に入りです。

• 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほかには自然の音がないのでしょうか。ありがとうございました。

昼間は車の走る音しか聞こえないんですが、(ちょっと前まではセミの大合唱もしていましたが。)
夜になると秋の虫の鳴き声がきこえてきます。

夜になっていろんな虫の声がきこえてきて、
その中でも、とくに鈴虫の鳴き声が聞けたら嬉しいです。

• 回答者:今は車だけです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

鈴虫が鳴くと本当に秋を感じますね。ありがとうございました。

人工の音はほとんど聞こえません。自然の音だけです
 鳥の鳴き声は季節の移り変わりや色々な事(天候変化など)を教えてくれます。

この回答の満足度

お礼コメント

自然の音に囲まれていいですね。ありがとうございました。

道路を走る車の音が聞こえますが.ちょっと歩くとコオロギの鳴き声も聴こえますよ

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

文明と、自然が織り成す、景色かな という感じですか。ありがとうございました。

家のすぐ後ろが山、山がない方向には田んぼや畑
というのどかすぎるど田舎なので、色んな自然の音が大合唱してくれてます
時には、山から遊びにきた野性の猿が瓦の上を歩く音も(--;)

その中でのお気に入りというわけではないのですが
春~秋は常に色んな音がしていますが
冬場雪が積もると、一変して怖いぐらいの静寂に包まれます

夜中に、少し寒いですが、窓を開けて
その静か過ぎる風景や音(無音)やにおいを楽しむのが好きです

• 回答者:ど田舎ですが何か? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

空気も澄んでいることでしょうね。ありがとうございました。

道路を走る車の音が好きです。
メーカーによって排気音が違うので楽しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。気をつけて聞くと楽しいでしょうね。ありがとうございました。

虫の声と風が吹くと木や葉っぱの揺れる音がします。
自然の音では、自動車の音と飛行機のエンジン音です。
夏と秋なら蝉や秋の虫の鳴く声が好きですが、風で木の葉が揺れる音もいいです。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

それぞれの音がよさそうですね。ありがとうございました。

鳥の鳴き声がよく聞こえます。

昼間はいいのですが、最近早朝からカラスが鳴いているのでちょっと困ります。

お気に入りはカッコウみたいな鳥の鳴き声です。
(姿が見えないので種類がわかりません。)

• 回答者:ぼの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カッコウってカッコウと鳴くのでしょうか?聞いてみたいし、うらやましいです。ありがとうございました。

新興住宅地です。せみは鳴かなくなり、前の家の犬が散歩させないので、ストレス溜って、キャンキャン鳴いています。どうにかしろと言いたいです。夜は、鈴虫が鳴いています。

===補足===
コメント有難うございます。本当に、ワンちゃんが可哀想です。
広島県福山は、朝夕秋です。今も扇風機つけていません。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

わんちゃん可哀そうですね。夜は鳴かないのでしょうか。鈴虫が鳴くと秋だなあと感じますね。ありがとうございました。

鳥の声とこおろぎの声と、遠くの空の飛行機の音。
それから離れた家の犬が吠える声に、時にはサル避けの空砲音と爆竹音です。
お気に入りは、遠くの空のブ~ン・・・というくぐもった飛行機の音です。
なんか眠くなります。

• 回答者:セミも鳴いてる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

飛行機の音を聞くと、どこへ行くのかなあなどと思ってしまいますね。ありがとうございました。

車の音と蝉の鳴く音が聞こえます。

• 回答者:san (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

蝉の鳴く声も少なくなりましたね。ありがとうございました。

うちは、札幌ドームが徒歩でいける距離にあり、静かなところですが車の音は結構響きますね。
ただ、今はもう寒いので(涼しいを通り越しています)窓を開けて寝ることはありませんが、暑い夜に開けっ放しで寝ると、翌朝すずめや、時には、山鳩の声が聞こえます。実家がかなりの田舎のせいか、鳥の声は本当に気持ちが安らぎます。

