すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

さつまいものおいしい食べ方といったら何でしょうか?

  • 質問者:ぺこ
  • 質問日時:2009-10-20 22:42:46
  • 0

並び替え:

先週焼き芋を久しぶりに食べたけどやっぱり焼き芋が一番おいしいです。

この回答の満足度
  

大学いも。

甘くて香ばしくて大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

サツマイモの天ぷらですね。
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちの母は、よくスイートポテトを作ってくれました。
会社の人は干し芋を作るようです。

この回答の満足度
  

焼き芋が一番美味しいと思います。
私は好きですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆでこぼしたサツマイモをつぶし、
缶詰のパイナップルと一緒に煮ます。
ねっとりしたらできあがり!
即効芋きんとんです。

この回答の満足度
  

サツマイモをふかしてバターとはちみつをかけるのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

さつま芋を輪切りに切って油で素揚げするのが美味しいです。
おやつにもってこいです。

  • 回答者:ゆうあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

石焼いも ですね。

甘みが逃げないので美味しくて、大好きです。

  • 回答者:匿子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いしやきですね★まだかな、まだかなと思って待っているときが一番幸せです★

  • 回答者:妊娠6カ月に入った初ママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スイートポテト(*´艸`*)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり石焼き芋です。。。。

  • 回答者:kkk (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

厚さ5ミリ程度に切って、サラダ油で揚げます。
熱いうちに砂糖をふりかけると、冷めたときに溶けた砂糖がパリパリして
とっても美味しいです。

  • 回答者:ham (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までで一番おいしかったのは、本当に簡単で申し訳ないのですが
さつまいもを軽く洗ってラップにくるんで、炊飯器でご飯を炊く時に
一緒に入れて、スイッチをオン。
お米が炊き上がればさつまいもも出来上がりです。
あとは皮を剥いて食べるたけです。
何もつけなくても、甘くてとってもおいしいです。
ぜひ一度お試ししていただきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はふかして塩で食べるのが一番好き。たまにバター醤油でも食べます。
焼いて焼き肉のたれつけても甘辛な感じで美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学いもとか
おいしいですよね❤

  • 回答者:kana (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼き芋、蒸かし芋、スイートポテト、さつまいもご飯なんかも美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

素材の旨みをそのまま味わいたいのであれば、焼きいもや天ぷらがいいと思います。

他には、きんぴらなんてどうでしょうか?
冷めても美味しいですよ。

■材料
さつまいも:100g
れんこん:100g
サラダ油:大さじ1.5
みりん:大さじ1.5
醤油:大さじ1
白ゴマ:好みの量

■作り方
1.れんこんは皮をむきます。れんこんとさつまいもは、それぞれ薄切りにします。大きめのものなら半月切りまたはいちょう切りなど、炒めやすい大きさに。切った野菜は、切った先から水に放ちます。
2.フライパンにサラダ油を熱し、よく水切りした野菜を加えます。少し弱めの中火で、れんこんとさつまいもに油がよくなじむまで、4~5分じっくり炒めます。
3.野菜にしっかり火が通ったら、みりんと醤油を加えて火を強め、汁気がなくなるまで炒めて味をよくからめます。最後にいりごまを上にちらします。

この回答の満足度
  

私は さつまいもの天ぷら がすきです。

ソースやお出汁にも合いますし、沢山作ったら、後日、
熱々の味噌汁にいれて食べます。
美味です!

  • 回答者:ちこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近はまっているのがお味噌汁の具として食べることです。焼き芋や蒸かし芋は口の中の水分全部とられたような感じで何か飲み物がないと食べにくいところがありますが、水分もあり甘くでとてもおいしいです。いろいろな野菜と一緒に毎日たべています。

  • 回答者:あき (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり「石焼いも」です
やかんに「小石」を敷き詰めてそれに「さつまいも」を載せて焼くと
おいしいのができる

