すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

キムチが好きです。冬は辛い物が体を温めてくれるのもあり、常備しています。
葉っぱよりも白い茎の方が好みなんですが、瓶をよくみて買ってるつもりでも、たまに葉っぱばっかりの瓶(正確にはペットボトル)に当たってしまいます。
大好きな、茎多めの瓶にあたる方法はありませんか?

  • 質問者:胡麻をかけて食べてます^^
  • 質問日時:2009-11-18 16:05:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、どうも有り難うございました。
自分で漬けるというヒントを下さった最初の方にベストを差し上げます。
市販キムチと混ぜれば、美味しい筈だから♪

市販のキムチはグラム単位等で管理されていますし、
見た目だけでの(茎多め)判断は難しいと思います^^;

キムチの素を使って茎部分をキムチにして
市販のキムチと混ぜてみてはどうでしょう!?
辛いのがお好みでしたら唐辛子や一味を加えてアレンジも可能です^^

  • 回答者:はなさん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自作して混ぜるのは良い案ですね。好みの量にできますからね^^

並び替え:

同じく白い茎の部分が好きなキムチ好きです。

パッケージの外側から中身を、茎の割合を判断するのは難しそうです。
製造の過程で満遍なくバランスよく行き渡るように詰められているとおもいますから。

ご自分で自分好みのキムチを手作りするのが一番かとおもいます。
白菜を軽く塩もみして水気を絞り、好みの市販のキムチと和えてみてはいかがでしょう?
味が薄くなる分はキムチのたれや塩や唐辛子粉で調整します。
白菜の余った葉っぱの部分はお料理に。

私の家ではそうしています。

  • 回答者:白い茎好き (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お、お仲間登場!!
茎が多い瓶もある事はあるんですけど、葉っぱが多い瓶の割合が高い気がします。
2:8とか?やっぱり自分で好みの分量で漬けるのが一番良いみたいですね。
今年は挑戦してみます^^

なかなか瓶や容器に入った状態だと見分けるのが難しいと思うので、浅漬け+キムチの素で自分で簡単に作ってみてはいかがでしょうか。キムチの素もいろいろありますが、私は桃屋の海鮮キムチの素が大好きです。
http://www.momoya.co.jp/products/detail/kaisenkimuchi_tokyu.php
塩もみして、そこにキムチの素を入れるだけですが美味しいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、こんなの有りましたね。知っていたけど買った事がありませんでした。
家でキムチを作る概念が無いと、買おうとも思わないモノなんですね。反省・・^^;
これなら気軽に作れそうなので、是非この冬に試してみます^^

東上野のコリアンタウンはご存知ですか?
http://www.d1b.jp/image/korean-map.pdf
もし、「胡麻をかけて食べてます」さんのお宅が東京又は東京近郊なら、
コチラのお店をオススメします。

このエリアのお店のキムチは自家製が多いので、
好みをお店の人に言って買えます。

もし、買いに行く事が出来なければ・・・

例えばこのお店
http://www.guidenet.jp/shop/1446/
電話で好みを伝え、宅配して貰えば良いのでは?

他にも
http://shop.d1b.jp/
ココは通販を行っています。
自分で作るための本格的な「手作りキムチセット」もあります。
http://shop.d1b.jp/shopdetail/025000000001/order/

尚、このエリアの韓国惣菜店は、お店毎に微妙に風味が異なります。
私は自分で買いに行って好みを選びますが、もし買いに行かれなければ、
色々なお店から取り寄せるのも楽しいかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご紹介有難うございます。
通販もあるなんて♪近郊なのでいつか折を見て行ってみたいと思います。

その瓶に入っているキムチだけがお好きなのでしょうか?
私がよく買うキムチは瓶入りではなく、四角いパッケージに入っているので
白い茎が多いかどうかよく見えます。
私は、葉っぱがスキで茎があまり好きではないので、いつも葉っぱが多いのを選んでいます。
瓶だと縦に長いので中身がよくみえないですよね。
そのキムチ以外でもというのでしたら、底が浅いものの方がわかりやすいかもしれませんね。

  • 回答者:葉っぱをご飯に巻いて食べてます^^ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前は、あっさりタイプの牛角が多かったのですが、あっさりしすぎな感もあり
(勝手ですね^^;)今は色々と試しています。
底が浅い四角いのが見易そうですね。
葉っぱでご飯を巻くのは私も時々しています。ご飯が進んで困るんです^^;

難しいですね、自分は茎がないところを選んでます。
いっそ自分で漬けてはどうかな?
近くに韓国人いませんか
店では ボトルをクルクルまわして
底のほうに茎があれば、中も多いはずですけどね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓国の知人もお店も近くにはありません。自分で最初から全部を漬けられるとは
思えませんが、茎を足す位ならできるかも知れません。
そんなんでできるのかも含めて調べる価値はありそうです^^
ボトル底は穴が開く程見てますが、判別は難しいのです。当たったり外れたり^^;
今日買ったのは、ほぼ茎で当たり♪でした。

我が地方のキムチは四角い浅い箱に入っているので中が良く見えます。そちらにはないのですか?(札幌)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

四角いのは買った事がありません。というか、気にしたこともありませんでした^^;
言われてみれば有ったような気も・・。
浅漬け好みなのもあり小さめのサイズばかり買っていたので、今度見てみます。
(こちらは千葉です)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る