最近近所では日中、カラスがうるさく(多分繁殖期だからでしょうが・・)カラスの声には少々、腹が立つときがあります。

• 回答者:きたのきにから (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

鳥の声が聞こえるのはいいですね。カラスは別にして。ありがとうございました。

牛、馬、ヤギ、豚そして秋の虫などほとんど何でも聞こえるド田舎です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういった鳴き声が聞こえないところに行くと、さびしい気持ちになるのではないでしょうか。ありがとうございました。

お風呂場の窓を開けるとコウロギの声が良く聞こえます、
周囲が田んぼでして用水路に流れる水の音が聞こえます、
国道の路面から見て高台に家が有りまして車の音もうるさいです、
初夏には車の音に混じって鶯の鳴き声が聞こえました、
一番のお気に入りはこの鶯の声です、録音も取りましたが車の音の方が大きくて残念!。

• 回答者:しげ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

車の音が少なければいいのにね。ありがとうございました。

蚊が飛ぶ音がうるさくて眠れません。最近はめっきり減って良かったですが。

心地よい音としては、台所から聞こえてくるまな板で包丁の音です。家庭らしさを感じますので。

• 回答者:孝昭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

蚊取り線香は使わないのでしょうか。ありがとうございました。

この時期は運動会の練習の音が聞こえます。
何せ近くに小学校が2つありますから^^
元気な子どもの声と一生懸命指導している先生の声・太鼓の音・ダンスの音。
シルバーウイークに両方とも運動会があるので、それまで、2つの学校から
練習の音が途絶えないでしょう。
鈴虫の音も耳に心地よいですが、がんばってる子どもの声は元気にしてくれます。

===補足===
高評価ありがとうございます。
1学年70人から80人しかいなくなってますので、私たちの頃から比べると
少なくなりました。学校2つ合わせた人数が私たちのときは学校1つでしたから。
少子化に歯止めがかかるといいんですけどね。

• 回答者:みにょん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

子供の元気な声はいいですね。小学校が近くに2つもあるなんて、少子化とは縁遠い地域ですね。ありがとうございました。

田舎なので 鳥、虫、カエルの鳴き声がよく聞こえてきます。
風向きによっては、電車の音も聞こえます。

1番のお気に入りは
近所に牧場があるので 牛の鳴き声ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自然に恵まれたところですね。牛は夜中は鳴かないのでしょうか。ありがとうございました。

郊外に住んでいます。
自動車のエンジン音、せみの鳴き声、隣の公園で園児と先生の話し声、雀の鳴き声 などが聞こえます。
お気に入りは、雀の鳴き声です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろな音が聞こえますね。子供の声が聞こえるのはいいですね。ありがとうございました。

最近は虫の声の音が聞こえます

• 回答者:まり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

秋を感じますか。ありがとうございました。

窓の外から聞こえてくるのは、
コロコロコロ・・・スイーッチョン・・・ツクツクボーシ・・・リーンリーン・・・ギリギリギー(何だろ?)、クルックル~(鳩)・・・たまにかすかに電車の音
つい先日までは蝉の声ばかり目立っていたのに、気付ば虫の声が勝っています。
お気に入りというか、ソロになりかけているツクツクボウシを応援したくなりました。

• 回答者:お疲れ様 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

すぐ近くに保育園があるので園児の遊び声が聞こえます。 

お気に入りは夜の虫の音です。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供の遊び声はいいものです。秋になったなあという季節ですね。ありがとうございました。

住宅街なので概ね静かですが・・・

カラスの鳴き声
バイクを吹かす音
車のエンジン音
犬の鳴き声
雀のさえずり

・・・などが聞こえます。一番マシなのは雀のさえずりですね。

• 回答者:リコピン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

海岸に面していますので潮騒が聞こえます。
自宅と海の間に国道とJRが走っていますので、特急の通過や救急車の走行がよく聞こえます。
裏が山ですので、車両の音が山に音が反射しますので、夜などは近所は静寂ですが、外に出ると反響で結構にぎやかになります。

庭の木が強めの風で揺れたときに出る音が自然を感じさせてくれるのがお気に入りなのですが。

この回答の満足度

お礼コメント

潮騒が聞こえるなんてうらやましいです。ありがとうございました。

今は家建築工事の音です
公園近いので子供の声とかします
子供の笑い声が好き

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供の笑い声は、なんだか安心感を呼びますね。ありがとうございました。