  • 回答者:芋子 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり石焼き芋です。

この回答の満足度
  

王道ですが焼き芋です。

  • 回答者:おいしいよね (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

石焼き芋です。

焼き立てのあつあつをふぅふぅしながら、食べるのが美味しいです。
さつまいもの甘みが出て、幸せな気持ちになります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オーブンに放り込んで30分焼く。
サツマイモ本来の味がしておいしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり焼き芋です。徳島県の松茂町は、鳴門金時と言うサツマイモが名産です。
出張で徳島に行った時、次女が好きなので買って帰ります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼き芋
 野焼き禁止で焚き火が出来なくなり残念ですが、焚き火での「焼き芋」が最高
ホクホクで無い「ベッチャリ」した芋(品種失念、最近はあまり見かけない)を
 蒸して輪切りにし天日干し、火鉢で焼いて食べたのが懐かしい思い出です
  甘味が凝縮され大変美味です

この回答の満足度
  

やきいもです。
おいもの自然な甘味が楽しめます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼き芋です!
ホクホクしていて、美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

蒸かしてから砂糖やバターで味付け、スイートにするのがいいですねー!!

細かくつぶしてから食べたりなど

  • 回答者:咲夢 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

石焼き芋です!
自分でもオーブントースターなどでやってみるのですが、
あの味が出せないのです。

  • 回答者:スイート (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼き芋が最高だと思います。

  • 回答者:v (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふかしイモが美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

落ち葉炊きがいいでしょうねぇ・・
でも、街中だとなかなかそうはいかないので。
素揚げで最近よく食べます。
時間があればスイートポテトがいいですね。

  • 回答者:にえ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼き芋!ですね。
スイートポテトも好きですが。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時期だと落ち葉とか集めてアルミホイルに包んだ芋をその中に放って焼いて食ったのが上手いです。

  • 回答者:芋男 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼き芋と天麩羅、大学芋です。

我が家では、シチューに入れることもありますよ。

  • 回答者:ジャスミン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

直火でやいたサツマイモです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼き芋が美味しいです。
たまに食べたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やきいもがおいしいと思います。
わたしは水をしみ込ませたキッチンペーパーを
巻いてそれからラップを巻いてレンジでチンして
食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

みそ汁に入れて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

シンプルに焼き芋が一番だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

天麩羅で食べるのが一番美味しいと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鍋や味噌汁、カレー、シチューなどに入れると美味しいですよ~

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

蒸かして塩をパラっとかけて、バターをのせて食べるのが美味しいです。

  • 回答者:ホクホク (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

バターで焼く奴。これにきまりっ。

  • 回答者:えおや (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たき火をして、そこにアルミホイルでくるんださつまいもを投入して作った焼き芋が
さつまいも料理の王道だと思いますが、
あえておすすめするのは、さつまいもの天ぷらです。
サクサクと香ばしい衣とホクホクしたさつまいもの食感が絶妙の味わいだと思います。
天つゆではなく、シンプルに塩で食べるのが私の好みです。

この回答の満足度
  

石焼き芋がいちばんです。
煮物も好きです・

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼き芋がいいですが手軽に家で食べられるふかしイモです。

蒸し器で蒸すのも焼き芋に劣らないおいしく食べられますよ。

  • 回答者:とこたん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

サツマイモの炊き込みご飯である甘藷飯ですね。
とても簡単で、サツマイモを切って、塩を少々入れて、ご飯と一緒に炊けば完成です。
米とサツマイモの甘さがマッチして美味しいです。
食事だけでなく、焼酎のおつまみとしてよく合いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

石焼きいもです。
でも、家ではできないので、電子レンジでやります。十分おいしいです。

http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/071208/01_06.html

  • 回答者:匿名ですよ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

さつまいもの甘煮が簡単で美味しいです。

輪切りにしたさつまいもをやわらかくなるまで茹で、
砂糖、みりん、しょうゆを加えて水分がなくなるまで煮るだけです。
分量はさつまいも2本ですと
砂糖(はちみつでも)大さじ3、みりんとしょうゆ各大さじ2です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり焼きイモだと思います。
今日のテレビで焼きイモのコツをプロが言っていました。
丸い小石を10kg大きな鍋で強火で温めて置いてからその上にサツマイモを入れて10分程度で繰り返しイモをひっくり返して約1時間で美味しい焼きイモができるそうです。
一度試したいと思っています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

もちろん、焼き芋でしょう。
サツマイモを、濡らした新聞紙にくるんで、
その上にアルミホイルで巻いて、それを、火の中に入れて、
寒い中、バーベキューやキャンプなんかしてるときに、食べたら最高!!

  • 回答者:むー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

シンプルに焼き芋、ちょっと手の込んだところで、大学いもです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る