すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

普段から、ビール&ワインはたしなむのですが、焼酎&日本酒は私も旦那も飲まないので銘柄などが全く分かりません。

ただ、せっかくゆっくりできる年末なので、なにか試してみたいと思います。普段飲まない人が飲みやすい焼酎、日本酒ってどうやって選べばいいんでしょうか?

• 質問者:もりえ
  • 質問日時:2007-12-28 15:34:10
  • 0

日本酒ですね。
上にも書いていらっしゃる方が居ますが、私が飲みやすいと思ったのは白滝酒造の上善水如ですね。
口当たりが軽く、白ワインに近い味がします。
日本酒が殆ど飲めない女性にも試して貰いましたが、これなら飲みやすいと言っていました。
純米や吟醸のものもありますが、私的には普通ので充分だと思います。

また、もう少しコクがあるものがお好みで有れば、久保田の千寿をお勧めします。
本当は同じ久保田でも翠寿が美味しいですが、高価なうえに生酒でありなかなか入手できませんので。
千寿であれば価格もリーズナブルですし、地方でもそれなりに入手しやすいです。無論通販でも手に入ります。

ちなみに私がお酒を選ぶときは、インターネットの掲示板を参考にしてあとはお店の店員さんに相談することを良くしますね。
好みと予算を言っておけば適切なお酒を見繕って貰えますよ。

頑張って自分にあったお酒を見つけて下さいね。

• 回答者:名護 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます!
いくつかお酒を買ってみて、自分好みをお酒を探してみたいと思います。!
名護さん、皆さん、ありがとうございました!!

並び替え:

日本酒は微発泡のもの、花の酵母を利用したものなどが飲みやすいと思います。

焼酎はネット通販で「財宝」などどうでしょう。かなり安い上に、飲みやすいですよ。

• 回答者:のものも (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

はじめまして^^

ワインは辛口派でしょうか?

私が若い頃苦手だった日本酒が飲めるようになったのは高知の土佐鶴ってお酒でした
それも安い方のが美味しくて飲みやすいですよー
その時は初めての日本酒に喜んで二人で一升空けたくらいです^^;

日本酒もそうですが、焼酎はそれぞれ癖があるんで
安い大きな焼酎?ありますよね?
あれでチューハイとか作って少しずつ生の味に・・・って手もありますね

まぁ、皆さんが言われている通り色々飲み比べてみるのも楽しいですよっ♪

ご主人さんと楽しい時間(酒)楽しんで下さいね^^

• 回答者:fion (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲みやすい焼酎なら「白岳」がお勧めです。
日本酒なら「上善如水」
人それぞれ味覚・嗜好が違うとは思いますが・・・

もしも、もりえさんが酒屋さんに行かれるのであれば店員さん(最近は利き酒の資格を持っている人もいたりする)に相談されてはどうでしょう。

見当たらなければ、「ボトル」で選ぶのも楽しいですよ♪
目に留まったボトルとかラベルとかで試しに買ってみる。
気に入れば(駄目でも)材料とか産地とか見て次回のために覚えておく。
飲めなければ料理に使用する。

ゆっくりまったりできる年末だといいですね♪

• 回答者:ni-ma (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

『すず音』はいかがでしょうか?

普段、日本酒と焼酎を飲みなれている知人には、かるかったようなので、普段飲まない人には飲みやすいのでは?と思いました。

• 回答者:ものあ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の彼は大のアルコール好きで、とくに焼酎は、翌日に残らないからと、よく飲みます。麦焼酎は、さっぱりしていていいし、よく耳にする芋焼酎は、女性にも飲みやすいと思いますよ。お好みの香りを楽しむ感じで選べば良いんじゃないでしょうか?いろいろな種類のもの、ありますよ。店頭にも並んでいるし、ネットで調べて、お取り寄せもいいですね。

