すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

今日は中秋の名月ですが、満月ですか?きれいに見えてますか?

  • 質問者:カイノス
  • 質問日時:2009-10-03 22:51:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。我が家は季節の行事は積極的に取り入れるのが母の方針ですが、お月見にすすきや団子と言うのは、やりませんので、皆さんが意外とお団子は食べたといっているのがとても意外でした。

昨日は月が見えましたが、月にむら雲がかかってましたが、ぼんやりと月は確認できました。

しかして中秋の名月は満月ではないです。
翌日の今日が満月。
下記リンクで確認できます。
http://koyomi8.com/directjp.cgi?http://koyomi8.com/moonage.htm

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中秋の名月の事を忘れていたのですが、ニュースで知り、慌てて外に出てみたらきれいに見えました。
団子を買うのを忘れていたら、妻が買っていてくれてました。お供えもせず、お腹の中に入りました。
香川県です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいに見えました。
とても周りが明るかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいに見えていました。

晴れてよかったです。

  • 回答者:羊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中雨が降ったので、心配していましたが、夜は晴れて綺麗に見えました。
埼玉県東部です。

  • 回答者:この月の月 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

晴れて綺麗に見えました。

  • 回答者:kimu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉ですがきれいに見えています

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
綺麗に満月が見えました。

  • 回答者:mobi (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京は雲が多かったですが、雲の間からきれいな月が見えました。私の家の近くの家では、毎年十五夜の日には月見会をやっています。もちろん月が見えなくても、雨の日にもやっていますが・・・・。昨日私も参加してきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨夜は幸運にも、綺麗な満月を見ることが出来ました。。
スーパーで買った団子も頂きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨夜は奇麗に満月が見えました。
お月見団子も食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめですね。。。。。。。。

  • 回答者:g。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曇りで、星も月も見えません。残念です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨夜は雲の切れ間から
まん丸お月様が見えました。
洗濯物を干しながら、少しの間だったけど
お月見しました。

  • 回答者:夜10時ごろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4:45、愛媛です。快晴でよく見えています。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午前2時半 埼玉県南部です。雲間からしっかり見えますよ。心なしかいつもより綺麗に見えます。
明日は。十六夜 明後日は、立待月 明々後日は、居待月   ・・・・・・・・と名前が付いているようです。

  • 回答者:狼男 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し曇っていますが、きれいに見えます。
お月見団子もちゃんといただきました。

  • 回答者:HIMAWARI (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーキングで外に出たのですが、曇っていて見えなかったです。
団子は、ちゃっかり食べました。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初のほうは曇っていましたがとてもきれいに見えました。
ススキと萩を飾って、お団子を備えていただきました。
近畿地方の月見団子はあんこ付きです。

  • 回答者:アンコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今0:55 薄雲の中ですが、明るく形がわかる程度です。
満月かどうかまでは確認できないですね。
残念です。
埼玉南部

  • 回答者:マコト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曇っていて見えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一面雲の中ですが明るく輝いていますよ。
月の模様まではわかりません。
@沖縄

  • 回答者:観月会 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

19時前後はとてもきれいに見えていたのですが、20時過ぎくらいから雲に覆われて
見えなくなってしまいました。
たくさんの方が見ているから恥ずかしくなったのかなと子どもと話していました。
大阪です。

  • 回答者:秋 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い切り綺麗に見えます
こちら奈良

  • 回答者:しかさん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今見ましたが、綺麗に見えてます。
教えてくれてありがとうございます。

  • 回答者:エル (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月でした、綺麗に見えてます。

この時期の月は大きさが小さいと感じましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し雲がありますが、きれいに見え待てます。

奈良です。

  • 回答者:しか男 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々雲に隠れますが、どうにか見えますよ。綺麗・・・

石川です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曇っていて見えないのが残念な東京です

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曇っていて見る事ができません。
東京です。

  • 回答者:トクメイ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗な満月が見えています。
ワンコ達と夜の散歩に行ってきました。
静岡県です。

  • 回答者:しばお (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日の雨もあがって
きれいに見えました
饅頭を食べながらの月見でした

  • 回答者:月と饅頭 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。
きれいな満月ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東ですが、曇っていて、見えませんよ~

  • 回答者:お月 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉ですが
雲が掛かっていて見えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し雲がかかってきれいでした。

  • 回答者:v (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雲が全くなくてまんまるお月さまが輝いています。
きれいでした。
鳥取です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雲がかかっていましたが、切れ目からきれいに見えていました。
大阪です。
今晩は観月の催しがいっぱいありました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午後11時現在ですが、雲の切れ間から月を
見ることができました。

曇り空なので、きれいには見えませんでした。

場所は、千葉県です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全面的に雲に覆われていて月は全然見えません。
満月とススキを見ながら虫の声を聞きたかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっごく綺麗なのをさっき見ました。
中秋の名月だということを忘れてました。
どうりで綺麗だったわけだ(笑)

  • 回答者:純 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8時頃に子供がマンマルお月様を見つけて、私に教えてくれました。
今も綺麗に見えてます。

  • 回答者:ラビット (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月です。キレイに見えていますよ。

大阪です。寒いです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐らく2~3000m上昇すれば、綺麗な満月が見れると思いますが、埼玉は、完全に曇りです。月は見えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪は満月です。お月さんが見れて良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月です。きれいに見えています。
岡山です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は曇っていて見えません。
神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら今日は曇り空のようです。
満月は見えていません。

埼玉県

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雲ひとつなく、綺麗に見えてます。
今外に出て確認しました。

それにしても寒くなってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京沿岸部です。
満月は綺麗に見えていますよ。
先ほども、お月様は見えていますか?と言うような質問が有り、その時も綺麗に見えていました。
また、今も今日二回目の、お月様観賞になりました。
今年は、二度も観賞させて頂いて、カイノスさんに感謝です。
有難うございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見れないです…
神奈川県です。

  • 回答者:キレると長い我が夫 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月です。 きれいですよ。

愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月が、綺麗に見えてます。

徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか 曇っているみたいで 今は見えません!
大阪府。

  • 回答者:まっさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 福岡ではくっきりと中秋の名月 見えています。

昨日までの天気が嘘のように 綺麗に見えます 月をまじまじと見るなは何時以来なのかなぁ 何かいいですね!
カイノスさんの質問を見なければ 眺めていなかったでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雲の切れ目から、満月が見えます。綺麗ですね。
月の光で結構明るいです。

長野です。

  • 回答者:クロベー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月ですよ。雲がないのでとても綺麗に見えています。

  • 回答者:まんまる (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月です。すごくきれいに見えますよ。
名古屋市です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ほどは綺麗な満月が見えていたんですが・・・

マンションの陰に隠れてしまいました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二時間くらい前は、雲に隠れて、見えなかったのですが、
今、見たら、きれいに見えます。
きれいな満月です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ですが曇っているので見えません。
楽しみにしていたのに。。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てみたけどイマイチです。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くもっていて見れません

神奈川です

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る