すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ごちそう風サラダを教えて下さい。

サラダは食事中の口直しに良いので毎日出すのですが、野菜の盛りあわせ状態です。
ワンパターンにならないように
ごちそうのような一品に仕上がる作り方やコツなどを教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 質問者:サラダ
  • 質問日時:2009-10-30 09:06:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

コツといってもトッピングや食卓の飾りになるようなやり方などさまざまなんですね。
花には驚きました。器などにもこだわればそれだけでも違ったインパクトを感じられるものなんですね。
今夜は早速庭の花を取ってきてきれいに洗って準備しました。みなさんありがとうございました。

昔、イタリアレストランで厨房にいたのですが
ちょっとした盛り付けのコツをお教えしますね!

・コールスローなど、細く切った千切りのキャベツやレタスなどは
ぼてっと盛らずに盛る時には必ず手を使ってフワッと空気を含ませてふんわり盛ります。
空気感があるとそれだけで豪華に見え、そこに水菜などを1~2割混ぜるときゅうりよりも華やかでプロっぽく見えますよ^^

・トマトはくし型切りではなく、丸のまま薄くスライスしてやはりこれもフワッと最後に乗せます。

・コーンやパプリカの荒みじんを混ぜると華やかな印象に。

・ガーリックや食パン、ベーコン、フランスパン、アーモンドなどをカリカリに焼くか揚げてあらくつぶして最後にかける

・玉ネギをスライスして狐色に揚げ、バラバラにしてふりかけると香ばしく仕上がりますし
見た目も手がこんでいるように見えます。
めんどうならコーンフレークやポテトチップスを利用しても良いですね!

・ドレッシングは市販のものならイタリアンドレッシングがカラフルな具が混じっているので良いでしょう。
クリーミーなタイプなら、先の細い絞り袋に入れて糸状に。

手作りドレッシングなら、オリーブオイルを使います。
酢1に対して砂糖ひとつまみ・塩少々・コショウ少々(あらびき)オリーブオイル2
この中に先ほどのカリカリ玉ネギやベーコンをませるとさらに良いです。

・薄切りのオニオンスライスを1皿につき輪切り一枚弱をふわっとのせる

・ドライパセリや生のクレソン、レモンスライスなども活用

とりとめなく書いてしまいましたが、
あとは、同じ1皿でも、ポテトサラダとコーンツナを上にぽっこり乗せたりすると華やかになりますね。

サラダとして、安いときに刺身やスモークサーモンなどを少し買い、カルパッチョ風にすると豪華です。
タコやイカ、冷凍の小エビも少しでいいのでちりばめると、ごちそう感がぐっと上がります。
また、ドレッシングはかけてしまわずにお皿の横にガラスの小鉢などでスプーンを添えてだす、
綺麗なペーパーなどで簡単なランチョンマット風にしてみたり、食べなくても皿に小さな花を添える、秋ならもみじの葉を飾るなどすると食卓が華やぎます。

ただし、花でもアジサイなど毒気のあるものもあるので調べてからにしてくださいね。

• 回答者:サラダサラダ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ベビーリーフやサラダ菜(一口大にちぎったもの)の上に
スライスしてオリーブオイルで炒めたマッシュルームをのせると
すごくおいしいです。
しめじなどでもいいですが、私は一番マッシュルームが好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も毎日サラダを食べるように心がけています。
ドレッシングのバリエーションを増やすのも一つの手です。
私はポン酢を活用するのですが、生姜とネギのみじん切りをポン酢で混ぜたものは、レタスだけにかけても美味しいです。スリゴマをポン酢に混ぜてもコクがでます。

あとはトッピングですね。ミックスナッツの袋入りは常備していて、これをかけるだけで、豪華なイメージになります。

トマトは欠かさずにたべるようにしています。

• 回答者:ベジー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ごちそうかわかりませんが「和風ポテトサラダ」
ふかしてつぶしたジャガイモにマヨネーズ・しょうゆ・わさびを入れ混ぜ、
しゃけをほぐしたものを加え混ぜる。
最後に青ネギ・のり・(イクラ)をのせ出来上がり!!

