すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うつ病やパニック障害の家族、友人を持ってる人に伺います。

発作が起きた時、様子がおかしい時など、どのように対応していますか?
発作で命に関わる事は無いですよね?
どの様に『その時』を乗り越えたら良いんでしょうか?

  • 質問者:曇りのち雨
  • 質問日時:2008-07-04 10:35:56
  • 0

大学で心理学専攻だった者です。

「発作」というのは、激しい痙攣や失神を伴うようなものを指して言っているのかな、と察しました。
もしそうなら、うつ病でそこまでの発作は起こることは稀だと思います。ですが、パニック障害なら発作もありうることなのかもしれませんね。
この患者さんが医師の診察をしっかり受けている状態かどうか分かりませんが、多分、自宅で生活している状態なんだと思います。
だとしたら、「命に関わる発作ではない」と医師が判断して自宅生活を許可しているんだと思います。
命に関わるような痙攣を医師が把握したら、自宅生活は認めずに入院治療を勧めるだろうと思うからです。
痙攣中は様子を見守っているようにすればいいと思います。
ただ、痙攣中の患者が周囲の物に体や頭をぶつけて二次的な怪我をしないように、普段から家具の角の向きを気をつけておくとか、床の段差を改善しておくとか、そういう配慮をしておくことくらいは可能だと思います。

  • 回答者:長老 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答を有難うございました。
そうですねぇ、痙攣・・・・までは行かないのかな?似た様な症状です。
失神の様な症状もあります。
『怪我をしない様に見守る事』ですね。
判りました。有難う御座いました。

並び替え:

実は、私は、自分がうつ病とパニック障害を持っています。
酷い発作があり、家族にも心配をかけました。

患者側からみた、家族にして欲しいことや、医師・カウンセラーの話をブログに掲載しています。よければご覧下さい。

http://hirokunn.blog80.fc2.com/

  • 回答者:痩せたい君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
ブログは・・・ちょっと細かすぎて・・・・読みきれませんでした。ご免なさい m(_ _)m

まず、目を離さない様にすることぐらいしか出来ないと思いますが、曇りのち雨さんも人間なので、トイレにも行くしお風呂にも入ります。

文面からお察しすると、出来る限りの事以上のことをやろうとされているみたいですね。
それでは曇りのち雨さんが倒れてしまいます。そうなったら困るのはそのご病気をかかえている方ですよね。
なので、今、曇りのち雨さんがやっている事をやるのが一番いいと思います。

もし、聞けるような状態のよい時が来たら、「発作の時はどうしてもらうのが一番いいのかな?」とご病気の方にそれとなく聞いてみたらいかがでしょうか?でも、状態の良くない時に、無理に聞き出すのは良くないので、気分のいい時を選んで、あせらない様にゆっくり対処してあげて下さいな。

ps
私の兄もうつでしたが、投薬治療で治りました。うつは必ず治ります。なので、ゆっくりあせらないで治していって下さいね。
あと、曇りのち雨さんもあまり自分に責任をたくさん背負い込まないで下さい。休み休み無理しないで下さいね。

  • 回答者:止まない雨は無い (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お心使いに、涙が出ました。
そうですね、私が具合悪くなったら、元も子もないですからね。

お医者様のお話では、

あれこれ話しかけたり、励ましたりは、かえって良くないと言われました。
気を紛らわせようとして、どうしたいのか、などと聞いたりしたこともありますが、決断を迫るってことで、これもよくないそうです。

静観するしかないようです。

  • 回答者:かつ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、言葉掛けって難しいですね。
静観・・・・辛いけど、ソレが良いのでしょうか。。。

ななんだか・・・もう疲れてお付き合いするのが
怖くなってしまいましたよ
鬱やパニック障害の段階にも違うのでしょうが

思い込みが激しい
直ぐに喧嘩腰になられ
ご家族以外なら静観してください
なかなか素人では
お付き合いできないですよ
とにかく理由がみつからないのですから
および腰になってしまいます

  • 回答者:トマト (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
押しても引いてもダメ。飴でもムチでもダメ。

でも、家族なんです。何か出来る事は・・・って思うんです。
見てて辛いんです。

発作そのもので命に関わることはないですが、発作の果てに自殺する場合があります。
昨年の自殺者3万数千人のうち、約半分がうつ病患者の自殺でした。

  • 回答者:Creopatra (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談内容への回答になっていません。
人の気持ちを逆撫でするような事は、言わないで下さい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る