すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

藤井財務相が子供手当の所得制限で1億円とか
言ってますが、感覚がおかしくないですか?

  • 質問者:三重
  • 質問日時:2009-12-18 22:53:17
  • 1

並び替え:

異常ですね。おかしいです。1千万以上稼いでいる人は子供手当てとかどうでもいいと思っていると思います。

この回答の満足度
  

おかしいです。

国民の金銭感覚が分からないのでしょう。

そういう方には難しいというか、

感覚がないのでしょうね。

  • 回答者:美 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいです、
そんな感覚をもった人たちが政治家・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいです。
しかし国会議員は自分たちで稼いでないので金銭感覚が無いと思います。

  • 回答者:SAZABY (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私たち庶民空すれば、いくら引き上げたって3000万円までだと思います。
1億円の言葉に驚きました。やはり、政治家というのは、大きなお金しか、扱わないから、庶民の感覚とズレがあるんですね。
これで財務大臣が勤まるのですから、誰がやっても、庶民の感覚には、程遠いものがあると思いますね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼らから見れば おかしくありません。
庶民から見ればおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいです。
それで制限したことになってるのかよ!って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいです。あいつらどうかしてます。庶民にけんか売ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいです。
どんな感覚なんでしょうね。
制限ないのと同じですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

感覚が如何こうと言うより。。。
  つまり「1億円」なら「誰からも文句は来ない」と思ったんでしょう。
 で一応、1億と言ったと思いますね。(反応見の一種の「かまし」ですね。)
 この位の金額だと地方の現場の事務方からも文句は来ない(数的にそうは居ない?)でしょうし。
 ラインがたとえ2000万でも800万でも不平不満がでますから。
 
金額のラインは難しくて「幾ら」にしても不公平感は否めません。
まぁこのくらいの金額なら、貰う・貰えない、どちら側からも「不平不満」はないでしょうね。
 一応「所得制限」なので、少数のくせに喧しい他政党への「言い訳」が立つし、この位の金額なら、公約の「所得制限無し」とも言えなくも無い....って所じゃないでしょうか。

去年の所得が基準と思いますが、今年は不況でダウンしてるのに!って文句が絶対出ますから、「1億位の所得者」ならいくら不況で今年ダウンしていても、それなりの「所得」があって文句は来ないって考えたんでしょうね。

  • 回答者:確かに。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼も無能な人間ですから感覚がおかしいのでしょうね。
この内閣はバカばかりで困りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

庶民感覚から乖離しています。
労働者の平均給与、可処分所得などから
勘案すべきでしょう。

この回答の満足度
  

おかしいです。
大蔵省の元官僚は国民感覚が全く分かっていません。
もう74歳だから呆けてきていらっしゃるのでしょうか。
最近民主党の閣僚や幹事長、発言がバラバラでおかしくなってきています。
鳩山さんしっかりしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいですね。
10分の1の1000万円の年収の人だって、それ程居ないだろうに。
子供3人くらいいたら、年収500万円でも苦しいと思うので、具体的に
いくらの所得制限が良いか分からないけど、政治屋の感覚は狂ってますね。

  • 回答者:いわしの缶詰 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいです。ほとんど制限なしとおなじでしょ、と思いました。
それで財源確保できるの?

  • 回答者:不満 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいです。狂ってます。

  • 回答者:ルカ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1億円の所得がある人が日本にどれくらいいるんでしょうか。
感覚がおかしいというより、ボケがはじまってるんじゃないですかね。
こんな人に日本のお金を任せられないので、大臣辞任して欲しいですね。
もともと、議員を引退すると言ってた人なんだから、早く辞めてくれ。

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいと思います。
ぼけているならさっさっと、議員を辞めて欲しいです。

この回答の満足度
  

1億円!?
年収1億円の金持ちは制限がなくても面倒くさくて受け取らないと思いますよ

  • 回答者:Sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も聞いてびっくりしました。
制限なんてないも同然じゃん。と思いました。

  • 回答者:あ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名を捨てて実をとるという作戦でしょうね。
実質所得制限することになりませんから。
人数もかなり少ないでしょうから、事務費用もかからないでしょう。
国民新党のかめがうるさいから、形だけでも所得制限するよ、
というくらいのもんでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

庶民の生活を全く知らないのが判明しましたね。
秘書などの状況説明がなければ、
給与がいくらくらいかも知らないのです。
そんな状況ですから、景気対策なんてできるはずがないと思いました。
普通じゃないですね。
華族出身ですかね?

