すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

「ねこめし」って、どんな意味ですか?めしの事かな?だったら猫まんまのことですか?
ずっと気になってるんですが、未だ解明されません。

  • 質問者:にゃーおにゃおにゃお♪
  • 質問日時:2009-11-11 21:48:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

意味は昔から思っていた通りで安心しつつも、現代版猫まんまは秘かに進化してる?!
こういう本が売れてると言うのを知る良い機会となりました。
「おとなのねこまんま」http://item.rakuten.co.jp/book/5954566
「もう一杯のおとなのねこまんま」http://item.rakuten.co.jp/book/6121713
「みんなのねこめし」http://item.rakuten.co.jp/book/6106266/
値段が高すg・・ごにょごにょ

皆様どうも有り難うございました^ー^

「ねこめし」も「ねこまんま」も同じ意味ですよ。

「まんま」が赤ちゃん言葉なだけです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%BE

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな意味があるんですね。道理で、出てくる度に意味が違う訳だ!!そっか~^^

並び替え:

猫まんまですね。昔、キャットフードがまだなかったころ猫の餌として与えていたんではないでしょうか。そこから猫めし、猫まんまとつけられたと教わった記憶があります。アニメのサザエさんでタマに猫まんまの上に魚をのせたものを与えているシーンをみたことあります。自分もたまにおかず作るのが面倒なとき食べます。

  • 回答者:にゃんライス (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>サザエさんでタマに
 昔は、犬も猫も餌はコレと決まってました。ウチの実家も御多分に洩れず。
 魚はお味噌汁のダシ取った煮干しです。顆粒ダシが無かったから。
>たまにおかず作るのが面倒なとき食べます。
 最近は人間限定の意味なんですね~。ま、今時の猫は食べないか・・。
 検索してったら本も売られてて、然もちょっと豪華だったりして衝撃でした^^;

猫まんまの事です。小さい頃から、そう呼んでいます。

===補足===
早速検索します。
コメントありが問うございました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は、別の意味でもあるみたいで、頭の中で????が渦巻いてました^^;
試しに「ねこめし」と検索してみて下さいませ。

ご飯に味噌汁をかけたものです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家ではその昔、犬にそれを与えてました^^;
犬なのに「猫まんま」とはこれ如何に?

私達の若い頃は、「ニャンコ飯」とも言っていましたよ!

地方によって
鰹節の混ぜご飯だったり、お味噌汁を掛けたご飯だったり・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウチはずっと東日本なので、「鰹節混ぜご飯派」です。
「ニャンコ飯」もカワイイ^^

はははー。私も、最初同じでした。

ほんと、気になっちゃいますよね~。猫食べるのか?って。

猫まんまとわかって、良かったですね。解明ばんざい!

余談ですけど、私は、猫が土鍋にスッポリ入ってる可愛い映像
「猫ナベ」が流行った時も、同様悩みました。

本気で、猫を料理した鍋と思ってたんで、日本も遂に猫ちゃんを
食べるようになってしまった~恐ろしや~恐ろしや~の境地でした。

にゃーおにゃお

  • 回答者:ねこねこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>猫食べるのか?って。
あはははは。その発想素晴らしい!!すみません、私もまだまだでした、師匠♪

皆と同じです。

ねこまんま と同じです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「猫まんま」の違う言い方ですよ。

  • 回答者:yasu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県からですが、同じ意味です。
千葉では、どちらの言葉も通じますよ。

我が家では、子供が急いでいる時は子供から
「猫飯でいいよ」 とか 「猫まんま!」と自ら言いだす時があります。 (^-^)

  • 回答者:Aya (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当方も千葉です^^;
「ねこまんま」言います。昔からの意味は当然知ってるんですが、それが揺らぐと言いましょうか、何だか違う意味で使われてる気がしたのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る