質問

終了

瀬を早めみ 岩にせかるる滝川のわれも末に 逢はむとぞ思う
この読み方と 意味教えて下さい よろしく

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-11-27 14:44:17
  • 0

瀬を早み 岩にせかるる瀧川の われてもすゑに 逢はむとぞ思ふ

せをはやみ いわにせかかるたきがわの われてもすえに あわんとぞおもう

(意味)
川の流れが速いため岩にせき止められて2つに分かれてしまった流れが、下流でまた1つになるように、あなたとひと時別れても、また必ず逢おうと思っているよ。

こんな感じでしょうか。
一度2つに分かれてもまた合流する川の流れと、一時別れなければいけない自分たちを掛けた歌です。
「せかるる」が“せき止められる”です。

  • 回答者:匿名さん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る