  • 回答者:NWA (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アホです。会社員の平均給与知っているんでしょうか。白鳩、阿呆セメント等くらいしか1億円貰っていないでしょう。対処の子供いる家庭の平均収入は、500万円位だと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいとしかいいようがないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいです。年収300万の時代と言われているのに!
普通に考えれば、300万~500万くらいで考えるものだと思います。
これでは、貧しい親の子は更に貧しく低学歴で、高収入の親の子は高学歴でしかも習い事まで出来て・・・格差を拡げるばかりです!
しかも消費税アップで更に追い討ちをかける・・・貧乏人に死ね!と言っているようなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

庶民感覚からするとあり得ない額ですね。
財源確保にキュウキュウしているのですからもっと低い額に設定しないと何にもならないですね。

1億円、何処から出てきた額なのかなぁ~

  • 回答者:貧乏人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

完全におかしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の身内や親戚縁者にも余裕で貰えるようにしたいのだろう。あのハゲは。

この回答の満足度
  

1億円なら人数もかなり少ないので、事務量も少なく、一律支給とそれほど変わらないという考えがあるのではないでしょうか?
所得制限すべし、という声が多いので、形だけでも所得制限しましたよっていうポーズを見せながら、実は一律支給というある意味ベストの選択とも言えます。
要するに藤井さんはあんまり所得制限したくないわけですよ。
でも財務省としたら、低いところで所得制限したほうが財政がよくなるのになあ・・・不思議です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く感覚が狂っているとしか思えません。
所得制限を設けるなら、1000万円くらいではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1億って数字が、どうして出てくるのかも不思議ですが、

本来は、「所得制限はしない」っていう考え方の民主党だったのに、
「やっぱり、財源がないから」ということで、
「所得制限もしかたない」という方向に、話がズレてきた筈ですよね、

でも、2千万どころじゃない1億で線引きしたら、
該当者が少なすぎて、全然 財源確保に貢献しないですよね。

藤井さんの個人的な金銭感覚がおかしいって言うより、
財務大臣のくせに、所得制限の目的を勘違いしてるみたいな話ですね。


それにしても・・・・・「格差社会」とか言いながら、
「所得税の累進性を強化して、金持ちから税金を多く取ろう」って、
どうして、誰も言い出さないんだろう???

  • 回答者:めけいぬ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元々は、旧大蔵省の出身者ですから金額の単位が国家予算でしか読めないのではと思います。
庶民・国民の金銭感覚で発言をしてもらわないと理解できませんよね。
一体所得が1億円以上の人ってどのくらいの人数がいるのかも我々には想像もつかない世界観だと思います。
結局は、所得制限をしたくないということではないのかと思います。
所得に縛りをかけると各市町村の窓口のシステムを新たに造り変えるとか対応するための職員を増やすことになるとか負の費用がかかり過ぎることになると思います。
小沢さんが言ったからと言って内閣が縮みあがっている様子を見ると誰が党の代表でリーダーシップを持っているのかと思います。

  • 回答者:ソーダ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  

年収1億円の人なんてめったにいないと思います。

藤井財務相の金銭感覚、普通ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

庶民離れ過ぎ。
年収1億円の割合が少なく、子供手当ての所得制限を掛けても財源不足は解消しない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいですね。
この言葉以外言いようがないです。年収1億円の人がどれだけいるか知ってるのでしょうかね。
まだ1000万円以上と言うのであれば理解できなくはないですが、1億円という額は理解を通り越してあきれてしまいます。

藤井財務大臣の金銭感覚は、言葉は悪いけど狂ってるとしか言いようがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対おかしいです
一億円って通常ありえない所得ですよね
800万円以下が妥当って感じがしますが…

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おいしいです。ずっとお金持ちなので、金銭感覚が狂っているのでしょう。
1000万円位にしないと意味ありません。

この回答の満足度
  

明らかにおかしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

財源が無いので、所得制限するのなら、少なくとも1000万円程度にしないと、
意味が無いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金のことばかり考えて頭がバグってるんでしょう。

  • 回答者:f (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違いなく、お金持ちの発想ですね...

1億円以上の所得者なんて、ほんの一握りだと思います。

やるのであれば、1000万円以下に支給とか思い切ってやる必要があると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっと制限を下げるのが当然でしょう。
金銭感覚がおかしな人を財務大臣にしてはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいです。
一般人の金銭感覚からはかけ離れた所得です。
何を基準に1億円なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

円高で苦しんでるのに輸入が安くなるからもっと行けとか言う人ですからね・・

今更金銭感覚がって言う気も起こらなくなりますね。
マジで日本大丈夫かいな・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいと思います。2000万でもおかしいと思うのに。
私の感覚だと年収800万円以上はもらえないでいいと思います。

  • 回答者:麩 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそも所得制限しないっていってみたりしないっていってみたりで民意とか友愛とか言っている時点でおかしいんだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る