すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

はじめまして。私は子供2人もママです。2週間前に子供をベットから起こそうとしてぎっくり腰になりました。最初は座ったり立ったりするのに腰が痛くて大変でしたが、そのうち少しずつ楽になりました。ところが二日前に下の子供が出先で寝てしまい三十分も抱っこするはめになり腰がまた元に戻ってしまいました。医者に行こうか迷っているのですが・・・経験者の方に聞きたいのですが、整形外科に行きましたか、それとも針・灸の先生の所に行きましたか?その他何でもかまいませんので教えて下さい。よろしくお願いします。

• 質問者:ぱそこまま
  • 質問日時:2008-02-08 08:29:40
  • 0

私は、ぱそこままさんとは状況が違いますが、普段から重いものを持つときは、しっかり膝を曲げた状態で腰を下ろしていたのですが、深夜残業が続いた疲れから体力、集中力不足で、ぎっくり腰になってしましました。本当にうっかりでした。
私も座ったり立ったりするはもちろん、車に乗り込むのが大変でした。
針灸行っても状態としての判断が感覚的なものになりそうなので、初めは客観的に器具や検査で判断できそうな整形外科に行きました。
これ以上書くとかなりの長文になりそうなので、私のことはさておき、痛みの感覚は自分以外には程度が伝え難いものですから、やはり1度目は整形外科で診察をおススメします。
私は結果的には別の病院でヘルニアの権威みたいな人から「この程度のヘルニアなら運動してれば筋肉が支えてくれるからすぐ改善されるよ。とにかく1日1時間以上は歩くようにしてください。」という事でした。
ぱそこまさんも子育て最中で中々ご自分の時間を作るのも難しいでしょうが、お子さんと散歩したり、ご主人に協力していただいて少しでも改善されるといいですね。
背中を丸めて膝を曲げずに物を持ち上げたりすると、非常に腰に負担が掛かりますので、その辺を意識して生活してくださいね。
参考になれば幸いです。

• 回答者:腰はつらいよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「腰はつらいよ」さんありがとうございました。なかなか治らないので心配していたのですが、これから長いつきあいになりそうなので少し筋肉も付けながら頑張ってみたいと思います。

並び替え:

ぎっくり腰や寝違えたような場合には、カイロプラクチックが正解です。
なってすぐだと、行けばその場で治りますよ。しかも、痛く無い治療方法です。
ただ、へたくそなところでは、骨のずれを矯正し過ぎてしまい勝ちです。評判のいいところにいってください。

• 回答者:じい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

鍼がいいと思うのですが・・、
なんでもいいのでということなので、
こんなのもありますよという程度でかきますね。
ご近所のママ友のご主人が
やはり、ひどい腰痛で、
蜂のハリ治療をしてすごくよくなったと、
ご本人から聞きました。
が・・どこでもやっているものではないとおもいますが・・
念のため、東京の情報です。

何かお役に立てば。

• 回答者:ママ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

主人がぎっくり腰です。
形成外科に行くと痛み止めの飲み薬や湿布をくれますが、基本的に元が改善するわけではなさそうです。
少しずつでも改善させたいなら整体やカイロプラクティックなどに行ったほうが良いと思います。主人は痛くなるとカイロに行くようになりました。(針や灸は行ったことがないのでわかりません。)
私も子供がおり、おんぶや抱っこ、授乳などで首から腰まで痛くてどうしようもないことがあります。
神奈川県在住ですが、「十字式」というところへ行ってそのつどなおしてもらっています。カイロにしても、整体にしても、またおんぶや抱っこですぐにまた痛くなってしまいますし、痛み止めを使っても痛み止めが切れたらまた痛いのでこまめにメンテナンスをしています。
「十字式」は一回数分で済みますので子連れでも通いやすいです。ただ、会場が限られているのが難点です・・・。

ただ、個人個人で向き不向きがありますので、自分に合ったところを探されると良いと思います。

• 回答者:coffe (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も年子の二人の子がいます。
一度ぎっくり腰をやると何度も再発するので気をつけてくださいね。
私も下の子が生まれてすぐに歩けないほどのひどいぎっくり腰をして以来腰痛持ちです。

私は整形外科を受診しました。
腰はつらいよさんと同様、きちんとレントゲンを撮って診断して欲しいと思ったからです。
一度目は保険適用で腰を保護する「腰痛ベルト」を購入し、飲み薬とシップを処方されました。歩けないほど痛みがひどい時には飲み薬は良く効きました。
そこまでひどくなくてもちょっとおかしいなという時には腰痛ベルトは本当に楽でおすすめです。(ウエスト部分に装着するのでジーンズなどが窮屈になるのが難点ですが)腰痛ベルトは薬局などでも売っていまが病院で購入すると保険が利くのでかなりお安く買えました。
私の受診した病院は理療施設があり、診察後に牽引、赤外線治療などだけで通うことも出来ましたよ。
鍼灸医は行ったことが無いので比較できません。ゴメンナサイ。

腰痛は母親の職業病です!私はちょっと無理をしすぎて、最近椎間板ヘルニアの診断をされてしまいました。
ぱそこままさんはこうならないように早めに手当てしてくださいね。

• 回答者:まま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る