質問

終了

口腔内壊だったかな
たぶん一文字忘れています。
薬に書いて有ったんですが水無しで飲みなさいって意味なのか水無しでも飲めますって意味なんでしょうか

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-09-18 17:35:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

口腔内崩壊錠の事 教えてくださりありがとうございました
難しい事が書いてあって 説明も無かったので気になっていました。
安心致しました。

「口腔内崩壊錠」ですね。少量の水で溶けるので飲みやすい錠剤です。水があまりないようなケースでも苦しくなく飲める錠剤ということですので、「水無しでも飲めます」が正しいですね。

===補足===
日本薬学会の説明がありましたので、参考まで。
http://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki.cgi?%E5%8F%A3%E8%85%94%E5%86%85%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E9%8C%A0

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水なしでも飲めますという意味になります。

  • 回答者:happy (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水無しでも飲めますですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

口腔内崩壊錠
水無しでも飲めます。って意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

口腔内崩壊錠
ではないでしょうか。
そうであれば、口の中ですぐに溶けて、かんたんに唾液で飲み込むことができるので、水がなくても飲むことができる錠剤のことですから、水なしでも飲めますよという意味です。もちろん、普通の薬同様、水と一緒に飲んでもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る