一番のお気に入りは、夕方になるとこの時季限定の、セミと鈴虫の合唱が聞こえます。
一週間ほど前は、セミの鳴き声が大きく感じましたが、今は鈴虫の鳴き声の方が良く聞こえます。

(ちょこっと余談ですが・・・)
今コープの配達車の音楽が聴こえます。
毎日聴こえるので、歌詞まで詳しく覚えてしまい、気がつくと鼻歌ソングになっています^^

===補足===
高評価とコメントをありがとございます。
琵琶湖の辺に住んでいます。
木や草など自然に恵まれた環境の良いところです^^

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

木や草に恵まれた住宅街なのでしょうね。ありがとうございました。

家の裏が田んぼですので、少し前は、夜になるとカエルの大合唱が聞こえていました。今は、秋の虫の鳴き声が耳を楽しませてくれます。今の一番のお気に入りは、コオロギの柔らかい感じの鳴き声です。

この回答の満足度

お礼コメント

裏の田んぼも黄金色になって、秋風がふくといい音をだすでしょう。ありがとうございました。

幼稚園が近くにあるので
園児の声、雀の鳴き声、犬の吠える声、郵便屋さんのバイクの音、車の音
小学校のチャイムの音などですね。

一番好きなのは季節限定ですが、春に家の前を通る年少さんの園児が
「いやだぁ~、かえる~、おかあさ~ん、まって~。」
「幼稚園いかない~、おかあさんとかえる~。」と言いながら大泣きしながら
抵抗している声が、本当にかわいくて、かわいくて。
お母さんと本人にしたら必死なんだろうけど、「大丈夫、5月過ぎたら誰も泣かずに行けるようになるよ。」とおかあさんと園児に家に中から応援しています。

• 回答者:ぴぃ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

幹線道路沿いにあるので、車や電車の通過音、
近くの自販機でジュースを購入する音が聞こえてきます。

時々、カラスの鳴き声もします。

• 回答者:雑踏 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

生活音が主体ですね。ありがとうございました。

蝉の声が聞こえますよ

• 回答者:いも (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

蝉の声は好きですか?ありがとうございました。

車やバイクの走る音、ツクツクボウシの鳴き声、保育園で遊んでいる子供たちのはしゃぎ声が聞こえてきます。

お気に入りは子供たちのはしゃぎ声ですかね。
なんだかこっちまで元気になってきそうです。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供のはしゃぎ声はいいですね。ありがとうございました。

今日久々にセミの鳴き声を聞いた気がしました。
あとは、車の音が聞こえたり、鈴虫の鳴き声も聞こえます。
サイレンの音も時々聞こえてきます。

お気に入りはやっぱり鈴虫の鳴き声ですかね。和みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう蝉の声も聞けなくなる季節ですね。ありがとうございました。

駅前で国道の近くなので一番大きな音は車が通る音です。
夜などは電車が通る音も聞こえることがあります。
駅ビルで主催するミニコンサートの音やスーパーの集客のためのイベントなども聞こえてきます。

一番のお気に入りは今の時期のセミの声です。
嫌なのは夕方になると通りの木に集まるムクドリの鳴き声です。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ムクドリがたくさん集まるとうるさいでしょうね。鳴き声も可愛くないみたい。ありがとうございました。

幹線から奥に入った丘にある住宅街なので、
たまに聞こえる自動車や宅配の車の音と、
近所の犬の鳴き声くらいしか聞こえません。

夜になると、秋の虫の合唱が聞こえます。

• 回答者:あい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

鳥は飛んで来ないのでしょうか。ありがとうございました。

せみの声がよ聞こえます。
大体、ミンミンゼミなのに、昨日は家の窓辺につくつくぼうしが遊びに来ていて、
思わず我が子とお帰りになるまで眺めていました^^

せみの声の中でも、勿論、一番のお気に入りは、つくつくぼうしの声です。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

