すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

DVDを不織布(ダイソーで買ってきたようなやつ)に入れて保管していたら、
次に見た時に書き込み部分に花のように白っぽく模様がたくさんついていました。
これって、大丈夫なのでしょうか…。
以前、CDですが、ちゃんとプラケースに入れていたものもそうなっていたことがあります。
プラケースでもそうだったので不織布が原因というのではなさそうなのですが。
詳しい方、原因や対処等教えてください。

===補足===
ご意見がバラバラすぎてどれが正しいのか、混乱気味なのですが…(汗)

同じ棚に保管していたものでも、なっているものとなっていないものがあります。
(全て確かめたわけではありませんが)
花っぽい…星型の変形したものっぽい…というか…
ディスク自体に汚れがついているような感じで、不織布のほこりでないことは確かです。
書き込み部分に満遍なくランダムにある感じです。
DVDをPCに入れてみたところ、起動はできました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-02 12:15:58
  • 0

並び替え:

実際に見てみないと難しいですが、ほこりでないならカビの可能性が高いと思います。
もしくわ不織布の染料が付着したのかもしれません。
コピーできるものならコピーしてバックアップをとった方がいいと思います。
また今後そのメーカーの不織布は使わない方がいいでしょう。
ちなみにその不織布はどこ産でしょうか?今後は生産地なども考慮した方がいいかもしれませんね。

この回答の満足度
  

根が張ったような白いもの、でしょうか。

もしそうであれば「カビ」です。

メガネ用の布でふき取るのがBESTですが無い場合は、
息を吐きかけ柔らかい布で中心から外側に向かって直線的にふき取ります。

※横に擦ったりするとキズがつく事があるので上記のやり方でふき取って下さい。

そのまま使用すると、読み取り部分(ピックアップレンズ)の不具合の原因となります。


発生を防止する為には、湿度が高いところへの保管は避けましょう。
※念の為、お手入れ用にレンズふき取り用の布を用意しておくと良いでしょう。

===補足===
補足の説明からするとカビではないようですね。

カビほど神経質になる必要はないですが、
拭って取れるのならふき取ってから使うのが無難です。

※私も保管していたものを引っ張り出したら同様のものがありました。
時間が経つとやや落ちにくくなります。

  • 回答者:ジャッキ1円 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

模様は不織紙から出たホコリですから
全然大丈夫ではありません。

  • 回答者:あんまん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

さびでは。たぶん使えない。
原因は水分。
対処法は密閉容器に乾燥剤などを入れて保管。もともと駄目なメディアなら対策しても駄目だけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る