すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » その他

質問

終了

映画やドラマの日常的表現で、「ありえねえよ」と思うものはなんですか?
例:どこにいてもすぐタクシーが来る・バスローブで頭にタオルを巻いた湯上り姿で刑事に応対する富豪女性・・・等

※ストーリー展開・設定そのもの(敵の首領は主人公の父・可愛い女の子が自宅に居座るなど)やわざと過剰にしてある演出(カーチェイスや爆発シーン、優れた身体能力の表現など)はご勘弁下さい。
あくまでストーリーや設定に直接関わってこない、チマチマと重箱の隅をつつくような観察でお願いします。
※ありえない演出を批判する質問ではありません。
例としてタクシーを挙げましたが、じゃあ現実的ならいいのかといえば
駅まで歩いて行列に30分並ばないとタクシーに乗れず、話が次に進めないようなドラマはつまらないですよね。
映画ドラマならではのちっちゃい虚構を愛してやまない人の回答をお願いします。

  • 質問者:ころんぼ
  • 質問日時:2009-10-24 13:46:18
  • 0

並び替え:

イケメン俳優がどんなに激しい殴り合いをしても、顔はキレイなまま。
歯の2~3本折れてても不思議じゃないくらいの殴り殴られだってぇのに、
血も出てなければ腫れてもいない。
どんだけ貧弱なパンチなんだ?

推理ドラマで、解決のヒントとなるような出来事が、都合よく起こる。
これも名探偵の素質ってヤツなんでしょうか。

銃撃シーンで、激しい撃ち合いをしてるっていうのに、物陰に隠れようとしない。
で、あっさり撃たれちゃう。
自分の身は自分で守らないとね。

カーチェイスシーンで、猛スピードで歩道を走る車を、通行人が全員、見事によけてく。
あんたら全員スタントマンか!?(スタントマンだけど)

交通事故のシーンで、車が、ブレーキも踏まずに、ず~っとクラクションを鳴らしてる。
で、あげくにドーン!
もう、ぶつけるつもりだったとしか思えない。

この回答の満足度
  

テレビ見てるシーンでカメラに背を向けている人がいない

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

観客視聴者はお客さんですからね。
お客さんにお尻を向けちゃいけません!(笑)

学園ドラマで

学生なのに諸事情で独り暮らしをしてる。

連れて行けないのなら親戚などの家でお世話になるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかも豪邸。

雨の中裸足で追いかけていって、告白するシーンですね。裸足は怪我しますし、びしょぬれで絵になるのは美男美女だけです。
濡れて帰った後のことを考えると、現実は家の掃除が大変です。
全然ロマンティックじゃないと思います。

  • 回答者:水浸し (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美男美女は、現実世界でも何やっても絵になりますね(笑)

花より男子というドラマで主人公は貧乏という設定なのに
(実際に携帯は金持ちの彼氏からのもらいものだし家族は食費を節約してたし)
部屋にはベットがあり物があふれてて(雑貨やぬいぐるみなど)
普通の女の子らしい部屋で違和感ありありでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貰い物であふれていた部屋かもしれません(笑)

主人公が閉じ込められたり監禁されるシーン。
脱出するまでに数日かかる場面もあるのですが、
誰かひとりくらい便意をもよおして
脱出よりも先に、トイレをどうするか悩むことはないのだろうかと思います。

  • 回答者:特に寒い場所ではね・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

医療ドラマなどで「35時間連続勤務です」と言いながら、パリッとした白衣で髪型もばっちり決まっている。

(シャワーをして着替えたのかな???)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん歯みがきもバッチリと・・・
実際は髪もぼさぼさで目も充血していることでしょう。
お医者さんは大変な仕事ですね。

考え事をすべて口に出している。
実際にそういう人はいるでしょうけど、あれほどはっきり説明口調はないです。
もっとぼそぼそ言うはず。

  • 回答者:ポワロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんまり見すぎると、普段から一人の時でも
「おや、これは○○・・・?モンデュー!」などと
言ってしまいます。

・なぜか家がモデルルームのように綺麗。
・シリアスなシーンなどで雨を降らせるとき、たいてい雨量がハンパない。
・推理ものの作品では、なぜか犯人が必ず物的証拠を残してくれる。

  • 回答者:くろみつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも、ドラマの玄関先にコケだらけの空水槽とかあったらイヤでしょう?(笑)

病院で入院してるのに、メイクがバッチリ。
病人じゃない感じw

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん普段眠っている時も!

ドラマに出てくる平凡な家庭。
お母さんは家でもきっちりメイクしてよそ行きの服を着て
どの部屋もしっかり片付いていてまるでモデルルーム状態。
「ありえねえよ」と呟きながら見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の部屋みたいだったら
「食事中に放送するな」と苦情が殺到・・・

車での移動シーン、東京なんて渋滞であんなに早くいけないと思うのですが。

後、病気が早く良くなりますね。実際は、もっと時間がかかりますよね。

  • 回答者:ドラマだから・・ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リアルタイムだったら大変ですよ!(笑)
見るほうが我慢大会みたいになっちゃう。

たとえば、ドラマの登場人物が突然事故にあったり、病気になったりして急遽入院したとき、必ずといっていいほど、

家族が来ない(´・ω・`)


何故か分からないのですが、ぜったい家族来ないのですよ。友人とか恋人とか、ドラマ上の登場人物しか来ないんです。友達とか恋人未満が駆けつけて、「びっくりしたよォ~」とか「無理しやがって・・・(涙目)」とかはあるのですが、何故に家族来ない?他人よりも普通そこは家族だろ!といつも思います。患者に家族はいないのか?ストーリー上めんどいから省略?

===補足===
たしかに・・・。
危機的状況で、絆を深める的な展開になる場合があります。
 「ユミコ無事だったか!」「太郎さん!」と手を握り合う二人。(誰やねん!っていうツッコミはなし☆)
  ↑ここにおとーさんとか、家族がいたらいたたまれませんよねw

コメントと評価ありがとうございました~!

  • 回答者:いつも傍らには他人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

父親とかが横にいたらちょっとしづらい会話を必ずしますからね(笑)
そこは、ご退場願うということで。

登場人物がみんな美男美女すぎる。
住んでいるマンションが豪華すぎる。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあブスやブ男が私の家のようなところから
出てくるドラマなんて見たくないですけどね(笑)

デカの張り込みのシーンで
あんパンとを食べて牛乳を飲んでいる。

実際の張り込みは見たことがないので
本当にありえることだったらすみません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当はどうなんでしょうね?
あのアンパンと、アメリカンポリスが食べるドーナツはおいしそうに見えます。

雨の中のプロポーズ。
その後の長いキスシーン。

「風邪ひいちゃうよ・早くファミリレスに入って、HOTミルクを飲みなさい」って言いたくなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しいかたですね(笑)
「ティファニーで朝食を」のネコがちょっとかわいそうでしたね(笑)

・職場の場面・・・ここの会社っていつ仕事するの?と思うことが多いです
・若造の分際で高級マンション住まい

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漫画で申し訳ないですが、「ほんにゃら商事」って
なにやってるんでしょうね(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る