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

肉系も入れたら豪華に見えます。
肉をしゃぶしゃぶしたものや生ハムなど。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜の盛り合わせの上に ごぼうやベーコンなどカリカリに焼いたものを上にかけるだけで一味違ったものができるとおもいますよ^^

この回答の満足度

■豆腐の上に千切りしたレタス、玉ねぎなどお好みの野菜を乗せ、和風のドレッシングで
 豆腐もサラダにするとかなりのボリュームになります
■サーモン、玉ねぎ、アスパラ、いくらを乗せてイタリアンドレッシングで
 オレンジばかりになりそうなのでアスパラなど入れて彩り豊かに
■クルトン、ゆで卵、アスパラに粉チーズをかけ、シーザードレッシングで
 他に小さく切ったから揚げを乗せたりしてもボリューム出て美味しいですよ。
■大根サラダにカリカリベーコン、鰹節を乗せて和風ドレッシングで
 パスタ屋さんで食べて美味しかったので^^
■サッと茹でたもやしにカイワレ大根、ハムなどを乗せて和風ドレッシングで
 もやしも結構なボリュームになります。

• 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

私もサラダは大好きなので、ほぼ毎日食卓にのぼるメニューです。

①薄くスライス(3-4mm)したトマトをお皿の上に少しずつずらしながら丸く並べ(花のように)、
 水にさらしたオニオンスライスをその上に敷いて、その又上に湯引きした豚肉スライスを並べます。
 サウザンアイランドドレッシングをかけ、パプリカパウダーをふります。
②サラダ風、というものですが、
 ソテーした鶏もも肉を一口大に切ってレモン汁をまぶし、スライスしたスウィートピクルスとマヨネーズで和えます。
 お皿にレタスを敷き、その上に和えた鶏肉をのせます。
③塩コショウを多めにふった鶏胸肉をソテーして1cm角に切ります。
 キュウリも同じ大きさに切ります。その他コーン、ビーンズ、ソテーしたキノコでもOKです。
 これを粗く千切りにしたレタスの上に綺麗に並べて、クリーミーなドレッシングで頂くコブサラダも美味しいです。

と、我が家の場合、ちょっとごちそう風にしようと思うとお肉がきます。
サラダと聞くと野菜のイメージが先立って、子供が敬遠してしまうのですが、
お肉が出ると、子供も喜んで食べてくれます。

• 回答者:schro (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

葉っぱは何でもよくて、上にトッピングするなら
サーモン
えび
マリーン
生ハム
ミックスビーンズ 
ピクルス 葉っぱと混ぜ合わせてもきれい
パプリカ 同様に

コツは、緑・黄色・赤が入っていれば必ず豪華に見えるハズです。

困ったら、塩とオリーブオイルとコショウで和えてしまうのも手です。
私の最近のお気に入りのドレッシングは、キューピーシーザーサラダです。
それがあるだけで、ごちそうになります。

• 回答者:∞ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

私が友人宅でこれは美味しいし簡単って思ったのが
白菜をざく切りにして軽く塩もみ。
上に大根おろしをたっぷりかけてその上にシーチキンを乗せる。
ポイントは食べる直前にポン酢をかける。

これは簡単で美味しいので是非試してみて下さい。

• 回答者:桃 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

スライスした玉ねぎとスライスしたパプリカ(赤と黄色)
の上に生ハムを乗せてカシューナッツを砕いてふりかけ
イタリアンドレッシングでいただきます。

けっこう彩りもよく、美味しいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

僕の妻もよくサラダを出してくれますが、野菜だけというパターンは殆どありません。

1.野菜+サイコロ状にカットした豆腐
2.野菜+小さくカットしたから揚げ
3.野菜+薄くスライスした、4本いりのちくわ
4.野菜+カリカリベーコン
5.野菜+10cmくらいに折って茹でたパスタorうどんorそば
6.野菜+小さくカットしたスライスハム+小さくカットしたスライスチーズ
7.野菜+小さくカットしたリンゴ

こういう感じで、必ず何かを合わせてドレッシングとマヨネーズをかけたものに
なっています。
どれも美味しくて気に入っています。

• 回答者:愛妻家 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お豆腐の上に
冷やし中華のような感じで野菜を盛りつけ、ポン酢でいただく。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ローストビーフサラダというのはいかがでしょう
ローストビーフ 
レタスorサラダ菜
大根の千切り
スライスオニオン
などを混ぜ合わせて和風ドレッシングをかけます。盛り付けたときローストビーフを上におくようにすると豪華に見えます。

• 回答者:徳名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る