• 回答者:さとちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

焼酎、日本酒って味の違いが銘柄によっても、また吟醸とか純米とかでもまったく違う場合もあります。だから、これがお勧めとかいう雑誌やグルメ本よりも試飲させてくれるお店を選んで、試飲してみてから決めるのがいいと思います。とにかく自分の口に合う、これだけでしょうから。

• 回答者:にょろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

若いときはビール・ワイン・ウィスキー等の洋酒派でしたが、年を重ねるごとに日本酒・焼酎党に変化してきましたが、日本酒については値段とは関係ないと思います。それぞれの感じ方はと違うと思いますが、私が今までに一番感じたことは、醸造されたところで、なおかつ、その土地の名産品を肴に飲むのが最高だと思います。それでも美味しいからといって買って帰り家で飲んでもその感激はないと思います。そんななかで自分に合うものが見つかれば最高でしょう。
それから焼酎は、その材料(芋、麦等)の持つ風味(臭みではありません)が残るものが良いのですが、これも感じ方次第かと思います。
ちなみに、私は芋の香りがプンプンするのが好きです。
ようするに、いろいろ試してみないとダメではないでしょうか。

• 回答者:あいあいさー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は日本酒が大好きなのでおすすめしたいものはたくさんあるのですが
ためしに飲むなら一本義の「宴日和」はどうでしょうか?
にごり酒の発泡酒(スパークリング純米日本酒)なので日本酒風味のシャンパンといった感じですよ
お酒の弱い人でも飲めるような、飲みやすい味です
酒屋さんにおいてない場合が多いと思うのですがネットでは売ってますよ

• 回答者:popoko (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段ワイン、ビールを飲まれているなら日本酒は辛口の吟醸酒から始められては

いかがでしょう。日本酒度+5以上の純米吟醸酒なら入りやすいと思います。

お勧めは山形のくどき上手、山口の東洋美人、宮城の伯楽星などが食中酒として

も料理の邪魔をせずに美味しく頂けます。値段も2500円から3500円程度の

お手ごろ価格でプレミア酒を飲むよりよほど美味しいと思います。販売店は

楽天のつちたつ酒店さんがお勧めです。日本の素晴らしいお酒を取り扱って

おられます。焼酎は私は芋焼酎が好みですが最初は、麦か米が香りもよく

飲みやすいと思います。少し価格が高めですが古酒をロックや濃い目の

水割りでウイスキー感覚で飲まれるのが私のお勧めです。ご参考になれば!

• 回答者:ロードバスター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

焼酎は二階堂焼酎。日本酒は剣菱ってとこで、まず飲んでみては?自分の好みが分かると思います。

• 回答者:やっさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方がお薦めされているように大吟醸は確かに美味しいと思います。ただちょっと値段が高めですよね。
私が初めて美味しいと思った日本酒は天狗舞(山廃純米)です。値段は720mlで1400円程度。山廃仕込はコクと酸味が特徴で私はハマりましたが、好き嫌いが結構はっきり分かれるようです。
ワインの品揃えの良い酒屋さんであれば、日本酒の数が少量でも割と良いものを置いている傾向が高いと思います(私の勝手な思い込みかもしれませんが)。
「ちゃんとした」酒屋さんに行き、相談すると良いものを選んでくれますよ。
やはりポイントは純米であること。あと、メジャーメーカーの紙パックは絶対に避けときましょう。

• 回答者:肉 入場 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

焼酎を選ぶなら飲み安い果実酒して飲むのはどうでしょう?梅酒を作る為の焼酎を買って健康に良い果実を入れて見てはどうですか?果実酒の造り方ネットで検索するといいですょ。

• 回答者:ノラネコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本酒なら迷わず純米酒で、出来れば大吟醸がベストです。地元の酒蔵で購入できればいいのですが。やはり日本酒も造りたての新鮮なのが一番と思います。

• 回答者:demian (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

日本酒なら大吟醸は飲みやすいと思います。
焼酎なら麦焼酎が良いとおもいます。

• 回答者:こうじ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る