つくつくほうしは私の家でも聞きます。ありがとうございました。

たまに、遠くから蛙の鳴き声がします。

比較的静かな場所です・・・

• 回答者:じん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

田んぼが近くにあるのでしょうか。ありがとうございました。

今一番好きな音は、ヒグラシの声です。
朝晩の涼しい空気とヒグラシの声を聞くと、とっても切ない感じがするのですが、そこがまたいい感じです。

• 回答者:カナカナカナ・・・ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ひぐらしの鳴き声が切なく感じるというのは分かります。ありがとうございました。

セミの声がきこえます。
あとは、川の音も時々。
車はあまりとおらないので、比較的静かです。
あかちゃんの泣き声も聞こえます

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

水の流れる音が聞こえるのはいいですね。ありがとうございました。

何の鳥だかは分かりませんが鳴いていますね。
セミ、犬、猫、電車、やかましいバイク、
昼間のほうが、仕事人がいない分、静かに感じます。
お気に入りは、お昼寝の時に聞こえる風の音です。

• 回答者:たかこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

風の音を聞きながらお昼寝は、ぜいたくですね。ありがとうございました。

セミの声
お隣の犬の鳴き声
救急車・消防車の音(近くに消防署があるので)

もう聞こえなくなりつつあるセミの声がお気に入りです。
コオロギの声になるかも.....

お隣の犬は、カナリうるさいです。

• 回答者:静かに暮らしたい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

隣のわんちゃん、何で鳴いているのでしょうね。ありがとうございました。

住宅街なので割りと静かです。近所の犬の鳴き声、雀、鳩、カラスの鳴き声、車の音、廃品回収業者の放送、遠くを走るJRくらいです。一番好きなのは鳩の鳴き声。落ち着きます。

• 回答者:姫ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の家でも、鳩の鳴き声が聞こえます。クックルーと言ってます。ありがとうございました。

裏の境界から20メートルに小川があります。鳥も虫も啼きますがカラスが3羽住み着いて時々やかましいんですよ!①はせせらぎです。

この回答の満足度

お礼コメント

小川のせせらぎの音はいいですね。ありがとうございました。

国道を走る車の音と、鳩の鳴き声~~夜は虫の声も聞こえますが・・・

旅行などで旅館などで眠ると静かすぎて不安がありますね。
別の意味で車の音が安心できる後かもしれません。

• 回答者:匿名です (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何か音がしていないと不安なのですね。ありがとうございました。

車の走る音がよく聞こえます。
以前は蝉の鳴き声も聞こえていましたが最近は聞こえてきません。
お気に入りの音は、たまに聞こえてくる雀のチュンチュンという鳴き声です。

• 回答者:ぷー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

車の音が聞こえないところへ行きたくないですか。ありがとうございました。

東京の沿岸部に住んでいます。
マンションの上層階なので、鳥は良く来ます。その鳥の鳴き声とか、蝉の鳴き声ですね。それ以外は車のエンジン音です。車のエンジン音はいつも聞こえていますね。

===補足===
何か、御気に召さなかったですか?皆さんコメントとポイントを付けておられるようですけど、私だけポイント無しの無視ですか?何も、起られるような事を書いた覚えは無いのですけど。私の住んでいる所が、御気に召さないのですか?良く解かりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

車のエンジン音がいつも聞こえているということは、排ガスもただよっているということになりますか。ありがとうございました。
すみません。ハートをつけたつもりでしたが、ついていませんでした。

今聞こえるのは、セミの鳴き声と車の通る音です。
田んぼが多いので蛙の鳴き声も聞こえる時期もあります。夜は鈴虫の鳴き声も聞こえます。

一番のお気に入りは「蝉の鳴き声」です。
季節の到来と季節の変わり目が感じられるのでさみしいけど、これも日本の風景かなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自然たっぷりの環境にお住まいですね。ありがとうございました。

隣の洗い物の音がきこえます。
窓お互いあけてるのできこえてきます。

お気に入りは・・夜の虫の声がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

洗濯機の音って案外大きいですよね。ありがとうございました。

現在は、車の通る音とカラスの鳴き声が聞こえます。

お気に入りは、夜に聞こえる鈴虫の鳴き声です。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

車とからすは季節に関係ないですが、鈴虫は秋の風情があっていいですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る